Blog MiMi

秋の味覚で有名な秋刀魚|自然が作りし最高食材の差し入れが大量

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日は連休最後の月曜日だったのですけど、朝から一日中晴れ空でしたから、都内の至る有名所ではそれはそれは沢山の人で賑わっていました。

私の地元でも、せめてこの10分の1でもいいので人が集まってくれれば、それなりに経済効果も出ますし街もシムシティーのように発展するのでしょうけど、市長からして利権まみれの無能でダメな連中ですし、それに投票している地元民もダメですから、ますます地元にはできる人材が戻らなくばかりです。

今の時代になっても、相変わらず必要な巨大なハコモノばかり作って、自分たちの親族にお金が落ちるようにしているのを見ていると、これじゃ将来なんてないんだろうな?と感じますし、能力の高い人ほど地元には戻っていないのも当たり前の話です。

そのように行政とかその首長は全くダメな地元なのですけど、田舎なだけに自然の環境は凄く良くて、それを利用したら将来の過疎化とかもある程度は防げるのではないか?と個人的には思っているのですけど、海が綺麗で川も綺麗で山も綺麗であるメリットを全く生かしていない地元はダメですね。

友人たちも本日東京に戻ってきた人たちが多いようなのですが、私と言えばどこにも出かける事なく、適当に過ごしていましたので、この点今後改善する余地があるかと思います。

 

 

襲来!クルペッコ亜種!(上級)で盛り上がっていました

ここ最近、時間を作ってやってるモンハン・エクスプロアなのですけど、本日新しい★4の襲来イベントが行われていたので、私も参加してみる事にしました。

実は私も初心者であり、モンハンを初めてまだ10日前後なのですけど、★4上級でしたら前回のイベントに続いて100%の確率でクリアできるようになりました。

今回のボスは例の緑色のペリカンのような見ているだけでイラつく鳥(クルペッコ)だったのですけど、最初は何度か倒されてしまいましたが、その後は全く倒される事なく5分程度で一回の上級イベントをクリアできるようになりました。

前回の★4襲来イベントのボスだった、ピンクの巨大なウーパールーパーみたいなやつと比べると、ペリカンはあまり強くないボスだったのかもしれませんね。

本日の状態では、あれから苦行として若干ストーリーモードを進めたので、攻撃力が1131、防御力が976になっているのですけど、防御力が1000以下はマルチプレイで村八分扱いされてしまうようで、部屋に入っても直ぐに追い出されてしまう事がよくありました・・・。

まあ、私も初回は何度か途中で倒されたりしていますので、数回程度回してみないとどのようにすれば良いのかもわかりませんからね。

こちらの、モンハン・エクスプロアは本当に全く課金しなくて良いですし、ストーリーモードは苦行以外の何物でもありませんが、★4襲来イベントはとても面白いですからオススメできますし、先日書いたブログの通りにやれば、誰でもクリアできるくらいの難易度になっています。

ただし、将来的に超難易度とかが出てくると、課金前提の流れになるのかもしれませんけど、ボーダーランズ2のOP8レイドボス討伐と比べたらお子様ランチみたいなものでしょう。

 

 

たかがゲームの世界でも熾烈な村八分状態なのが現実

別に多少パラメーターが低くても問題なくペリカンを倒してクリア出来るんですから、いきなり部屋を追い出す事はないと思うんですど、皆さんそれだけ必死になってクルペッコを討伐して、★4の装備とそれを強化するための素材を集めている訳ですから、たかがゲームといってもとても厳しい現実があるようです。

それで、本日のペリカン討伐後の捕獲品は、★4フライペッコ(片手剣:2個)、★4エレキトリコック(ハンマー:1個)、★4スパークルペッコ(スラッシュアックス:2個)、★4ペココッシュサンダー(ヘビィボウガン:3個)、紅彩鳥の鱗×24、紅彩鳥の骨×13でした。

個人的に大剣と片手剣しか使いませんから、この中で有用なのはフライペッコという片手剣位でしょうか?、実はペリカンを倒さないと入手できない、紅彩鳥の鱗と紅彩鳥の骨を大量に集めないと★4の武器は改造できない為、皆さんこれを集める為に必死になって何度もペリカンの討伐をしているんでしょうね。

雷属性のようなのですが、残念ながら雷属性の防具は一つも持っていませんので、気が向いたら片手剣のフライペッコを出来る所まで強化してみたい所です。

そんな感じで、3連休も東京を出ずにゴロゴロしたり、苦行のストーリーモードも兼ねてモンハン・エクスプロアの討伐をしたりしていたのですが、本日は大量に差し入れを頂いたので、そちらの対応で結構大変な事になっています・・・。

 

 

差し入れを大量に頂いていつも困る事があります・・・

毎回、中々普通は購入する事すら難しいような貴重な差し入れを沢山頂いて嬉しいのですけど、それと合わせて必ず困る事があります。

それが何かといえば、保管場所であり、食材がメインですから生物である事が多く、冷蔵庫と冷凍庫に入れる際には必ず入らないものが出てくるので、どうやって保管をするか、どの順番で食べれば良いかを考えると、毎回頭を抱えて考えてしまうのです。

