Blog MiMi

AU(KDDI)の請求書の金額が10月から値上げ|発行手数料216円に不満

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日も、午後から風邪の初期症状が少し出ていましたので、なるべく多めに休むようにして体力を回復させていました。

基礎体力と自己回復能力のみで風邪の初期症状を改善する場合、回復する期間としては大体1週間くらいは掛かりますから、急いで直そうと思っても自分でコントロールできない細胞レベルの話になるので、栄養価の高い食事をしつつ体を温めて、無理な運動をしなようにしないといけません。

まさかそんな人はいないとは思いますけど、風邪をひいている時に短パン半袖で屋外を10キロくらい走ってしまうと、急激に体力を消耗してしまい風邪の原因になっている雑菌やウイルスの対応が細胞レベルできなくなり余計に健康状態が悪化してしまいますから、絶対に無理はしていけません。

そんな感じで、今日もなるべく休みながら1日を過ごしていたのですけど、おかげさまで夜になると健康状態がかなり良くなってきていたので、健康状態の確認とリハビリを兼ねて屋外で軽く運動をしてみることにしました。

もちろん、半袖ではなくて、先日の反省点を生かしてウインドブレーカーを羽織ることにしたのは言うまでもありませんが、外を歩いてみると皆さん冬用のコートを着用している人ばかりですから、半袖短パンでうろついている私の方が特殊個体のようなイメージになってしまいそうです。

 

 

先日の夜が異常に寒かっただけのようです・・・

気温が下がっていて強風が吹いていた夜に半袖短パンで一時間ほど走っていて、その後に着替えもせずに午前3時頃までブラブラしていた後に、また風邪の初期症状が出てしまったのが今回のすべての発端ですから、せっかく治りかけている最中にまたぶり返さないようにウインドブレーカーを着て外に出てみました。

その結果、風邪の治り際に夜間に外に出ても全く寒くなくて、そのまましばらく歩いていると体が温まり普通に暑い位だったので、確かに10月末ですから気温は低くなっているかもしれませんが、強風が吹いていると吹いていないではここまでも体感的に違うのか?といった感じですね。

これじゃ、経験豊富で基礎トレーニングもやっていて体力に自信があるので薄着で山を登っていたら、山特有の急激な天候の変化と強風で体力が急激に奪われてしまって、そのまま体温が急激に下がったり呼吸困難になったりして、いつのまにやら山で動けなくなり遭難する人が出る筈ですよ。

東京の平地ですら、夜間の気温が低い強風時に薄着で外をうろついていたら、本人が全く気がつかないうちに急激に体力を奪われてしまう訳ですから、標高が高くて空気が薄くて、気温も低くて天候の変わりやすい山が更に厳しいのは当然と言えば当然です。

ただ、山登りというのは体力があり慣れている人ほど自信過剰で遭難することもありますので、その原因である油断とか天候の変化を軽く見るような振る舞いは、なるべく注意した方が良いですね。

とりあえず、風邪の治り際ですからあまり無理をせず距離にして10キロ程を重さ8キロのウェイトを担いで歩いてみたところ、多少ふらつきとかお腹の不具合などもありましたが、特に問題なく移動することができました。

 

 

数日ぶりに都内を歩いてみると新しい道路が完成しているので驚き

距離にして10キロ程を歩いていると、多分それなりの距離を歩いていることになりますので、移動中に都内の色々な場所を通ることになるのですけど、数日ぶりにそのコースを回っただけなのに、新しい綺麗な道路が完成しているので少々驚いています。

安全性はともかく、中国だったら1日でタワーマンションが建設されたり、1日で道路が建設されたりしていても違和感が無いのでしょうけど、数日前はまだ未完成で舗装もされていなかった道路が完全にアスファルトで綺麗に舗装されている訳ですから、ビックリしますね。

東京近辺はカーナビを毎年更新しないと、新しい道路が次から次から造られていくため、道が無い場所を走行していることになることが多くて、カーナビのメーカーはこぞって更新料金を取るような販売手法をしていたのですが、それもスマートフォンやタブレットの台頭により散々な結果になっています。

例えば、ジャイアントコーンの厚かましい広告があまりに酷いので、アンインストール対象になっていたヤフーカーナビですけど、その後は全面広告とか音声付きの広告がなくなって動作も安定していたので、現在も利用しています。

 

 

据え置きのカーナビはスマートフォンがあれば必要無い?

