Blog MiMi

モンハン・エクスプロア|工場での単純労働を体験できるアプリ?

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

先日から始めたAndroidアプリのモンスターハンターエクスプロアなんですけど、既に精神的苦痛を感じるような同じ作業の繰り返し状態になってしまっています。

実際にモンハンエクスプロアをやってみれば分かるんですけど、何度も何度も同じ事を繰り返すばかりの連続であり、それをしないと絶対に先に進めないようになっています。

現在のイベントの限定☆3装備品を入手できる上級ステージは、やたら最後の敵が強いしクリアしても課金のアイテムを使わないと限定☆3装備品の入手すらろくにできない状態です。

何度も苦労して限定☆3装備品の上級ステージをクリアして、狩玉を何個も使って、やっと手に入れたのは☆3のヘルメット一つだけで、その他は全てハズレばかりでした。

限定☆3装備品の防具が欲しいのでこのイベントに参加しているのですけど、クリアしてもその☆3の防具が一切出ずにモンスターの何とかって宝箱の素材ばかりが出る始末で、水晶を割ってもゴミばかりです。

クリア後に、限定☆3装備を入手する場合は、水晶の結晶のようなアイテムである必要があるのですけど、それが表示されているのは、課金アイテムの狩玉を使わないといけない2段目、3段目ばかりであり、1段目にはいつも宝箱ばかりしか表示されておらず、課金の狩玉を5個使ってみても結果はハズレ品の繰り返しです。

もう少し、確率を高くして1段目にも水晶の一つや二つ並べてくれてもいいような気がします・・・。

空くじなしと言いつつ、当たりが全く出ない屋台のスピードクジと同じような商売にしか思えないのですが、カプコンのゲームはいつもアタリの確立が異常に低いのは常識ですね。

現在は、狩玉を毎日5個いただけるようなサービス期間中なのでまだ良いのですけど、こんな仕様だと何度も何度も面倒な作業と課金を繰り返す事になる人も多いのではないでしょうか?

 

 

深夜の工場での単純労働を体験できるアプリ

モンハンエクスプロアについては、夜中の寝つきが悪い際に、お手軽にNexu7を使って布団の中で楽しめるアプリになるかと思っていたのですけど、実際は深夜に工場で時給の出ない単純作業のバイトを繰り返しやっている気分を体験できるようなアプリだったので、そろそろ飽きてしまいそうです。

ただ、一応、分析用でお金の流れとそのデータ取りのためにも、もう少しは様子を見てみようと思ってはいますが、やればやるほど本当に精神的にキツイですね・・・。

ストーリーモードはCOOPが出来ない為、一人で全てやらないといけないのですけど、これが3つ目の島になるとある程度の装備品を入手して強化しないと、敵に全くダメージを与えられなくなり、敵から攻撃を食らうと一発で即死するような状況になるのですが、装備品はストーリーモードでは入手が出来ないのですね。

それで、毎回、装備品を入手するイベントを何度も何度もクリアしないといけないのですけど、クリア後の抽選結果は必要のないゴミばかりしか入手できないので、同じステージを何時間もし続けないといけませんし、ストーリーモードも途中で特定の素材がないと先に進めなくなるのですが、その素材が指定のステージを何回クリアしても出ないんですね。

先に進むには、特定のボスを倒して指定の素材を入手して下さいと出たので、指定のボスを何度も倒したのですが、何回やっても指定されたアイテムが入手できません・・・。

確率低く設定し過ぎでは?と思うのは、いつものカプコンです。

 

 

得意な人でも単純作業を繰り返さないと先に進めない

確かに、ゲームが得意な人は一切の費用が必要なくゲームが楽しめるアプリとしては革新的な仕様になってはいるのですけど、ある程度進むと物理的にそこから先には進めなくなる為、毎回面倒な作業を何時間も繰り返し行わないといけません。

面倒な作業とは装備品を集めて、その装備品のレベルを上げる素材を集めての繰り返しであり、これが本当になかなか集まりません。

自由度が高くて難易度の高いゲームならそれでも良いのですけど、モンハンエクスプロアはそうではなくて、単純にモンスターとの戦闘を延々と繰り返すゲームすから本当に単純労働の繰り返しになりますし、敵も背景の使い回しもウンザリするほどまたですか?といった感じです。

これは、よくある結婚相談所と同じで、如何にして人を自分たちの管理下にある縄張りに長時間滞在させるかにポイントを置いている設計になっている訳ですね。

とりあえず、モンハンエクスプロアの利益の仕組みや、その運用を知るために業務でやっているからまだ良いのですけど、これを趣味でやっているとなると、正直言って時間の無駄以外の何物でもないですから、とっととアンインストールして、他の事をやったほうが良いかもしれないと思ってきそうです。

スポンサードリンク




カプコンですからゲーム自体の完成度はとても高いですし、基本無料の有料課金アプリにあるような、あからさまな課金も行っていないのですが、どんなにゲームが得意でも何度も同じ作業を延々と繰り返さないと一定以上からは先に進めなくなっていて、その度に何時間も時間を消費しないといけない仕様はちょっとキツイかな?

