Blog MiMi

ThinkPadが届きました|なぜ富裕層が私にパソコン修理の依頼をするのか?

スポンサードリンク



こんばんわ

ブログMiMiです。

本日は土曜日なので、エビの水槽でも眺めてみようかとか、外で昼寝でもしようかと思っていたのですが、残念ながら忙しいです。

その理由は、パソコンの設定であったり修理であったりが殺到しているからです。

なんで、そんなくだらない事をしているんですか?と聞かれることもあるのですが、そういった依頼が来ているのですから仕方ありません。

まったく関係ない人からの依頼であれば、そういった依頼は断るか一切相手にしないのですが、そういった関わっても意味のない相手からではありません。

パソコンの修理や設定などは、すべて、主要なクライアントやパートナーの方からの依頼のみをお受けしています。

そうでなければ、いきなりパソコンを送りつけられて、修理しといてくれやとか、お前が新しいのを買っといてくれとかいわれて、素直にはい分かりました、パソコンの購入代金もすべて私が負担させていただきます!などを言った返事をするわけがありません。

世の中はそういった流れでうまく成り立っています。

皆さん、お金を沢山持っている方の依頼ばかりであるということです。

 

先日発注しておいたThinkPadが届きましたが・・・・

発注しておいたレノボのカスタマイズThinkPadが、本日の午前中にヤマト運輸さんから届きましたので、早速受け取りました。

しかし、ほかにも大量に荷物が届いており、どれも大きな箱ばかりです。

うーん。殆どが、いつものパソコン修理の依頼のようですね。

あとは、私の関係者である女子高生名義宛に怪しい荷物も届いています。

関係者といっても、私の特殊関係人ではありません。私から見れば、単なるあつかましい天敵のような女子高生です。

この女子高生は、取引先の社長の娘さんで、なぜか私のことを気に入っており、いろいろとあつかましい要求をしてくるのですが、お世話になっている社長さんに免じて、大人の適当な対応をさせていただいている一人です。

なんか、実家に届くとまずいものを私宛に送っているようですが、中身は絶対に見るなといわれていますし、見たくもないので、そのまま本人が受け取りに来た際に手渡しで箱ごと渡しています。

しかし、私に見つからないように中身を箱から出して、この箱は要らないから捨て置いてといって、ダンボールは普通に放置して帰るといった感じですね。

この女子高生いわく、実家に届いた荷物は、社長が勝手にあけることがあるらしく、そうなると大変困るといっていました。

最近、彼氏が出来たので相談に乗ってくれとか、ほしいものがあるとか、どうのこうのとか言ってきているので、それについては完全に無視しています。

年下の癖に、完全にタメ口なので、そのうちお仕置きをしないといけないかなと思っています。

お仕置きは方法は、この娘が大嫌いなバーガーキングのハンバーガーを5人前食べてもらうとかがよいかな?

ただ、17歳の黒髪にブレザー姿はいいですね。黙っていれば、結構、顔もかわいいですし、スタイルもいいですから、男だったら放置しておくことはない女に成長していますので、今後が楽しみです。

最近は胸も大きくなっており、特に女らしくなってきていますので、さすが都会の女子高生といった感じです。

私は地方の学生でしたので、学生服とセーラー服しか見ることがなく、ブレザーの高校などは地元には一切ありませんでした。

修学旅行で、東京ディズニーランドに行ったときは、金髪でソバージュを当てたブレザーをきた女子高生が沢山いたので、びっくりした記憶があります。

私が住んでいた地方は、私よりも年上の学年の人たちがあまりにも酷かったので、服装や髪型が極端に厳しくなっていたのです。

ジョジョの奇妙な冒険の第四部だったかな、東方 仗助のようなリーゼントがとても流行っていたそうです。

話がそれましたが、ThinkPadが届きましたので、本日ご希望通りの設定と動作確認をしてから、とっとと依頼者であるクライアントに送りつけようとしたのですが、これが大変甘かったようです。

 

ThinkPadが無線LANに接続できない!