スマートフォンとかタブレットで動作する上に、VICSにも対応で価格も完全無料のヤフーカーナビなどでしたら、更新も自動で行われて常に最新の道路情報でナビが行われますし、いつでも携帯できますので緊急時にも利用できますから、車に据え置きのカーナビ自体あまり必要なくなっています。

ただし、基本無料のアプリにかかわらず、スマートフォン用のアプリというのは個人情報や位置情報等のプライベートな情報をメーカーにタダで提供しているものも多い訳ですから、そちらについては事前に十分理解しておく必要があります。

スポンサードリンク




据え置き型の車のダッシュボードに埋め込んでいるカーナビ自体、操作性も悪くて使いにくいしデータは古いして、もはやメリットがなくなってきていますけど、それが無いよりかはあったほうがマシですし、運転中に邪魔にならない位置にありますから、タブレット用のナビと併用して使うと便利といえば便利です。

スマートフォンとかタブレットがあり、ヤフーカーナビなどがあっても、もともと車についている据え置きタイプのカーナビが全く必要ない訳でもありませんから、最新版でしたら、併用して使っておき、古いものでしたらとっとと外しておいたほうが良い感じですね。

風邪の初期症状のため、数日程度見なかった道路が綺麗に舗装されて完成されていたのを見て驚いた訳ですけど、月末なので今月届いた請求書を見ていてもっと驚いてしまったので、そちらについて書いてみたいと思います。

 

 

AU(KDDI)からの10月分の請求書を見て驚いたの一言

月の中頃から月末になると一斉に色々な請求書が届く訳ですが、それらの請求書は月末にまとめて確認するようにしています。

そこで、色々と請求書を見て確認していたところ、AU(KDDI)からの請求書を見て、ありえない値上げをしているので少々驚いてしまっています。

その値上げというのは、これまで5296円だった請求が今月の2015年10月分から5458円に値上げされていることであり、別に新しいサービスを提供して頂いている訳でもありませんし、消費税の増税も先ですから、いったいなんでこんなにも値上げされたのか気になりました。

この状況を何かに例えると、結構マイナーな京都アニメーション制作のアニメ、氷菓に出てくるヒロイン役の千反田えるさんが「私気になります!」といった感じでセリフを話すようなイメージです。

氷菓については、アニメですから偏見を持ってしまう人もいるかもしれませんが、結構大人向けの作品で作画も綺麗なので、ステマとパクリだらけの韓国ドラマなどよりかは遥かに良い出来ですので、おヒマでしたら是非見てみてください。

 

それでは、一体何故、今月からAU(KDDI)の請求金額が値上げされているのでしょうか?

 

 

内訳を見て驚いたのは請求書の発行手数料が216円の項目

今回のAU(KDDI)の請求書には、請求書の発行手数料で216円と平然とかかれているのですが、この会社って請求書の発行にもこれだけの費用を請求するんですね。

いくら何でも請求書の発行に手数料を216円もとっている時点で、ありえないでしょう・・・。

先月までは請求書の発行手数料としてAU(KDDI)は54円を請求していたのですが、これに関しても元々はこのような請求書の発行手数料といった請求自体がなくて、数年前から突然この手数料の金額を上乗せされるようになりました。

そして、今月からその金額が4倍の216円になっているのですけど、送られてくる請求書は先月と全く同じですから、単なる値上げをしてるだけの話なんですね。

最近はエコだのなんだのを都合よく名乗って、請求書を有料にしている企業が多いようなのですけど、本来請求書なんか顧客あてに無料で配布するのが当然だと思いますし、儲かっている携帯電話の会社ですから、実質無料だの何だのでiPhoneなどを大量にばら撒いて異常なコストをかけた勧誘宣伝もしています。

そのように多額の無駄使いをしているような大企業が、普通の人が気にしないとか分かりにくい部分をいきなり4倍の金額に値上げてしている時点で、どう考えても間違えているような気がしますし、今後さらに値上げをしてきそうな雰囲気もあります。

数年後にAU(KDDI)では、請求書の発行手数料として毎月50000円くらい平気で請求してきそうなのが怖いところですね。

 

 

AU(KDDI)曰く請求書が欲しければ金216円支払え!とのこと

紙ベースの請求書を発行しなければこの金額はかからないらしいのですけど、私の場合は管理上、どうしても紙ベースの請求書がどうしても必要なので、こちらとしては今後も紙ベースの請求書で発行していただくしかありませんし、このようなアコギな商売はいい加減にして欲しいですね。

こっそりとこんなことばっかりやっているから、内部で色々と公にできないトラブルが多発するような官僚型の使えない組織になっているような気もするのですけど、別にAU(KDDI)である必要もありませんので、乗り換えも検討しています・・・。

ただし、他の業者に乗り換えるにしても、NTTの光などは迷惑電話とか詐欺電話ばかりしてくる状態ですし、他の業者も似たようなところばかりですから、通信関係の企業はどれも同じような詐欺まがいの業者ばかりであり、乗り換えても結局同じような状態になることが多いんですよね。

NTT系列の詐欺まがいの勧誘電話は本当に酷いですし、NTTの固定電話を契約している契約者の個人情報の無断使用ですよ・・・。

だからどれもろくな会社がないですから面倒なので、仕方なくAU(KDDI)を使っている訳ですし、請求書の発行手数料を216円も要求している時点で本当に酷い話なのですけど、AU(KDDI)にはもう一つ多大なる不満がありますので、気が向いたらそちらについても書いてみたいと思います。

今回は、2015年10月分の請求書の金額が値上げされていたので驚いて中身を見ると、請求書の発行手数料が4倍の216円になっていたので驚いたといったお話でした。

AU(KDDI)なんか、使い勝手もよくありませんし、はっきり言ってこんなことばかりしているからダメなんですよね。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。