Blog MiMi

風邪を引いた際のおやつや非常食に餅を冷凍するのがお勧め|醤油餅

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日の日曜日は朝から具合が悪いですし普通に風邪の初期症状が発生しているので、安静第一にしていた土曜日に引き続き日曜日の休日もなるべく安静にするようにしていました。

困った時の野生パワーで回復促進という訳で、イノシシの牡丹肉カレーを頑張って作り、それを沢山食べてから布団の中で寝ていたので効果が出てきたのか分かりませんが、午後を過ぎると幾分体調が良くなりましたし、外では降っていた雨も止んでいましたのでそのまま近所のスーパーまで買い物に行ったのですが・・・。

イノシシの肉とか鹿の肉っていかにも体力回復に効きそうな気がするのですけど、それらはすべて個人的主観ですので科学的なものではないのですが、同時に大量の野菜をとることや暖かくなる食事が多いことも関わってきているのかもしれませんね。

実際にイノシシとか鹿の肉は健康には良いらしいのですけど、滅多に入手できないものですし価格も割高なので、それならスーパーで豚肉を買って生姜焼きでも作った方が早いと感じる人もいるかもしれませんが、要点は野生のパワーを感じるかどうかなのです。

 

 

イノシシのロース肉が想像以上に高額だったので驚き

今回、差し入れで頂いていたイノシシのロース肉を何のためらいもなく500グラム位はカレー用に使ったのですけど、Amazonで調べてみるとこれって普通に購入すると7000円以上もするので驚きましたし、多分勿体無いですからカレー用の肉として使う人はあまりいないのかもしれませんね。

ただし、いかにも風邪が回復しそうなイノシシの牡丹肉カレーを作ったものの、そればかりを食べていると確かに美味しいのですけど朝昼晩二日連続だと流石に飽きてきましたので、病んだ体を患いながら、イノシシ牡丹肉カレーのサイドメニューを探す一人旅に出かけました。

カレー自体がたまに食べるから良いのであって、毎日朝昼晩カレーになると最もきつい食事になる様な気がしますね。

 

 

キャベツを購入するときには半玉での購入がお勧め

雨が止んでいたので、そのままスーパーの中に入ると天候が悪いのが原因なのか、まだ午後6時くらいなのにお惣菜が結構半額になっていました。

普段は殆ど趣味で購入している様な半額のお惣菜ですから、体調が良くないときはそのような食事をとるのは危険ですし購入する予定も無いので徹底的にスルーをしていたところ、キャベツが半玉で58円だったので、そちらを購入することにしたのですが突然値下がりしていますね。

つい最近までは、キャベツ一玉ですら300円前後のプライスタグが付いていましたから、このキャベツ半玉で58円というのはかなり安い金額なのでしょうけど、キャベツを見ると身が詰まっているタイプでなくてスカスカに近い感じでしたから、これだと58円が妥当かな?といった感じです。

キャベツを購入するときには一玉で購入すると水々しくて思いっきり中身が詰まっているアタリだったら良いのですけど、たまにパサパサのスカスカのハズレキャベツを購入してしまう時がありますから、キャベツを購入する際には一玉よりも半玉で中身を確認して購入した方が安全です。

別に一玉と半玉で価格が大きく変わるのであれば別かもしれませんけど、価格も半玉2個を購入すると1玉と殆ど同じ金額になるのであれば、半玉で購入した方が良いですからね。

手に持ってみたり、軽く叩いてみると重さや音の違いで中身が詰まっているキャベツなのか、中身がスカスカのキャベツであるかが分かるのですけど、体調が悪いときはその様な余裕はありませんし、他のお客さんの迷惑にもなりかねませんから、視覚だけで判断できる方法の方が何かと便利です。

 

 

体調が悪い時のおやつは醤油餅が結構お勧め

風邪を引いている際には栄養価の高い食事をしつつ体を休めることにより、その後は何もしなくても回復してくれますから病院にもいかなくて良いのですが、それは普段から長期的な有酸素運動を行っているからであり、普段から全く運動していない人はおとなしく病院に行かれた方が適切な場合もあります。

この辺りは当事者である各自の判断になりますので、風邪を引いてしまったら絶対に病院には行くべきではありません!と言った説明はできませんし、風邪を引いたら必ず病院に行きましょう!といった両極端な説明もできませんからバランスをとった対応をすることが重要です。

ただ、どちらにしても栄養価の高い食事と水分を多めに摂取して、布団の中で何もせずに寝転んでいるのが一番早く回復する方法ですから、可能な限りその様な方法をとると良いのですけど、どうしても同じ様なものばかりを食べたり飲んだりする様になりますので、飽きというものが発生してしまいます。

風邪を引いて寝込んだときに最適な料理を作ってくれる理解と知識がある人がいるのであれば、そういった人に短期的なサポートのお願いをすれば良いのですけど、それをするには相当な資金力が必要になってきますから、普段から仕事を頑張っておかないといけませんね。

風邪を引いて体調が悪くてもその全てを自分でしないといけない場合は、どうしても同じ様な食事になってしまいますので、気分転換におやつを食べると良いのですけど、この際にはお餅を焼いて醤油と砂糖をつけて、そのまま海苔を巻いて食べる醤油餅が結構お勧めです。

スポンサードリンク




醤油餅の何が良いかといえば、オーブンがあれば誰でも簡単に作れることや、お餅や海苔、砂糖、醤油というのはどれも長期間の保存がきく食品や食材ばかりですから、常に自宅内に保存しておくことができますので、もしもの際にもお手軽に食べることができるからです。

 

 

東京では災害時でも冷蔵庫が使えることが前提で良い?