スポンサードリンク




冷蔵庫と冷凍庫の中がテトリスのような状態になってしまっていて、どのように詰めていけば、なるべく多くの食材をしまう事ができるのか?になるのでしょうけど、これが案外難しい上に、完全に敷き詰めてしまうと冷蔵庫と冷凍庫の性能が極端に悪くなるので、中々どうしてなのです。

知らない方もいるかもしれませんが、冷蔵庫というのはその容量満タンに食材を詰め込んでしまうと、極端に燃費が悪くない冷却性能も下がってしまう為、万が一冷却できていない凍結している食材があるとものすごく困る事になります。

そんな訳ですから、毎回満タンにして詰めている冷凍庫の冷凍性能が落ちてしまっているようで、なんか完全に凍結していないような食材もあるような気がするのですが、1日待ってみてそれでも凍結できていないのであれば、また頭をひねって考えないといけません。

冷凍している食材というのは一度でも解凍してしまうと、その時点で調理をして食べないと味が一気に落ちてしまいますけど、微妙に半凍結状態がキープされているのでしたら、そのまま再凍結しても多少の融通はききますから、その後も美味しく頂く事が可能です。

どうやって冷蔵と冷凍庫に押し込むかを考えないといけないし、それが無事に終わっても、きちんと凍結されているかも考えないといけないので、本当に困るのですね。

量が半端ではない為、いきなり全ての食材を食べる事もできませんから、これを解決する方法は冷蔵庫を大きくするしかありませんし、満タンに冷凍庫に食材を詰めると、冷蔵庫の騒音がかなり大きくなりますし、そろそろ寿命なのかもしれませんから、買い替えを検討したほうが良いのかもしれませんね。

 

 

秋の味覚の秋刀魚は自然が作りし奇跡の食材?

今回の差し入れも、巨大な発泡スチロールの箱に大量に入っていたのですけど、その中には最近良く見かける秋の味覚の秋刀魚(サンマ)も沢山入っていました。

秋刀魚といえば、松茸とか栗と同じく、日本の秋を代表する超有名な食材になっているのですけど、秋刀魚の何が凄いのかと言えば、単にグリルで焼くだけで調理が完了する上に、とても美味しくいただけるといった、他ではあまり見る事ができない食材である事です。

普段、何気にその辺のスーパーで購入して、それをそのまま焼いて食べている方も多いと思いますけど、全くなんの味付けもせずに火を通すだけで、普通にご飯が何杯でも食べれるような食材が秋刀魚です。

その人のお好みで、大根おろしや醤油をかけて食べることになるのですが、それでも秋刀魚自体が元々の食材としての性能が高いんですね。

秋刀魚の特徴としては、その殆どを食べることが出来ることであり、流石に頭と背骨をシシャモのように食べる人はいないでしょうけど、それ以外の小骨などは全く気にせずにバリバリ食べることが出来る訳ですから、残るのは頭と背骨だけであり、その他は全て食べれます。

他の魚ではここまで食べる事はできませんし、価格帯や扱いが似たような魚であるアジやイワシなどでしたら、小骨が喉に詰まって病院に行く事になるのでしょうけど、秋刀魚の場合はそれもありませんから、まさに自然が作りし奇跡の食材の一つではないでしょうか?

 

 

どんなに良くても数が多すぎると正しい評価がされない

秋刀魚は入手が簡単であり、価格帯も安くて捨てるところが殆どありませんし、プロの味付けなど全くしなくても、焼くだけで誰でも殆ど完璧とも言える料理になる訳ですから、もし秋刀魚がこの世にいなかったら、代わりの食材があるのか?と言えば、そんな食材などこの世に存在しないのですね。

イワシは小骨が多くて、その骨をバリバリ食べる事などは出来ませんから秋刀魚の代わりにはなりませんし、脂のノリや味も秋刀魚とは全く異なりますので比較にする事もできませんし、そもそも秋刀魚と比較する食材となる魚自体が多分、この世には不在だと思われます。

それを考えると、秋刀魚はもう少し高く評価されても良い食材だと思うんですけど、いかんせん数が大量にとれすぎる為、日本中どこにいっても安い食材扱いされています。

その為、安い=大量入手可能という認識で、殆どの人が重要性を全く考えていないようなのですけど、できればもう少しありがたみを持って扱ってほしいものですね。

今回、差し入れでいただいた一部である、大量の秋刀魚を見ていて、もう少し高い評価をされても良い食材なのに、数が多すぎる為に正当な評価を受けていない秋刀魚について、個人的に書いてみましたが、やっぱり秋刀魚は生がよいので、氷冷状態で保存しておき、なるべく早く食べるのが一番かもしれません。

とにかく、冷蔵庫の騒音が凄まじい事になっていますので、そろそろ新しい冷蔵庫への交換も検討しないといけないのですけど、状況次第で場所を変えるかもしれませんから、新しい大きな冷蔵庫の手配は保留にしているところです。

これで、冷蔵庫が壊れたら、食材がもったいない事になりますし、また追加で何か来た場合は保存すら危ういので、差し入れを頂いたらとにかく急いで食べる事が重要であり、それをすると毎日運動をしても太ってしまうといった事も悩みの一つです。

しかし、最近とにかく眠いですし、運動量上げないとさすがにヤバくなってきました・・・。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。