届いたThinkPadですが、15.6インチの一番いいやつですので、さすがに物はよい感じです。

出来れば、カーボンボディーにしたかったのですが、ディスプレイの解像度がちょっと厳しかったのでやめておきました。

持った感じは、え?でかいのにこんなに軽いの?といった印象です。

液晶はフルHDにしましたので、1920×1080ピクセルですから、大変細かくて綺麗ですし、ドット欠けもありません。

60代の方が通常のネットサーフィンとか、メール、エクセルや株式のトレード、FX等に使いますので、これくらいが一番ちょうどよいかと思います。一番高いグレードの、細かい表示になる2880×1600ピクセルの3K液晶にしなくて正解でした。

あとは、時代劇がフルHDでパソコンで見れればOKですし、この機種はminidisplay端子がありますので、HDMI接続で大型液晶テレビにも表示することが可能です。

このクライアントが大好きな鬼平犯科帳とか時代劇が、パソコンで見れれば満足してもらえると思います。

私は、ストーリー重視の鬼平犯科帳のような時代劇より、暴れん坊将軍のようなストーリーなんてどうでもよくて、余の顔を忘れたか!と毎回同じせりふを放って戦うチャンバラ系の時代劇の方が好きですね。

あとは、キーボードにテンキーがありますので、これは年配の方には便利だと思います。

今後の、株のトレードで役に立つことでしょう。テンキーとは、電卓のようなキーのことで、普通のノートパソコンにはついていません。

ただ、液晶はMacBookProとかと比べると、結構その品質は落ちるとおもいますが値段相応です。

今回の液晶は、TNと呼ばれるタイプの液晶ですので仕方がありませんが、これくらいならまったく問題はありません。

パソコンやスマートフォンのディスプレイは、以下の大きく3つに分けられますので、覚えておくとよいでしょう。

IPS液晶・・・・一番よいけど表示が遅くコストが高いが、最近は速度も改善されてきている

VA液晶・・・二番目によいけど、中途半端なのであまり市場がない

TN液晶・・・一番駄目だけど表示が高速、コストが安いが、見ても違いが分からない人も多いし別に悪くもない液晶

別に私が使うわけではありませんので、あくまでクライアントの要望にあったパソコンであることが最も重要になります。

それで、今回はOSをWindows7 ProfessionalのWindows8.1Professionalダウングレード権行使にしましたので、最初からパソコンに設定されているOSはWindows7になります。

この、ダウングレード行使というのは、Windows8.1で購入したけど、そんなOSは使いたくないので、その権利で古いバージョンである、Windows7を使いますよといった類の契約です。

ですから、Windows8を使いたくなったら、いつでも変更が可能なのですが、おそらく使うことはないでしょう。

設定が順調に進んで、普通にログインしてので、後は依頼されている設定をしていけば、本日終わるだろうと思っていましたが、これが大変な勘違いになってしまいました。

ウインドウズアップデートを最後まですると、なんと無線ランにつながらない!といった症状が発生しています。

スポンサードリンク




何度も、復旧ポイントを使って、ひとつずつ履歴をたどりながら、何度もアップデートしなおしなども試みたのですが、それで直ったとしても、何度か再起動をすると、また無線ランにつながらなくなってしまいます。

なぜ、このようなおかしな状況になってしまっているのか?その原因を確実に確認しないと問題は解決しません。

しかし、このテストと確認だけで、相当な時間がかかってしまいましたので、これ以上時間は使えないと判断するにいたりました。

原因はよく分かりませんし、それを調べるよりは、工場出荷時の状態に戻して最初からやり直したほうが早いですしコストもかかりませんので、リカバリーDVDから復旧をしようとしたのですが、ここであせりました!

例の、ダウングレード行使権を使っていますので、リカバリーのディスクにはWindows8.1Professionalとかかれています。

これはまずいと思って、付属のマニュアルを確認すると、Windows7でリカバリーをしたい際は、レノボのソフトウェアを使って、専用のリカバリーDVDを作ってくださいと、ものすごくシンプルに書き記しています。

一安心して、リカバリーのDVDを製作することにしたのですが、一体何枚作るんですか?といった感じでどんどん次のディスクを作成しますといった感じで、メッセージが出ていますし、ものすごく時間がかかっています。

やっと終わった際には、一時間以上かかっており、DVDは4枚必要になってしまいました。

このブログを書いている今も、DVDを使ってリカバリー作業を行っているところです。

ですから、このThinkPadの設定が終わるのは、早くても明日になりますね。困りましたが仕方がありません。

さすがに無線LANがつながらない状態で納品したら、何をされるか分かりませんので、このあたりは慎重に対応しなければいけません。

 

新品のWindows7を搭載したパソコンがおかしな動作をする場合。

どんなに優れたパソコンであっても、ごくまれにこういった状態になることも普通にあります。

こういった場合は、原因が分からないことも多いのですが、付属のソフトウェアに問題があることもよくあります。

ThinkPadというパソコンは、基本的に完全にビジネス用ですので、よくあるパソコンのように要らないソフトが大量に入っていることはまずありません。本当にシンプルな構成です。