災害が発生した際には冷蔵庫が使えなくなるとお餅の保管ではできませんから、生の手作りのお餅は完全な保存食として利用できないケースもあるかもしれませんが、東京都心の場合は今まで停電になったことは一度しかありませんから、冷蔵庫は使えること前提で良いかと思います。

過去に東京で一度だけ停電になったケースというのは、巨大なクレーン船が送電線だったな?を破損させた事件があって、それが原因での停電だったのですけど大手メディアなどは殆ど事件として扱わずに、運営会社に対する取材も行わなかったのがいつものメディアの対応ですね。

ただ、都心のタワーマンションではエレベーターなどは非常電源に切り替わって動きますから、この程度の停電でも問題がないようになっていますし、六本木ヒルズレジデンスなどでは自家発電を行っていますし、水も別に確保していますので災害に強いと言われているのも納得です。

更には以前、板橋あたりの首都高でロータリー車が大爆発を起こした事故もあったのですが、その会社にも全く取材を行わずに自然とフェードアウトしているのもいつもの大手メディアですから、余程都合が悪い相手が事故を起こしているのかと疑ってかかってしまいます。

この際には、ちょうど私は車で埼玉県の朝霞市に向かっていた時でしたので、一歩間違えれば大爆発の巻き添えを食らっていた可能性すらある訳ですから、所有会社に対していつもの一般人に行っている様な徹底的な取材をすれば良いのにそれは絶対にしないのが面白いところです。

本当、日本の大手メディアの報道は信用ができませんし、若い人で信用している人がいないのも特長です。

 

 

お餅は冷凍していれば長期保存が可能ですからお勧め

知らない人も多いかもしれませんが、お餅というのは冷凍保存が利きますので、大量にお餅を作っている様な人がいれば何とかしてお裾分けしていただいて、それをタッパか密封タイプの袋に入れてそのまま冷凍しておくだけで長期間の保存ができます。

私の地元では毎年恒例でお餅を作ってご近所さんにお裾分けするといった風習?のようなものがあって、私が子供頃はそれに参加するのが楽しくてしょうがなかったのですが、もう30年以上前の話なのでどうなっているのか分かりませんけど、最近でもやっているんでしょうかね?

現在ではサトウの切り餅?のような常温で長期間保存できるお餅もあるのですけど、どうしても機械的で味が生と比べるとイマイチですから、個人的には手作りで作られた大きさが整っていないお餅の方が美味しくいただけますので、そちらを頂いて冷凍していつも保管しています。

なんか、私の場合は殆どの食品を差し入れで頂いている様な気がするのですが、一応普段からそれなりの事をやっているので、そのお返しとして持ちつ持たれつの精神でささやかなお礼として頂いている様な感じです。

手作りで作られた生のお餅の方が冷凍していても全然美味しいですし、火が入ると表面がパリパリして歯触りも良いですからね。

 

 

風邪の際の必需品であるティッシュが値上げされている?

ここ最近は、消費税の軽減税率がどうのこうのと、相変わらず国会の老人たちが訳の分からない事をやっているようですが、あのような老人一人に税金が何億円も使われているのを考えると、納税するのが嫌になる国民が大半であることを当事者たちは全く分かっていないんでしょうね。

議員数の削減と消費税の増税はセットであるとか、かつては消費税は増税することはないとか、福祉のために使うといった確約は一体どうなってしまったのでしょうか?といったいつものパターンです。

軽減税率といっても8%と10%では大して変わりませんし、扱う商品によって税金が変化する時点でシステムの大幅な改修が必要になるため、該当する企業にも莫大な負担と混乱を要求することになるのを分かっているのか高齢でボケてしまっているのか?、本当にいい加減にして欲しいです。

風邪の際には誰しもの必需品でもあるティッシュの在庫がなくなりましたので近所のコンビニに買いに行ったところ、価格が300円前後で売られているのが当たり前のようになっていて、かつてのようにセールで5箱198円で売られることはなくなりました。

スーパーの安売りセールでも5箱1パックで216円からになってしまっているので、今後はもう二度と198円で購入できないかと思うといい加減で嫌になります。

風邪を引いてしまいますと、病院にかなくても何かとお金が掛かることになりますから、できれば普段から風邪をひかないようにしておいたほうが良いのですが、もしもの際には、人の手で作られたお餅を冷凍保存しておくと色々と便利ですのでお勧めしたいところです。

本日も栄養を沢山とり早めに寝てから、明日以降に備えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。