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課金なしのモンハンエクスプロア|コンティニュー120円は高すぎる

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こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日、ちょっと風邪気味のような感じがしたので、なるべく一日全体的に休むようにしておきましたが、ついでに軽めの不眠症のような感じで寝つきが悪くなっています。

一日中眠たいのですけど、なぜか夜になると寝れなくなり、翌日のお昼頃には強烈な睡魔がくる訳ですから、これが健康に良い訳はありません。

多分、今回の風邪気味のような症状の原因は、風邪ではなくて多分この睡眠不足だと思いますし、世の中で寝不足になってよい事など一切ありませんから何とか改善したいものです。

そんな感じで眠くて体調イマイチなのですが、最近ブログに書いている、基本無料の課金アプリのモンスターハンターエクスプロアについてのお話の続きです。

 

 

基本無料アプリは後で資金を回収する為多くのユーザーが必要

こちらのカプコンのモンスターハンターエクス・エクスプロアについては、基本無料でアプリを気軽にダウンロードをさせて、より多くの人達を集めてからゆっくりと時間をかけて課金アイテムを売りつけて利益を上げる課金アプリになります。

そうしないと、これだけ作り込んでいるアプリですから相当な開発費とサーバ費用が必要になりますので、カプコンは大赤字になってしまいますから、必ずどこかで資金の回収と利益を出さないといけません。

基本無料といっても、それを作るための費用は有料アプリ以上のコストがかかる事が普通ですから、タダでアプリができる訳ではないのです。

カプコンが基本無料のアプリにしている理由はとても簡単で、最初から有料アプリにしたらスマートフォン用のゲームの場合は1000円でも高額と感じる人が多く、殆どの人が購入しない為、カプコンは利益にならないからです。

 

 

1000円は高いと感じても10000円を使ってしまう不思議な人

人間というのは面白いもので、売り切りで1000円のアプリは高いと感じても、課金で10000円はいつの間にか使っているような人が多く、そういった人たちを多く集めて課金アイテムを売りつければ、カプコンはボロ儲けできるので基本無料にしているだけの話です。

基本無料のアプリの影響力は凄まじくて、人気のあるアプリ、知名度のあるアプリでしたら、基本無料にするだけで10万人、100万人といった人があっという間にダウンロードをしてくれますから、口コミの宣伝効果もありますし、後々開発費用などを課金で回収すれば良い訳ですね。

最近のスマートフォン用の基本無料の課金アプリの稼ぎ方というのは、麻薬の売人がやっている手法そのままなんですけど、最初は無料で麻薬が欲しい人に渡して、それに依存してしまうようになったら高額で麻薬を相手が破滅するまで売りつけるといった手法そのものです。

正直って、お子さんにお勧めできるビジネス手法ではありませんし、既にあちこちで基本無料アプリの課金が問題になっているのはご存知の通りです。

ただ、モンハン・エクスプロアについては、これまでの阿漕な基本無料アプリのような課金ではなくて、課金をしなくても課金をしている人と同等に進める事が出来る様になっているらしいので、最近はそちらについて、それが本当なのかを確認をしながらゲームを進めていっているところです。

 

 

狩玉というのはゲーム内でしか使えない制限付きギフト券

モンハン・エクスプロアについては、唯一の課金のアイテムである狩玉というものをアプリ内で購入して、それをゲーム内で色々と使っていく仕様になっているようです。

狩玉というのはカプコンが勝手につけた名称であり実体のないデータのことであり、皆さんはその実体のないデータに対してお金を払って購入している訳ですから、高齢者の人だと何の事やらさっぱり意味がわからないかもしれませんね。

狩玉というのはその狩玉に対して、実際のお金を払って購入しゲーム内で消費していくものですから、ゲーム内でしか使えない一種の商品券に換金しているような様なものです。

一度購入した狩玉は返品はできないでしょうし、他に利用する方法もありませんから、すべてモンハン・エクスプロアの中で消費しないといけません。

後、期限が来たら自動消滅するらしいので、5ヶ月だったかな?、それまでにすべて使わないといけないといった商品券やギフト券ではあり得ない仕様になっています。

当然ですが、私はこのモンハン・エクスプロアに対して課金を1円たりともするつもりはありませんし、課金をするくらいなら速攻でアンインストールをします。

本当に課金を全くしなくて、評判通りに普通にゲームができるのかどうかの確認とか、アプリの完成度や宣伝内容と実体の違いなどを確認するためにやっています。

 

 

ゲームのコンティニュー1回で120円は高すぎるけど大丈夫?

