Blog MiMi

大根おろしでおろしてしまった物の正体|風邪と秋刀魚と痛い事件

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日、午前5時半位にやたら寒くて目が覚めたのですが、布団無しで疲れて寝ていたところ、午前を回ると外がやたら寒くなっていて多分軽めの風邪を引いてしまったようです。

症状的には、目がムズムズする、鼻がムズムズする、鼻水が止まらないといった典型的な風邪の初期症状なのですけど、基本的に夜更かしをしていて疲れてそのまま適当な場所で寝込んでしまっている時点で、すべて自分の不摂生が原因なのですから、なってしまったものは仕方がありません。

恐らくは、なるべく早い段階で無事に回復できるとは思いますので、しばらく早めに寝込んで夜更かしはしないようにしようと・・・書いている時点で既に夜更かしをしているような気がするのですけど、この辺りはあまりに気しないでおきます。

とりあえず、いつものスポーツドリンクを買ってきて大量に飲んでいますし、最近はやたら高カロリーの食事になっているので、落ち着いたら運動量を少しだけ増やしながら食事の量を減らさないと結構厳しい状態になりつつあります。

 

 

大塚製薬のポカリスエットはどこに行っても高すぎる!

ただし、スポーツドリンクといっても体力回復の際の定番飲料水でもあるポカリスエットについては、どこにいっても販売価格が高いので、適当に似たようなキリンの奴とか、ダカラとか、その類のスポーツドリンクをいつも2リットルで150円前後で買っています。

風邪の初期症状が発生した際には、スポーツドリンクを沢山飲んで、栄養価の高い食事を出来るだけ沢山食べていれば、あとは勝手に治っていくはず・・・。

まあ、油断していると急性咳喘息のように、稀にもの凄く悪化することもあるんですけど、皆さんも今週から午前になった際には屋外がもの凄く寒くなっているようなので、半袖短パンでその辺で布団無しで寝てしまわずに、必ず布団をかぶって寝るようにしてください。

 

 

キャベツが一玉350円以上になっているので購入できない

朝起きた時から風邪の初期症状が出てしまっていたのですが、夕方頃にはそれが自覚できるように更に悪化してしまいましたので暫く休んでいたのですけど、ちょっと遠方に歩いて買い物に出るのはやめたほうが良いとの判断で、近場で適当に買って済ませることにしました。

コンビニに行くとハーフサイズの大根が108円で売っていましたので、とりあえずそれを買うことにしたのですけど、最近野菜の販売価格が異常に値上げされていて、キャベツなんかスカスカの群馬産のキャベツが一玉で350円以上で売られているので驚きです。

つい先月であれば、中身がびっしりと詰まった群馬産のキャベツが一玉で108円とか98円で売られていたのですけど、そんな事あるわけないでしょう?、と思えるほどの高騰ぶりですし、消費税も増税されていますから、今後値上がりする要素は沢山あっても、値下がりする要素は全くないような気がします。

大根を購入した理由は、先日の差し入れで大量の秋刀魚も頂いていたので、風邪も引いているし暖かいお汁も用意して、秋刀魚も焼いて食べようと思いましたので、それの味つけ用に大根おろしの大根を買ってきた訳です。

 

 

やはり秋刀魚は焼くだけで美味しく食べれる究極の食材?

しかし、秋刀魚ですけど、何もせずにグリルで焼くだけで普通にご飯が食べれるような味つけになっているのは、いつ見ても凄い事だと思うんですけど、あまりに沢山獲れすぎるために価格が一匹で100円から150円位になってしまっている訳ですから、これも面白い話です。

これが秋刀魚が滅多に獲れないような希少種になってしまった場合は、一匹で10000円とか50000円とかになるのでしょうけど、これから世の中がどうなるのか全く予想も出来ませんし、最近では火星に水があったという報道もされているので、将来的にそのような時代が来るのかもしれませんね。

ただ、宇宙系のニュースって日本では殆ど報道されないのですけど、よほど世間が関心がなくて報道しても利益にならないのでしょうか?

