Blog MiMi

モンハン・エクスプロア|電撃ワニを片手剣課金なしで倒せる装備品

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

今日は一日天気がよい日だったので、たまには釣りにでも行きたい気分なんですけど、釣りがしたいからといって東京から滋賀県までその日の気分で車に乗って移動している人って、日本にどれ位いるんでしょうかね?

相当な余裕がなければそのような行動をは取れないのでしょうけど、やりたいことがあれば損得勘定なしで堂々と実現できるようにならないとダメですね・・・。

私も以前は、うどんが食べたいと思ったらそのまま車に乗って香川県まで行ったり、うな重が食べたいと思ったら車で静岡の三島まで行ったりしていた事があるのですけど、その頃はかなり面白かった記憶がありますし、年齢も30歳くらいでしたので余計に面白かった感じでしょうか?

そんな感じで、引き続きAndroid用のモンハン・エクスプロアを一切の課金なしで本当に楽しめるのか?、これまでの基本無料の課金アプリとは根本的に異なる話は本当なのかを調べるために時間を作って進めているところなのですが、日々精神的苦痛が重くなっているような気がします。

 

 

ゲームも仕事でやるのと遊びでやるのは全然違います

よく、ゲーム関係の雑誌とかの仕事をしている人を見て、好きな事とか遊びとか簡単な事をやっているのだからそれでお金をもらえるなら楽な仕事ですよね?といった感じで認識している人が結構いらっしゃるのですが、そちらの考え方をしているのであれば、早めに考え直す事をお勧めしておきます。

正直って、これは苦行といいますか、本当にストーリーの一人用モードをやっていると、工場で単純作業の仕事を無給のボランティアで延々とやっているような感じですから結構きついどころではありません。

だったら、やらなければ良いのでは?と言った考え方は愚問です。

これまでと違う課金アプリという話を確認する訳ですから、実際に自分でやってみないと分からない事も沢山ありますし、「このビックウェーブに乗らないと?」でしたっけ?、アップルがかつてやっていた、ヤラセ行列のモヒカンの人の有名な話でそんな話があったような記憶があります。

 

 

やっぱりコンティニュー1回で120円は高すぎですよ

昨日のブログにも書いたんですけど、モンハン・エクスプロアは基本無料であり、確かに他の基本無料アプリとは違い完成度も高く驚くような出来なのですけど、当然カプコンが無料で全てを提供してくれている訳ではなくて、課金アイテムの販売をする為に、わざわざこんな手の込んだアプリとシステムを作っている訳です。

ですから、カプコンがやっている課金については株式会社としてはあたり前の事をやっているだけですから、それは良いのでしょうけど、子供向けのゲームな訳ですからやっぱりコンティニュー1回で120円の価格設定は明らかに高すぎると思います。

これって、小学生とか中学生とか高校生とかの未成年の人もやっているんだったら、せめて狩玉1個の20円位でコンティニューは出来るようにしてもいいんではないでしょうか?

本日は、☆3の上級討伐イベントをやっていたので私も参加していたのですけど、☆3上級討伐では電撃を放つワニみたいなボスキャラがいて、それが強いのなんのといった感じだったので、攻撃力800位のメンバー4人が集まってなんとかギリギリで倒せるような難易度でした。

マルチプレイに入ってみると、助けて部屋を作っていたHR1(レベル1のこと)の人もいたのですが、どう考えても無理でしょう・・・といった感じでした。

 

 

☆3上級討伐イベントはカプコンの思惑通りですね

この☆3の上級討伐の電撃ワニなんですけど、近寄ったら全体電撃バリアーみたいな攻撃をしてくるし、やたら硬いしで皆さんあともう少しのところで倒せるくらいで結構コンティニューをしていた方が沢山いらっしゃいましたので、あーこの人も確率の低い☆3防具に期待して120円使ったんだなーと思いながら参加していました。

いつまで配布されるのか知りませんけど、今は毎日5個で120円分の狩玉が配布されているので、それを使ったらお金はかかりませんが、あれだけ沢山コンティニューしていると、カプコンの思惑通りに結構な課金をしているんだろなーと思いました。

それで、何度か☆3上級討伐イベントをクリアしたのですけど、相変わらず報酬がゴミみたいなハズレばかりであり、試しに狩玉5個の120円分を使って2段目の水晶のような奴も取得してみたのですが☆1のゴミ武器とかばかりで、いい加減で嫌になってきました。

カプコンの確率は極端に低いゲームばかりなのは常識ですし、このとき使った狩玉5個は本日の無料支給品ですので、当然課金は一切していません。

皆さんに、なるべく課金をさせないようにするには、高火力の装備でとっととボスキャラを倒すようにするしかありませんので、ストーリーモードを進めるしかないかもしれませんが、他人のためにそんな事をするのはどうかと考えてしまいます。

しかしですね、何度☆3上級討伐をクリアしても、あまりにハズレアイテムしか出ない為☆3上級討伐イベントに見切りをつけましたが、モンハン・エクスプロアはこれをやる為だけにやる価値があるというものです。

スポンサードリンク




仕方なく、面倒臭くて学徒出陣のような面白くもない単純作業を延々としないといけないストーリーモードの続きをやる事になりますけど、本当にモンハン・エクスプロアのストーリーモードは面倒で単調で同じことばっかりの繰り返しですが、そうしないとカプコンが課金でぼろ儲けできないので、仕方ないといった所?

