Blog MiMi

堀江貴文さんの演説が大変素晴らしいのでびっくり|近畿大学

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日も、天候がイマイチだったのですが、クライアントさんを迎えに行く必要がありましたので、2カ月ぶりくらいに車の運転をしました。

全く車の運転をしなかったので、駐車場のセキュリティーコードを忘れてしまいそうになりましたが、案外覚えているものですね。

そういえば、最近は全然、車の運転をしていなかったのですが、仕事で使わないのであれば、車って案外いらないかもしれませんね。

プライベートでは、片道20キロでも普通に歩きますから、個人で車の利用をする事自体ありませんし、電車やバスもありますから、個人利用する事自体がないのです。

ガソリンスタンドにいったのも、2カ月ぶりだったのですけど、ハイオクガソリンがリッター144円だったので、2月よりかは安くなっていました。

ただ、出来ればガソリンはリッター100円くらいになってくれると助かるのですけど、なんとかなりませんかね?

久々に給油したので、レシートの取り方を忘れてしまっていたガソリンで思い出したのですが、先日のニュースで面白い事をやっていました。

 

 

スペースXって会社をご存知でしょうか?

普通の日本人の方であれば、多分知らない人の方が多いと思うのですが、お恥ずかしながら、スペースXについては、正直言って私もよく知りません。

ネットやニュースで見ただけの知識や情報しかありませんし、スペースXの関係者とも全く付き合いなどありませんので、あくまでネットで情報を見た話です。

スペースXというのは、アメリカの大手大企業が独占的に行っていた宇宙開発事業に参入して、既存の企業などから相当な批判を受けつつも、型破りの経営で極めて低コストでの輸送を可能にした、ドラゴン飛行船だったかな?そういった名称の輸送機を打ち上げている会社です。

多分、社長さんがマスクさんで、会社名はスペースXとドラゴン宇宙船で間違いはないと思うのですけど、間違えていたらすみません。

既存の大手大企業が、相当なコストをかけて開発製造していた宇宙船の開発コストを10分の1位まで極端に下げる事に成功したり、ロケットブースターを再利用するために、何度も失敗と成功を重ねながら色々な革新的なことにチャレンジしている企業です。

 

また、テスラだったかな?、ガソリンを使わない画期的な自動車の開発にも積極的に参加していて、その技術が確立したら、世界に公開してクリーンな自動車の普及に努めたいと言った考えもお持ちのようで、それができるなら会社自体なくなっても構わないらしいのです。

これが本当だったら、日本の企業ではあり得ない考え方の経営になるのですけど、日本企業が世界で通用しない理由もよく分かります。

こちらの社長マスクさんは、Googleの創業者のラリーさんとかと同世代であり、まだ43歳くらいだったような気がします。

どこかの日本の大企業の経営者の方にも、この方のやっている事業や経営を見習って欲しいですけど、日本式で年配の経営者の方はもうダメかもしれませんね。

また、本当かどうか知りませんけど、アップルの優秀な社員がどんどんこちらの会社に引き抜かれているとか・・・。

現在は、優秀な人材はどこの企業も大変欲しがっていて、取り合いになっていますから、アップルよりも魅力がある企業ということになります。

まあ、これに関しては、ニュース配信の受け売りなので、事実を確認した訳ではありませんが、おそらく嘘は書かないでしょう。

 

 

PayPalの創業者だからできる事

そんなスペースXのマスク社長さんというのは、PayPalを企業して莫大な財産を作られた方のようですから、お金は沢山持っている訳です。

PayPalというのは、クレジットカードを登録しておけば、世界中どのような商品やサービスでも、カード番号を相手に伝えなくても安全に決済できると言った画期的な決済代行サービスの事であり、StermではPayPalでないと決済できないくらいの話になっています。

 

海外のソフトウェアを購入する際には、私もいつもPayPalで支払っていまして、PayPalへの登録はAmericanexpressのクレジットカードを登録しています。

日本では、英語圏でネットの買い物をする人があまりいないかもしれませんし、イマイチ利用する人がいないかもしれませんが、すでに世界標準のサービスになっている訳ですから、沢山お金を稼がれているようです。

そんな革新的で型破りなマスク社長さんだからこそ、これまでの宇宙開発の常識を覆す偉業を成し遂げられてきたんでしょうね。

本当に、この考え方や才能、行動力など、どれを取っても凄いですよね。日本型の古い企業にいたらあり得ない話です。

マスクさん以外にも、ラスベガスの不動産で大成功を収めた方が、宇宙ホテルの開発を行っていて、近い将来宇宙にホテルが誕生するかもしれませんが、宇宙に行ってもやる事がなければ、なんか、特殊な刑務所にでも入れられたしまったような気になるかもしれません。

世の中はどんどん進化しているようです。

 

 

堀江貴文さんの演説が理にかなっている

ネットで色々と検索していると、堀江貴文さんが近畿大学で演説をしたニュースがあったので、また胡散臭い金儲けの話でもしているのかな?と思っていました。

失礼ながら、ライブドア自体あまり良いイメージがありませんでしたから、100億円稼ぐとかそういった話なのかと思って一応見てみると・・・。

本当に、大変、理にかなっている良い話をされているので驚きました。プレゼンテーションもかなりうまいですね。

話の内容は、動画を見ていただければ分かりますけど、近畿大学の卒業式で、卒業生に、日本の将来について語っている動画です。

スポンサードリンク




堀江さんの演説を簡単に話を要約すると、現在インターネットで世界がグローバル化状態になっていて、いままでの古いタイプの日本人の価値観であれば、これから時代の流れについていけなくなり、現在のアジアや発展途上国だった国の人たちにもあっという間に負けてしまうと言った話です。