ニューホライズンズが撮影した冥王星の衛星の鮮明な写真も、つい最近にNASAで公開されているのですが、関心がある人が殆どおらず、火星に水があったとの報道も殆ど誰も知らないような状況です。

スポンサードリンク




火星にはかつて秋刀魚が居た!といった報道があれば、秋刀魚が火星人として扱われて、世界中で秋刀魚ブームになるかもしれないので、結構面白いような気もしますけどね。

 

 

秋刀魚を焼いて食べようと思ったら大変なことに・・・

本日は、朝から風邪の初期症状になっていたので、当然栄養価の高い食事であり、なるべく簡単に食べれるメニューを考えないといけなかったのですど、その回答が沢山頂いた秋刀魚を焼いて食べれば良いのでは?といった回答でした。

いかにも脂がのっていてこってりしているので、栄養価は高そうですし、グリルで焼くだけなのでとても簡単ですから、保存食としても立派に使えるような気がしますし、風邪をひいて体調がイマイチの時でも特に体に負担をかけることなく調理が可能です。

まあ、あまり健康でない人の場合は、体力が落ちている時には脂がこってりしている秋刀魚を食べるのは逆に良くないと思うかもしれませんけどね。

それで、差し入れでいただいていた秋刀魚をグリルに入れて焼きながら、コンビニで108円で買ってきた大根をすりおろす為に、金属製のすりおろし機でゴシゴシと粉砕していたのですが、その時に今回の事件が発生してしまいました。

まさに、事件は会議室で起きているんじゃない!、現場で起きているんだ!と言った感じです。

 

 

下ろしていたのは大根ではなくて自分の右手でした

今回、一体どのような事件が起こったのかといえば?

ぼーっとする風邪の初期症状の関係もあったのでしょうけど、グリルで焼くだけで調理可能な秋刀魚の味つけ用の大根を下ろすだけでなくて、それを下ろしていた金属製のすりおろし機で自分の右手も下ろしてしまって、右手が血だらけになってしまったというとても痛い話です。

大根はどんどん削れていきますから、最後の方は右手の親指と人差し指でつまんでいるような状態になり、その際の大根は1cmくらいのサイズしかありません。

正直言ってこれから食事をする事など、どうでもよくなりそうなくらいの結構な激痛でしたし、右手の親指と人差し指が思いっきり腫れて切れて血が出ている状態ですから、一目でこれは怪我をしていて危険であると認識できる状態です。

多分、大根おろしをしていて、私と同じような経験をしたことのある方って、几帳面な方であれば、それなりにいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

購入した大根だから捨てる部分を少なくしたい気持ち

このような状況になる人というのは、せっかく買った大根ですから、なるべく殆どの部分を使いたいと言った考え方の人であることが多く、購入した大根の食べたい部分だけを食べたらあとは要らないといった人には当てはまりません。

私も、せっかく購入した大根なので、できれば可能な限り下ろして捨てる部分をなるべく少なくしようと思っていたら、このような状況になってしまいました。

この大根はあと数ミリは削れる?との認識で、見た目よりもすり減っていた大根を下ろしていたのですけど、結局ある程度の大根は下ろさずにそのまま捨てるような考え方でないと、毎回同じような事故を起こしてしまいそうになります。

また、今回使っていた大根おろしの調理器具ですが、学生時代から使っていたかなり古い20年くらい前のもの?ですから、安全装置のようなものはなく、鋭利な金属がむき出しになっているタイプなので、それで1cm以下のサイズになった大根を持って右手の甲を思いっきり体重をかけてこすったらどうなるか?と言った話ですね。

実は、最近主流になっているプラスチック製のもっと安全な大根おろし機もあるのですが、取り出すのが面倒だったので、ついつい金属製の古いやつを使ってしまいました。

普段からもったいないお化けが寄り付かないくらい、物とか食材を大切にしたい気持ちが強い人ほど、大根おろしを調理する際には注意しないといけません。

おかげさまで、右手の激痛が全然収まらないので、風邪の初期症状がどうこうではなくなってしまったのですが、やっぱり風邪でふらついてきているのも事実ですから、今日は早めに休むようにしたいと思います。

その後の秋刀魚については、大根おろしと一緒に美味しくいただきましたので、ご安心ください。

他にも豆を煮込んだやつとか、おでんとか、かなりの高カロリーな食事になっているため、ここ数ヶ月は相当な食事量になっている都合上、そろそろズボンが厳しくなっているのが今一番の問題です。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。