ですか、今回購入したThinkPadには、シマンテックのノートンアンチウイルスとシュガーシンクがインストールされていました。

このソフトウェアを、ウインドウズアップデート中にアンインストールしたことが、今回のような不具合の原因になっているのかもしれません。

ノートンアンチウイルスというのは、その名のとおり、ウイルスを検索して除去するソフトなのですが、実は、このソフトウェアそのものがコンピュータウイルスの親玉のようなものであり、原因不明のパソコンのトラブルの際には、このソフトが悪さをしていることがよくあります。

動作が遅くなったとかもそうです。

トレンドマイクロのウイルスバスターという最悪のウイルス対策ソフトよりかはマシですが、パソコン内で発見したら、真っ先にアンインストールするソフトの代表的なソフトです。

以前、クライアントのパソコンのウイルス対策の際に、ウイルスバスターを購入してインストールしたことがあったのですが、このソフトは勝手にポップアップの広告を表示するうえに、それを解除することが出来ないといった、アドウェアと呼ばれる迷惑ソフトやウイルスそのものとまったく同じ動作をするため、相当な苦情をいただいたことがあります。

ホント、クライアントは大激怒をしており、私ではなく、そのクライアントの周囲の人たちが大変危険な状態になってしまい、車をひっくり返されたり、ダンプで突っ込まれたりしそうなくらいの雰囲気でした。

ウイルスバスターだけは購入しないことをお勧めします。

いかがわしい業界も含めて、相当な影響力があって、資金力のある富裕層のクライアント等のパソコンにインストールすると、後で大変な状況になることがあります。

とりあず、リカバリーが終わったら、真っ先のノートンアンチウイルスを削除してから、再度アップデート等を行う予定です。

Windows7用のウイルスソフトですが、マイクロソフト純正のmicrosoft security essentialsをお勧めします。

大変動作も軽く、余計なことを一切しませんので、お勧めです。Windows8.1では最初からシステムにそれが組み込まれているので、ウイルス対策ソフトは特にはいりません。

 

クライアントが私にパソコンの修理や設定を依頼してくる理由とは?

なぜ、クライアントはわざわざ私に、パソコンの修理や設定、購入などを依頼してくるのでしょうか?

何かしら理由があるから、そうしてきているのですが、その理由が分かりますでしょうか?

まあ、私が専門知識があり、適切な対応をすることは大前提になりますが、それだけではありません。

ここでいう、専門知識というのは、パソコンやソフトウェアに関する技術的なものだけではなく、マーケティングとかコンサルティングと呼ばれる、相手がうまく表現できない要望を正確に理解して、それに合わせた完璧な説明や対応をとることを指します。

これは、クライアントの資金力や影響力が高くなるほど難しくなる対応です。

ちなみに、大変難しい相手ばかりなのですが、顧客満足度はいつも100%です。

しかし、理由はこれだけではありません。

こういった方のパソコンには、絶対に見られてはいけないものが沢山入っていることが普通です。

そのため、第三者のパソコン修理業者などには絶対に依頼することがありません。それをするくらいなら、パソコンごと海に投げ捨てるくらいの行動をとります。

では、なぜこういったクライアントが、パソコンの修理や設定を私に依頼するのかですが、私が秘密を絶対に厳守するといった信用も当然ありますが、一番の問題は、そこではありません。

それは、私が、パソコンの中のデータよりも更に、外部に知られてはいけないクライアントの重大な秘密をすでに知っているからです。外部も漏れたら大変なことになるといった類のものです。

 

分かりやすく例えると、裸を絶対に他人に見られたら困るという、特別な存在かつ、綺麗で若い女性がいるとします。

この女性は、ほかに人には鶴の恩返しの女性のように、その姿や裸を絶対に見られたくないのですが、私には見られてもかまわないし、好きにして下さいといった感じですね。

なぜなら、その体の中身そのもの・・・、つまりは、以前手術の際に切開して内臓や心臓まで見たとか、DNAレベルで分析や解析を行ったとかがあるので、本当にこの女性の体のすべてを見たことがあるからもう、すべて任せますよといったイメージです。こちらはあくまでたとえ話ですのでご注意を。

経営層相手の直接取引きになると、こういった状況になることが多いですから、興味のある方はご参考に下さい。

それでは、ThinPadの設定を引き続き行いますが、ほかにもSSDの不具合を何とかしてくれとか、いろいろと依頼が来ていますので、合間にダンボールを開封していく予定です。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。