Blog MiMi

本日全然雪が降っていないんですけど|都内で雪山体験できない日?

スポンサードリンク



こんにちわ。

ブログMiMiです。

うーん。

昨日の夜から結構気温が寒くなってきていて、天気予報でも雪だるまのアイコンが表示されて、90%の確率で本日は雪だったはずなんですけど・・・。

積雪による多少の不安感を持ちながらも、久々の都内の大雪を楽しみにしていたのですが、午後3時を過ぎても一向に雪が積もってくれません。それどころか、降るのは雨ばかりで、まったく雪すら降っていないんですがどうなっているんでしょう?

都内でいつも積もる雪というのは、シャーベット状の品質が悪い雪ですから、すぐにベトベトになってしまって、夜には氷になって道路で固まってしまう大変危険な状態になる雪ですし、シャーベット状の雪が10cm位積もると、車で走行するのが大変危険な状態になりますから、基本的に車で屋外を移動しないようになります。

この場合に4WDでスタッドレスタイヤを履いたポルシェのカイエンとか、トヨタのランドクルーザーとかであれば、問題なく雪が積もっても移動できるんでしょうけど、都内で雪が積もった場合は、自分の運転技術に自信があっても、相手に突撃されたら防ぎようがないので、やはり車では極力移動しないほうが良いんですね。

私の実家のある地元でしたら、夜間になると車なんか殆ど走っていませんから、自分さえよければ良いのでしょうけど、都内はそうはいきません。

カイエンに乗っていて、大事故にあって無傷だった人は私の周囲にいないのでよくわかりませんけど、同じポルシェの911GT3などでしたら、交通事故にも相当強い車なので、カイエンの場合も同じく事故に強い車としておきます。

 

 

雪の日に運転しない理由

まあ、911GT3自体が最初から交通事故前提で設計されているレーシングカーですからね。メーカー純正でレース専用のロールゲージ(車に取り付けるスチール製の鳥かごのような部品のこと)が最初から設定されている車は他に余りありません。トヨタの車でそんな車を見たことがある人はいないでしょう。

ノーマルの911もGT3ほどではありませんけど、新型のモデルであれば、交通事故にはかなり強いです。リアシート部分に人が乗れない設計でエンジンが後ろにあるため、追突事故であれば、結構クリアランスがあるのが要因でしょうか?

ランドクルーザーに関しては、国産車であれば、おそらく交通事故には最強の車です。友人なども、この車に乗っていて交通事故に巻き込まれた人もそれなりにいますけど、殆どが無傷であり、相手の車が大破したり重傷になったりしたケースばかりです。相手の方はお気の毒ですけどね。

交通事故に強いランドクルーザーと言っても、普段の生活では、車が日本の規格を超えるサイズですから、駐車場にも困るくらい大変不便ですし、維持費や各種コストも高いので、それなりの富裕層が趣味的な要素で購入している感じでしょうか?海外のようなオフロード走行もできませんし、日本では河原を走ることもできませんから。

とりあえず、都内で雪が積もったら、車はできる限り運転せずに、移動は電車か徒歩にしておくのが無難です。自転車や車での移動は避けるべきです。

 

 

私が本日の積雪に期待していた理由

今回、久々に都内に雪が積もるくらい降るとの天気予報が事前にあり、合わせてとても寒くなるとのことだったのですけど、それが全く期待はずれで、どう見ても雨が適当にポロポロと降っている程度です。

昨年には、関東で大雪が降り注いだ時があり、1メートル以上の雪が積もった奥多摩地方が孤立してしまい、遂に自衛隊が出動したニュースがありましたけど、その際には都心部でもそれなりの大雪が降っていまして、この時の雪が半端ではなくて、本当に外を歩いていると遭難するのでは?と思えるくらいの雪だったのを覚えている人も多いかもしれません。

奥多摩が雪で移動できないのであれば、山梨県の小菅村とか、三条の湯なども相当な雪が積もったのでしょうけど、大丈夫だったのか気になりますね。

もし、東京近郊にお住いの方で、一度も奥多摩に行ったことがない方があれば、是非お時間を作って一度行ってみてください。奥多摩には車がない場合は電車でも移動できますが、車での移動の方が断然お勧めです。

ただし、レンタカーを借りてペーパードライバーが奥多摩に向かうのはお勧めしません。移動は大渋滞が多発しますし、走り屋のようなバイクや車も多いため、多分、交通事故に巻き込まれる可能性が高いですし、峠道の運転に慣れていないと、確実に他のドライバーの方に迷惑をかけることになります。

奥多摩からさらに進んで山梨県に向かった先にある「お祭り」という一見冗談とかふざけたようなバス停を目印にして、そこから山を登っていく三条の湯に関しては、本当にかなりの山奥にあります。

殆ど、人が普段いないような場所ですから、もし大雪が積もったら、移動すら困難になるのではないかと思うのですけど、それなりのしかっりした山小屋のような建物でしたから、食料の備蓄や燃料の備蓄はあるはずなので、大雪でも移動ができないだけで、多分無事だったのではないかと思います。

実は、何度かブログに書いている三条の湯については、私は近くには何度も行っているのですが、こちらの現地には一度も行ったことがないので、機会があればそのうち行ってみたいと思うんですが、こちらは源泉かけ流しではありません。

ですから、温泉の質感を求めている人には、ちょっと場違いな感じですし、確か13度位の水温の源泉を沸かして、普通の家庭用のお風呂くらいのスペースで温泉を堪能できるような仕組みになっているようです。雰囲気と自然を楽しむ温泉でしょうか?