ですから、私の場合は特に課金絡みで問題になる事はないのですけど、多分、知らないうちに沢山の課金をしてしまっている人も既にいらっしゃるのではないでしょうか?

狩玉の課金額を確認してみて大変驚いたのですが、なんと、狩玉という課金アイテムは5個で120円もするらしいのです。

これはどう考えても高すぎだと思いますし、5個というのはコンティニュー1回に消費する個数であり、ゲーム中に死んでしまうと5個の狩玉が必要ですからその度に120円のお金を使う事になります。

任天堂のスーパーマリオをやっていて、落とし穴に落ちるとか、クッパにやられてしまってコンティニューしたい場合は120円払って続きをしないといけないような作りになっていて、昨日まではコンティニューの際は狩玉1個だったような気がするのですが、本日から5個になっているようで、これはちょっと酷い価格設定ですね・・・。

まだ、昨日までのコンティニューの際は狩玉一個だけの消費なら良いのでしょうけど、それでも20円位になりますし、ゲームを再開するたびに120円では、知らない間に1000円、2000円と課金をしている人も沢山いるのではないかと心配してしまいます。

実際に、最近結構な時間をこのモンハンエクスプロアに使っているのですけど、マルチプレイ(COOP)で、☆3装備の上級をやっていた際には、沢山の人がコンティニューをしていましたから、その度に120円が発生している訳ですし、クリア後に多くのアイテムを収集する場合は、また120円単位で課金をしないといけません。

モンハンって子供向けのゲームだという認識があるのですけど、このような価格設定にしているカプコンの運営方針にはいささか疑問がありますし、狩玉を購入する画面で年齢認証がありますけど、そのようなものは熱中している子供は平気で大人として購入するはずですからね。

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最近の流れなのか、課金の金額があまりにも高くて驚いているのですが、世界でも自分のおこずかいを使える国は大変珍しいくらいですから、日本の子供たちのおこずかいを巻き上げるような仕様であるのであれば、改善して欲しいものです。

いくら商売でも、子供相手にやっていい事と悪いことくらいの分別は普通は付きますし、モンハンの開発者も私と同じスーパーマリオ世代の人もいるのではないでしょうか?

 

 

実際に狩玉をどこで使えば良いのか?

私も毎日のように入手した狩玉をその日にすべて使っているのですが、これはカプコンにお金を払って課金をしている訳ではありません。

毎日5個で120円分の狩玉がプレゼント報酬として頂けるのと、一人用のストーリーモードを1分30秒以内のSランクでクリアすると狩玉を1つと、マルチプレイのイベントをすべてクリアすると狩玉を1つ頂けるようになっているようです。

それで、結構な狩玉を頂いていたのですが、最初はよく分からないので全てをその日に使っていたところ、狩玉が5個で120円という金額設定にされているのを知って、少々戸惑ってしまっています。

それで、私がモンハンエクスプロア内で狩玉をいろいろなところで使ってみた感想としては、装備品の枠を増やす部分で使うのが一番良いのではないかと思いました。

ストーリーモードのコンティニューで狩玉を使うのはもったいないのですけど、マルチプレイの☆3上級イベントで、あと少しで討伐クリアできるような場合は、無料で配布された狩玉であれば使っておいたほうが良いかもしれませんし、実際に私も最初は☆3上級イベントで何度かコンティニューを使いました。

その後の、上級イベント討伐後の報酬画面で、狩玉を使わないとと入手できない2段目、3段目のアイテムの中に水晶のような奴が2個以上ある場合は、狩玉を使ってみても良いかもしれませんけど、実際にそれで使ってみて、☆1のゴミアイテムしかでなかった時は相当頭にきますので要注意です。

