Blog MiMi

OSX10.11 El Capitan|文字入力とWiFi不具合が改善したのでお勧め

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日も天気は良かったのですけど、午前中とか夜間に屋外をうろついていると、世間様では寒くなったのが原因なのか分かりませんけど、半袖を着ている人があまりいなくなったような気がします。

特に夜間の時間帯に半袖を着て運動がてらに屋外をうろついていると、コートとか冬物の服を着ている人が結構いて、そういった人たちから怪しい人物として見られているような気がしますけど、その辺りはあまり気にしないようにした方が良いかもしれません。

そんな感じで、最近はちょっとドタバタしているのですが、ストレス解消といいますか、気晴らしに午後10時からモンハン・エクスプロアの襲来イベントに参加してみました。

 

 

MHXR「襲来!ロアルドロス亜種!」特級を何とかクリアしました

恐らく、世の中の殆どの人からすればどうでも良い事なのでしょうけど、私の中では今日の午後10時過ぎにちょっとしたイベントが発生しました。

それが何かといえば、最近色々と仕組みとかを調べる為にやっていた「モンハン・エクスプロア」の襲来イベントの特級と呼ばれている難易度をクリアしたのです。

それがどうしたんですか?、と言われてしまいそうですけど、最初から最後まですごい集中力を発揮していましたから、物凄い緊張感があって久々に気分転換が出来たような気がしますので、モンハン・エクスプロアも考え方では色々と使い道があるのかもしれませんね。

特級という難易度は適正レベルでない場合、かなりの高難易度になっていて、今回試しにやってみると攻撃のガードを含めて敵から3回攻撃を食らうとその場でゲームオーバーになる状態でしたから相当シビアといいますか、最後のボス討伐戦になると物凄く緊張感があって良かったです。

当然ですけど、適正レベル以下で課金パワーアップなし、課金コンティニューなしでのクリアですから、3回攻撃が当たると終わる状態で物凄い緊張感と集中力が必要になりますので、興味がある方は是非、私と同じ装備品でやってみてください。

今回、「襲来!ロアルドロス亜種!」特級をクリアした際の装備品などは以下の通りです。

攻撃力 1150 防御力 1090

武器:LV35フライペッコ ★4

防具:LV32ラギアヘルム ★3

防具:LV32ラギアアーム ★3

防具:LV33ガブルメイル ★3

防具:LV33ペリオグリーヴ ★3

防具:LV33ペリオフォールド ★3

いやー、最後の方は手に汗握りならがら、凄い集中力でピンク色のウーパールーパーとライオンが合体したみたいな毒を吐くボスキャラと4人で戦っていましたが、何とかギリギリで倒す事が出来ました。

攻撃力と防御力が1200以下でもクリアできますね。

以前、他の襲来イベントで電撃を出すペリカンみたいなボスを倒した際に入手したのですけど、片手剣の★4フライペッコは落とし穴も使えて、特殊攻撃もやたら強いのでかなりお勧めですね。

 

 

MHXR「襲来!ロアルドロス亜種!」特級のクリア報酬について

それで、初めて特級とやらをクリアしたのですが、無課金でいただける一番上の段の水晶はゴミしか無かったのでショックでした・・・。

不幸中の幸いといいますか、狩玉5個(120円)を利用すれば真ん中の課金分の段では水晶3つが頂ける状態でしたから、とりあえずサービスで頂いている狩玉5個(120円)を使って水晶3つを開いてみると、今回報酬で得る事ができた★4防具は「ルドロスUメイル」だけでした。

後は、★4のハンマーとか、★3の武器とか、★4ルドロスUレギンスというガンナー用の防具とか、全く役に立たないものばかりでしたが、これだけでもよしとしておきます。

ただ、★4防具というのは、これを強化をする為には「襲来!ロアルドロス亜種!」でピンク色のウーパールーパーみたいなボスキャラを何度も倒して、このステージでしか入手できない素材を大量に集めないといけませんので、何度も同じ事を繰り返す事になりますのでどうなる事やらです・・・。

特級は初めてだったのですけど、上級でしたら食事をしながらでも100%クリアできるようになっていますので、とりあえず時間があるときに上級でもやっておいた方が良いのかもしれませんといいますか、それをしないと★4防具「ルドロスUメイル」が利用できませんからね。

 

 

防御も含めて3回攻撃が当たると死んでしまう緊張感が気分転換には面白い

本当、こう言った一撃で体力の半分が減るとか、ギリギリで戦う緊張感はたまりませんから、これだけでもモンハン・エクスプロアは一定層から支持されるかもしれません。

実際に特級をクリアして分かったのですけど、一番の敵はやはりステージ内の透明の壁であり、特級のステージというのは上級よりもかなり狭く作られていて、うまく巨大なボスキャラの攻撃をかわさないと簡単に攻撃が当たってしまうようになっていますので、ステージ内の透明の壁が一番の強敵になります。

当然ですが、ここまで完全に無課金ですし、いまだに課金が必要になる要素が全くありません・・・。

あと、個人的な話になると、Nexus7(2013)を使っているのですけど、タッチパネルの感度があまりよろしくなくて、頻繁に操作不能になったり、バグなのかもしれませんが、移動速度が極端に遅くなったりするので、そちらも意識してやらないといけません。