難易度が低い単純なアクションゲームで、同じ背景で、同じ敵キャラばかりでてくるのですから、すぐに作業になるのは分かりきっている話ですけど、ついでに言えば、またネットワーク障害が出ているのか、夜間になると頻繁にアプリが利用できなくなりますし、ダメだこりゃって感じです・・・。

 

 

結婚相談所とモンハンエクスプロアはよく似ている?

モンハン自体、ゲームの難易度が元々低い為、グラフィックとサウンドで誤魔化してはいますが、同じ事を何度も繰り返す仕様にしておかないと、得意な人は簡単にクリアしてしまいますし、それではカプコンが儲からずに困りますから、とにかく卒業させないでユーザーを長時間滞在させるような仕様にするのは仕方がないのでしょう。

簡単にクリアしてしまって、ゲームが得意な人から居なくなってしまうと、それでは運営元が困るような仕組みになっているからです。

結婚相談所と同じで、なるべく長時間人を滞在させてユーザー数を増やして、お金を取らなくて良い相手は完全スルーで、お金を取れる相手から徹底的に取るといった感じでしょうか?

結婚相談所もそうですが、理想の男性や女性が全くいない(装備の強い人、極端に上手い人)となると、そんな場所には誰も寄ってこなくなるのはあたり前の話ですからね。

私の場合は課金をするつもりはありませんので、出来れば売り切りのアプリで多少の課金要素といった感じにして欲しかったのですが、それでは既存のゲーム機と同じ扱いになり、そちらの成長が見込めなくなっているからスマートフォンでモンハンアプリ出してきている訳ですから、これも時代の流れかも知れません。

やればやるほど貴重な時間が勿体無いとしか思えないんですけど、マーケティングで使えるデータが取れるかもしれませんから、出来れば最後の到達地点まで見てみたいとは思っています。

しかし、モンハンエクスプロアをやっていると、単純作業の繰り返しばかりですからこれでは工場の単純労働と変わりませんので、いつまで時間と精神が持つのかが重要になりますね。

現時点では、武器はレベル28から上がらないし、防具はレベル20から上がらない仕様になっていて、それ以上のレベルに上げる為には、指定の素材を集めるイベントに参加しないと出来ないようになっているっぽいですけど、そのイベントがいつもやっている訳ではなくて、これも長時間において人を滞在させる為の手段の一つです。

最近はバイオハザードシリーズでもクソゲーを連発しているようで、カプコンは天下無双のクソゲーメーカーと言われているのですけど、流石はかつてのカプコンといいますかサウンドやグラフィックに関して言えば、ゲーム自体の完成度は群を抜いてとても高いのです。

 

 

少し気になるのが大剣のタメ切りが使いにくい?

こちらのモンハンエクスプロアはスマートフォンに最適化されている為、全て中央のボタン一つで操作できるようになっています。

恐らくモンハンエクスプロアで最も有用性が高いであろう大剣の場合は別途ガードボタンでガードが可能で、ガードをする際にはガードボタンをタップすれば良いのですけど、その他の操作は全て中央の刀のマークがついたボタンを押して操作をします。

この際に、片手剣とかなら良いのですけど、Nexus7でやっていると大剣の場合はタメ切りがなかなか出来なかったり、タメ切りの溜めをしているつもりが別の場所に移動してしまったりと、Nexus7を持っている角度によってはとても操作がしにくいことがよくあります。

Nexus5のようなスマートフォンなら丁度良い感じで操作ができるのかもしれませんが、Nexus7のような7インチタブレットだと、片手のみで操作することはバスケット選手のような巨人の手でないと多分難しいでしょうから、大剣の操作性は改善してほしいものですね。

 

 

現時点ではスマートフォン用のアプリとしての出来は大変良い

カプコンも当然商売でやっている訳ですから、ゲーム性はもちろんですけど、色々と利益になる仕組みを組み込んで作っていく為、純粋に面白い訳でもないのですが現時点では他の有料買い切りアプリと比較してもその完成度は群を抜いて高くなっています。

これだけのアプリを無料で提供でしている訳ですから、かけた投資分を回収しないといけない訳なので、色々と簡単に進めなくなる苦行のような工程がいたるところに見受けられるのですけど、COOPを使って4人でワイワイやるには時間もお手頃で動作も快適ですから、結構いい感じですね。

一人でストーリーモードをやっていると、深夜に工場で単純労働のバイトを延々とやらされているような部分もありますけど、とりあえずはそれさえ我慢出来るのであれば、現時点ではCOOPは面白いのでお勧めはできると言えます。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。