討伐後の2段目、3段目に☆3の防具か☆3の武器が含まれている水晶があっても、そんなものは見なかったことにして、再度繰り返し皆さんで☆3上級をクリアしていったほうが効率は良い感じですし、面白いですし、課金もしなくていいので、そちらのほうがお勧めです。

 

 

全くの課金なしで5番目の島まで到達して☆3上級も問題なし

モンハン・エクスプロアについて、前評判通り全く課金なしでどこまでいけるのかを試しているのですけど、現時点では5番目の島までストーリーが進んでいます。

ただし、一人用のストーリーモードは工場で単純労働を延々とさせられているような状態になりますので、精神的苦痛が限界まで達するのも時間の問題では?と感じるくらい面白くありませんから、カプコンには改善して欲しいものです。

まあ、万が一にもストーリーモードを面白くすると、カプコンが課金で儲からなくなるので、ここを改善してくれる可能性は低いでしょうけどね・・・。

マルチプレイで4人で戦う☆3上級討伐は本当に面白いのでお勧めできますから、これをするためだけに面白くもない蟹工船にのっているのか、学徒出陣で工場で強制労働されていたかつての日本人のような気持ちで、ストーリーモードを我慢して進めているようなものです。

現在は、6つの島までが実装されているらしくて、そこから先はどうなっているのか分かりませんが、5番目の島ですからここをクリアすると、最後の6番目の島になります。

しかしですね、5番目の島までは☆1と☆2でLV20の防具一式、☆3の武器でここまで来たのでかなり厳しい状態だったのですが、本日から糸の素材を集めるイベントが解放されたのと☆3の防具が入手でき防具のLVも24まで上げることが出来たので、幾分楽になりました。

モンハンは子供向けのゲームですから、その難易度は低めに設定されているので簡単だと言っても、装備品が全く揃わない状態では、一撃で即死のようになるので装備品は重要になります。

ここも課金を前提に設計されていて、必ずイベントに参加しないと装備品も素材も入手できないので、ゲームが得意な人でも短時間では絶対にクリアできないようになっています。

全く面白くもない苦痛だけのストーリーモードですが、5番目の島に来ている現時点での最終装備品は以下の通りで、攻撃力は780、防御力は631になっています。

武器 LV28レッドウィング 攻撃力640 ☆3上級討伐イベントで入手

防具 LV26ペリオヘルム 防御力121 ☆3上級討伐イベントで入手

防具 LV24フロギィメイル 防御力83 ☆2装備品イベントで入手

防具 LV24フロギィフォールド 防御力86 ☆2装備品イベントで入手

防具 LV24ペッコアーム 防御力103 ☆2装備品イベントで入手

防具 LV24フロギィグリーヴ 防御力88 ☆2装備品イベントで入手

何しろ、大剣でガードをしながらカウンターで反撃するといったスタイルで戦っているのですけど、防具が☆2と☆1のLV20以下しかない時は、敵の攻撃をガードしても体力の30%くらいが一気になくなるので、4回攻撃をガードで受けただけで死んでしまうくらいの状態でしたから、殆どカオスでした。

それも☆3の防具が一つ入手できて、糸の素材が入手でき防具のLVも20以上にすることが出来ましたので、何とかガードをした際のダメージが減り5番目の島まで来ています。

課金をしなくても、ストーリーは5番目の島までの到達は全然問題ないのと、マルチプレイで言えば、☆3中級、☆3上級のイベントクリアも全く問題はありません。

ただし、マルチプレイの☆3上級の場合は敵の攻撃をガードをしても4回で死んでしまうようでは、他の参加者の人にものすごく迷惑がかかる状態でしたから、最低でも☆2の防具のレベルを限界まで上げてから挑んだほうが良いかもしれません。

☆3上級のマルチプレイになると、皆さん真剣に参加をしている人が多くて、攻撃力800以下はお断りとか即下蹴り状態ですし、中途半端な装備品で適当な戦い方をしていると、相当な迷惑をかけることになりますからね。

全く課金を行わずに、モンハンエクスプロアを楽しむことができるのか、前評判は本当なのかを試しているのですけど、今のところは全く問題ありませんので、引き続き時間を作って確かめていきたいと思います。

よろしくお願いします。


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