スポンサードリンク




モンハン・エクスプロアですけど、Nexus7(2013)で全く問題なく動作しますから、大きい画面が欲しい人は7インチのタブレットがお勧めですし、これ以上になると重たくて手で持って長時間楽しむのはかなり難しくなるかもしれません。

 

 

OSX10.11 El Capitanのイライラしていた文字入力が改善されました

昨日、OSXの最新版が公開されいているのを知って、直ぐにダウンロードをしてインストールしたのですが、実際に使ってみるとBluetoothのマウスは認識しないし、再起動をすると暴走するし、入力している文字は点滅してイライラするしで、しばらく使って改善しなかればアンインストールする予定でした。

ただ、Bluetoothのマウスの不具合とか、ハードディスクの動作が遅いとか、再起動をすると暴走するとか、そう言った不具合はしばらく使っていると勝手に改善されていきましたので、後は文字入力が極端に使いにくくなっている不具合の改善だけだったのですが、こちらはあっさりと改善する事ができました。

その方法とは、OSXのメニューバー右上に表示されている時計の左にある「あ」というアイコンのところでマウスのボタンを押すとメニューがでますので、そこで日本語ライブ変換のチェックを外すだけで、あのイライラする文字入力が無くなり以前の状態になりました。

これだと、文字入力中に文字が点滅する事もなくて、大変見やすくて使いやすいです・・・といいますか、普段通りになっただけですけどね。

Appleもあのような余計なライブ変換?というんでしょうか、私も忙しいときにはOSやソフトのインストールだけしか出来ませんし、新しい機能の確認なんかも出来ませんので、普通に文字を入力するだけなのに使いにくくて余計な機能を標準でセットするのはやめて欲しいです。

文字入力が以前の状態になり動作も快適ですから、OSX10.11 El CapitanはMacBook Pro 2011 Earlyでも快適そのもので、OSX10.10 Yosemiteを使っている方であればこれにアップデートをお勧めしない理由が見当たらないくらいです。

 

OSX10.11 El Capitanは全体の動作速度がかなり向上しています

Appleの公式サイトでも書かれていますが、OSX10.11 El Capitanは以前のOSと比較すると画面表示とかソフトウェアの起動が最大で50%前後高速になっているとありましたので、最初は本当なのかな?と思っていたところ、本当に以前よりも高速で快適になっています。

MacBook Pro 2011 Earlyについても、最新版に買い換えたのかのごとく、とても快適に動いていますから、Appleはこれまで意図的にOSXの動作を遅くしていたのではないか?と疑ってしまいそうな位です。

OSXのアップデートだけでこれだけ快適度が上がってしまうと、新しいMacBook Proを購入する必要が無くなりますから、利益優先の株式会社からすれば、なんでもかんでも最高のパフォーマンスを出せば良いという訳ではありませんが、Appleがどのような方向性でOSXを扱っているのかは分かりません。

ブログを入力していても、FireFoxの動作速度がかなり早くなっているので、高速でスムーズなスクロールでワードプレスを利用していると心地よさすら感じるくらいです。

 

 

OSX10.10 Yosemiteで発生していたWiFiの不具合が発生しない

OSX10.11 El Capitanにアップデートをしたら、全体の動作速度が早くなったと言っても、元々別に遅い訳ではありませんから、そちらは劇的に改善するとかそう言ったものではないとしても、OSX10.10 Yosemiteを使っていたときに、一度でもスリープモードになると、WiFiが不安定になるといった問題がありました。

WiFiが不安定になるとは、ネットワークに繋がらなくなったり、動作が遅くなったりする状態であり、こうなると普通にネットを閲覧する事すら出来なくなるので、毎回WiFiを切断して再接続といった手続きをしていたのですが、それでも全く改善しない事が多く、その際には再起動をしていました。

スリープが発生する度に、かなりの確率で再起動をしないといけないというのは、とても効率が悪いですからいい加減でなんとかしたかったところに、今回のOSXのアップデートですから、とても良いアップデートになりますね。

今後、さらに使い込んでいくうちにWiFiの不具合が出てくるかもしれませんが、何度スリープから復帰をしても、今のところは問題は全くありません。

 

 

数字のフォントが見やすくなっているのと画面分割機能が追加されてます

ライブ変換?といイラつく文字入力がオンになっている際にはそれどころではなかったのですけど、普通の状態になると数字のフォントがやたら綺麗になっているのが分かりましたので、フォント全体が改善されているような気がします。

後は、画面分割した状態でソフトウェアをWindows7のSnapのように同時に利用できる機能が追加されていて、これを使うとFireFoxなどのブラウザを同時に2枚左右に並べて表示する事が出来て結構便利に利用できるようになりました。

ただ、ちょっと直感的でないのが気になるのですが、これだとマルチディスプレイであっても、必ず画面分割をして利用できるので、シングルディスプレイでないと使いにくいWindowsのSnapとは異なり、最初から複数のディスプレイを同時に利用することを前提に作られているようです。

まあ、ちょっと使ってみた感じでは、面倒なのとMacではあまり使わないかな?といった感じでしょうか。

動作速度がワンランク上がったことにより、ますます新型のMacBook Proが必要なくなっている訳ですから、AppleがOSXを最適化することにより機会損失が発生しているような気もするのですけど、WiFiのトラブルが発生しないだけでもかなり良い感じですね。

現時点では、OSX10.11 El Capitanはとてもお勧めできるOSになります。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。