 

 

5番目の島に入ると敵がやたら強くて防御しても厳しい

ストーリーモードに関して、現在は完全無課金で5番目の島まで進んでいるのですが、防御力が全然足りていないのか相当な苦戦をしないと先に進めません。

現在の攻撃力823、防御力が669だと防御をして敵の攻撃をガードしてもそれなりのダメージを受けてしまって、こちらの攻撃はあまり効かない状況なので、殆どギリギリでの勝利ばかりです。

ボスキャラの攻撃をガードすると、更に連続で攻撃をしてくるようになっているので、その時点で4分の1くらい体力がなくなってしまいますから、おちおちガードも出来ません。

5番目の島の最初に出てくる、赤いアルマジロのようなデザインの見ているだけでイラつくボスキャラがあまりの強さだったので驚いたのですけど、なんとかギリギリで倒せて次に進んでいる感じですが、やっていても本当につまらない・・・。

これを続けるのはあまりに作業感が強いので一旦進めるのは中止にして、4番目の島だったかな?、本日の☆3上級討伐イベントに出ていた電撃ワニが出るステージ15-1「演習:疾駆一閃」があったので、そちらをちょっと進めてみました。

確か4番目の島をクリアしたときに出てきたステージだったと思うんですけど、片手剣とハンマーの装備指定で、あまりの電撃ワニのボスキャラの強さに一旦断念していたステージです。

 

 

電撃ワニを片手剣で倒さないといけないので難しい

何でも、このステージ15-1「演習:疾駆一閃」は装備品が指定になっていて、片手剣かハンマーで電撃ワニを倒さないといけない特殊なステージになっています。

普段使っている大剣が使えないのでどうしようかと思ったのですけど、とりあえず初めて使うハンマーを強化してから装備して使ってみることにしました。

しかし、ハンマーって見た目がサンタクロースが荷物を担いで歩いているような感じですし、防御はできないし動きは遅いしで個人的にはかなり使いにくいので、これはダメだと思い威力はないけどガードも出来て使いやすい片手剣に変更です。

こんな使いにくいハンマーって使っている人いるんですかね?

片手剣かハンマー限定指定の電撃ワニのステージにアタックした現在の攻撃力は823で、防御力669になり、以下の装備品になります。

武器 LV30パウムシュニット 攻撃力673 ☆3上級討伐イベントで入手

防具 LV26ペリオヘルム 防御力121 ☆3上級討伐イベントで入手

防具 LV24フロギィメイル 防御力83 ☆2装備品イベントで入手

防具 LV24ペリオフォールド 防御力129 ☆3上級討伐装イベントで入手

防具 LV24ポロスアーム 防御力101 ☆2装備品イベントで入手

防具 LV20ポロスグリーヴ 防御力95 ☆2装備品イベントで入手

この装備で片手剣かハンマーのどちらかを使わないといけない電撃ワニのステージに挑んだのですが、それはきついきつい。

基本ガードをしながら敵の攻撃を盾で受け止めて、カウンターで攻撃をしているのですけど、ガードをしても結構なダメージを食らいますし、かといって逃げながらやろうと思ったら、見えない透明の壁がステージに沢山あり、そこから先には進めない為、その際に電撃攻撃を食らって4分の1くらい体力が減ります。

 

 

ステージ15-1「演習:疾駆一閃」最強の敵は見えない壁だった話

このステージでは、海側にある見えない透明の壁が最大の敵であり、カプコンが課金させる為にワザとやっているのではないかと思えるくらいですし、ガードしても死にそうになるから電撃ワニから逃げているのに、そこから先には移動できない透明な壁はダメでしょう・・・。

そこで何度も電撃の攻撃を食らって死にそうになりましたから、手抜きをせずにもっときちんと作り込んで欲しいですね。

とりあえず、こちらの装備で電撃ワニを討伐したら、HRが2つと防御力が20増える石板だったかな?、それが入手できましたので結構お得なリターンはあるようです。

ただ、私は一回120円の課金コンティニューは一切しませんけど、この電撃ワニのところでは武器が限定されていて大剣が使えないので、ついついコンティニューをしている人って結構多いのではないでしょうか?

ますます、カプコンの思惑通りになっていそうなのですが、課金をしなくても片手剣かハンマーしか使えないステージに出てくる電撃ワニは上記の装備で倒す事ができますので、カプコンの思惑通りにさせないように無料で楽しむのがお勧めです。

これ以下の装備品だと、結構厳しいと思いますから、是非、参考にしてみてください。

最近、モンハン・エクスプロアの課金のやり方とか、利益の仕組みとかを確認する為にずっとやっているのですが、あまりの単純作業の繰り返しですから、そろそろ精神的にやばくなってきました。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。