しかしながら、私の実家よりも酷いくらいの、余りに山奥にあるため、車で最後まで移動できないことと、温泉の規模が家庭用の規模くらいな感じですから、誰も行きたがらないので、こちらに行きたい人がいれば、そのうち行けるもしれません。

もし、興味があってそれなりに体力がある人は、この機会ですから、是非行ってみてください。

スポンサードリンク




ただ、冬の時期は、登山用の本格的な装備でないと遭難したり、歩行困難になる恐れがある場所ですから、最低でもアイゼンとか、最低限の登山用のグッツは必要になるでしょう。半袖とかスーツで行ったら、多分遭難しますので、ご注意ください。

 

 

昨年の都内の大雪はホワイトアウト?

確か、昨年、都内で大雪が積もった日というのは、午後6時を過ぎたあたりから、とんでもない量の雪が一気に降り始めて、その後の午後10時くらいになると、都内でもビル風の強い場所であれば、マッキンリーにでもいるのでは?と思えるような強風と大雪が降っていたものです。

本当に、視界がゼロに近い状態になり前が殆ど見えないため、最近話題になっているホワイトアウト現象というのでしょうか?

 

ええ?自分はそんなことなかったけど、大げさでは?と思われるかもしれませんが、都内であっても場所によっては本当にすごかったんですね。

私がその際にウロついていたのは、中央区にある築地市場近くの晴海大橋のあたりなんですけど、この際には、頑丈な傘でも差した瞬間に一気に壊れましたし、靴はすでにビショビショになってしまいますし、足の感覚もないくらいでしたから、本当に普通に立って前に歩けないくらいでした。

まあ、晴海大橋の近辺は、都内でも台風が来た時には、凄まじい強風になる場所ですので、興味があってお暇なら悪天候の時を選んで行ってみてください。もし、天候の悪い時に、そのあたりでウロついている真面目そうな人物がいたら、多分、私か友人達ですし、他に人はいないと思います。

私の友人たちは、悪天候になると好んで山に行ったりしているので、その神経が理解できないのですけど、私のような軽い遊びであれば、それなりにご理解はいただけるのではないかと勝手に思いこんでいるところです。

 

 

晴海大橋近辺に続々タワーマンションが・・・

最近、晴海大橋を渡って、築地方面に向かう際に、必ず左手に見えるのが、夜間になると最上階が青色に光っているタワーマンション「スカイリンク」なんですけど、この隣に、また二棟のタワーマンションが建設されているようです。どう考えても、都内のタワーマンションは過剰供給されているとしか思えません。というか、完全に過剰供給です。

スカイリンクのすぐ近くの道路を挟んだ反対側にも、最近タワーマンションができていて、この場所は江東区との境になるのですけど、一応は中央区になる為、車のナンバーが品川ナンバーになります。ですから、それなりに購入する人もいるようなんですが、どう考えても居住用としては不便な場所だと・・・。

晴海大橋に立って、築地方面に進む際に見える右側にある、巨大なタワーマンションなどはすべてが、江東区ですから、車のナンバーが足立ナンバーになりますので、それが嫌な人は、スカイリンク近辺の「中央区」のマンションを買っているのかもしれませんね。

中央区は資金力が豊富で行政サービスが良いのですが、居住用の場所としては、場所にもよりますけど、銀座に歩いていけるといっても、実際にそこに住むと殆ど銀座にはいかなくなりますし、全てにおいて、いささか不便なところがあるので、この辺りをどう取るかになります。

中央区のタワーマンションを契約すると、駐車場のコストは月極めで毎月5万円からですけど、それ以上にスペースがどう見ても足りていないため、駐車場に相当苦労するかもしれませんので、車が好きな方はご注意ください。

昨年は、この大雪の時に友人と食事会をする約束をしていて、食材を買いにっている際に、更に雪が悪化してきて、あまりの大雪のためにそれが中止になったくらいの経緯がありました。友人はどうしても決行すると言っていたのですが、私が強制的に中止にさせた次第です。

今回は、久々に雪が降るとのことでしたから、雪山を歩いているくらいの体験がまたできるかと思っていたのですが、それができない感じです。

 

 

雪が降った際の大人の楽しみ方

本日は、非常に残念なのですけど、明日に期待しても良いのかな?

子供でしたら、強風が収まった翌日であれば、雪合戦とか雪だるまを作って楽しく遊べるかもしれませんが、大人の場合は、悪天候の中、歩いて移動を楽しむといった感じですので、できればそれなりに雪が積もってくれると助かります。

本当に、遭難するのでは?と思えるくらいのホワイトアウトを想像する勢いで大雪が降っていたのですけど、多分、都内であれば、北海道のように自宅近辺で大雪に囲まれてしまって死ぬこともないかと思いますから、興味がございましたら、すべて自己責任として、大雪の中を歩いて移動してみてください。

ただし、昨年くらいの規模で大雪が降って積もった場合は、登山系の本格的な靴か、長靴が必ず必要になります。あとは、強風が吹いていますので、差した瞬間傘が壊れますから、傘がさせませんのでこちらも登山用の防寒具が必要になるかと思います。

冬における登山の練習とかをお試しでしたい方であれば、すべてを自己責任で大雪で強風になった都内を歩いて移動するのは面白いかもしれません。

それでも、実際に冬山を登る事と比べれば、携帯電話も繋がるし、何かあれば都心は一定の間隔で人がいますので、遥かに安全ですし、お金もかかりません。それなりに結構貴重な体験ができると思います。体力のない女性の方でも安心して体験できます。

視界は殆どゼロで、ホワイトアウトに近い体験は、都内にいるとそうそうできませんから、年に一回くらいは、そちらで気分転換をするのも良いとは思うのですが、いかんせん、自分で雪を降らせることはできませんので、すべては天候次第といったところです。

雪が積もって強風が吹かないと意味がないのですけど、繰り返しますが、くれぐれも自己責任で・・・。

それでは、よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。