また、これまでの日本式の生活はおそらく将来は無くなっていて、これまでの常識を持っていれば、想像できない結果になる可能性があるといった感じです。

実際に、海外で10年以上事業をやっていれば、当たり前の話なのですけど、日本の特定の地域だしか知らない人だと、驚く話かもしれません。

 

 

なぜ?日本人の将来がダメなのかと言えば、理由は簡単です。

堀江貴文さんも、演説でお話しされていましたが、ITなどの最新技術を開発しているのは、必ず英語圏の人たちであり、スーペースXのマスクさんとか、Googleのラリーペイジさんとかもそうですけど、全員英語圏の人たちばかりです。

日本でいうITというのは、せいぜいパソコンのオペレーションが出来る人のことを指しますけど、アメリカのITは本当に最先端の技術の塊です。

私の地元の知り合いでも、堂々と自分はIT系の企業に勤めていると言っていた人がいるのですが、偶然、飲食店でレジ打ちをしていたのをみて、びっくりしてひっくり返りそうになりました。

私の地元ではレジ打ちの仕事がIT系と呼ばれているそうです・・・。

英語圏の特別優秀な人たちが、革新的な技術でスマートフォンやタブレット、インターネット上の様々技術を開発していくことにより、真っ先に英語圏の人たちがその影響力を受けるため、頭の良い人がそういった情報を入手すると、自分にとってメリットのある結果を出すことができます。

これまで、インフラが全く整ってない発展途上国であったり、スマートフォンが購入できない貧しい国の人たちが、中国製の100ドルの新型スマートフォンを手にして、インターネットのインフラを手に入れると、世界規模で情報を入手することが可能になります。

タイマッサージと北海道のマッサージの金額の差がたった2倍しかないので、このままでは日本が置いていかれるのでは?とおっしゃってました。

近畿大学の学生さんは、なかなか聞けない良い経験をされたと思いますけど、真剣にこういった貴重な話を聞いて理解された人のみ、今後メリットのある人生を送ることができるでしょう。

あえて、学生さん向けに話しているのがすごいところなんですが、間違っていることは何一つ言っていませんので、ご安心を。

堀江貴文さんのこの演説ですけど、本当、分かりやすく、今の日本と世界の状況を学生向けに調整してお話されていますので、興味があれば見てみてください。

 

 

知らない人もいるかもしれませんが、アフリカとか東南アジアとか、普通に英語がネイティブな人が当たり前の地域であり、日本のように日本語オンリーで、英語は教師も全く役立たずといった国はあまりありません。

私が知っている中国人の人たちでも、皆さん、英語、中国語、日本語ネイティブな人たちばかりです・・・。

一応、気になったので、私のクライアントさんである、アフリカの方にも電話で言語の件を聞いてみたのですが、アフリカでは部族ごとに専用の言語があり、他の部族に行けば会話にならないため、公用語は英語になっていて、優秀な人は全員英語をネイティブに話せるそうです。

これだと、アフリカにネットのインフラが完成して、中国製の格安で高性能なスマートフォンを皆さんが入手したら、今の日本のようにスーツを着て他人の指示を待っているとか、何の発想力もなくて、人の真似をしているだけの人は、どうなるのでしょうか?

考えなくても分かる話ですね。

まあ、私も自分の英語力のなさに大変後悔をしているのは、逆転裁判で勉強をしていると、以前のブログでも書いている通りですし、海外のクライアントさんから相談されても、英語で専門性の高い書類を作ることがとても苦痛・・・。これじゃダメですね。

英語なら、単語ベースであれば専門的な会話もできるのですけど、スペイン語で相談されたら何を言っているのか全く意味が分からないのが私の今の状態です。

 

 

何も行動しない人に将来はない?

私も、あえてお金を稼がないような生き方をしていて、周囲から罵倒されまくっていますし、あまり積極的に仕事もしていませんが、ある程度の活動はしています。

ブログの更新でもそうなんですけど、何もしないよりかは、全然違った結果になっているのがよく分かります。

訳のわからないトラブルに巻き込まれることもありますけど、その際には、適切に処理をおこなえば良いだけですし、警察対応をするだけでも、自分の知識になりますから、それだけでやる価値もあります。

地方の方であれば、毎日同じことの繰り返しで、無駄に年を取って行ってしまって、全くつまらない人生を送りかねませんから、今一度将来のことを真剣に考えて、できることから行動して行ってみてはいかがでしょうか?

とりあえずは、型にはまらない生き方、型破りな生き方を検討するのが良いかもしれませんね。

そうしないと、将来的に、フィリピンとか、ベトナムとかで、使用人として日本人がアゴで使われる将来が待っているかもしれません。

中国などの富裕層は、既に、桁違いな人たちばかりですから、なんとかあやかりたい日本人は、そういった人たちに頭を下げまくっている状態ですけどね。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。