Blog MiMi

年越し用のエビの天ぷらとかき揚げが値上げ|都内で300円超え

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

遂に12月最後の週に差し掛かったと思っていたら、いつの間にやら本日は12月30日ですから時間の経つのは本当に早いものですね。

この状況を一言で表すとすると誰がどう考えても、今年は残す所あと1日しかありません・・・・。

もし、やり残した事があり手をつけていないのであれば、今更それを悔やんでも既にどうこう出来るものでもないですから、とりあえずは年末年始は休日期間としてまったりと過ごしてしておいた方が良いかもしれませんね。

やり残した事が何かあるのであれば、来年に行動してそれを実現すれば良いだけですから、残り1日しか無くても、今年中に絶対にそれをしないといけない類の話である、決算絡みとか確定申告絡みでない限りは特に焦る必要はありませんからね。

実際にご自分でされている人ならご存知でしょうけど、確定申告絡みの話になると日にちが1日ズレただけでも大変な状態になる事がよくありますから、期末の売上などの調整をされる方は今日明日中に全ての処理をやっておかないと税金が高くなったりする事もあるので皆さん命がけでそれらをやられている様です。

日本の場合は税金を納めれば納めるほど納税者に不満が出るだけでなくて、行政サービスすら悪化する意味不明なシステムになっていますので、税金を誤魔化している人たちが賢い人であるとは言いませんが、実際にその立場になった際には多分誰でもその気持ちが良く分かるのではないでしょうか?

そんな感じで気になる税金の話になるのですけど、ネットのニュースを見ているとまた増税の話ばかりだったのうんざりです。

 

 

年収1000万円以上の人たちを狙った増税?

何でも、ヤフーのニュースを見ると、年収1000万円以上の人達を限定にした増税が今後行われるらしくて、現在の給与所得控除が大きく下げらるとのことですから、こんなことを平気でやられていると節税のために法人を立ち上げている人たちのメリットがどんどん無くなっていきますね。

給与所得控除を縮小すると報道されている時点で、これの対象になるのは会社経営者か正社員の人達ですから、フリーターや会社員であっても年収1000万円以下の人たちは対象では無いのですけど、これは前座の様なもので今後更に下げられるのが確定している様なものですから本当に酷い話です。

ここで、年収1000万円以上の連中なんか沢山荒稼ぎしているんだから、もっと税金を沢山取ればいいといった感じで訳のわからない主張をしている人がネットでは沢山いるのですけど、現実を全くわかっていないんでしょうね・・・。

 

 

手取り800万円以下で高額な交際費がかかるので大変な人

年収1000万円の人たちというのは、想像以上に税金を現時点でも巻き上げられている為、手取りでいえば年収1000万円でしたら800万円以下しかありませんし、こういった層の人たちは付き合いで使わないといけないお金が結構な金額になっていることや固定費がそれなりですから、手元に残るお金は大変厳しいものがあるのです。

給与所得控除を縮小するなら、多くの公務員も対象になる年収300万円以上とかにしておいたほうが良いのでは無いかとは思うんですけど、取りやすいところか年貢を巻き上げるのが伝統的な日本政府のやり方ですから、1000万円以上貰っているんだからもっと税金を取れと思っている人がいる限りは今後も良くならないでしょう。

友人などでもそうですけど、年収1000万円を超えると健康保険の金額だけでもありえない位の金額になりますし、この健康保険の金額というのは年収1000万円前後で頭打ちになっているので、最も効率が悪い高額な金額を搾り取られいるそうですから、病院に全く行かない友人はいつも怒っています。

これでも日本が良くなっているのなら別でしょうけど、海外には税金をばら撒きまくるし、国会議事堂は老人ホームになっているしで、本当にいい加減にしてほしいものですね。

 

 

羽田空港に送迎に行ったのですが余裕で貸切状態

年末年始になると毎回私がすることと言えば、空港への送迎になるのですが、毎度の事なのでいつも通りの日常です。

この時期に車の運転ができて東京から離れなくて24時間いつでも駆けつけれるのは私しか居ないと言った人たちも結構多いので、その際にはご自宅から空港まで車で送迎を行っているのですけど、なにぶん荷物が積めない車ですから特に海外に行く人を乗せる時には結構苦労することがあります。

まあ、それはさておき、今回はヤフーカーナビを使って羽田空港第2ターミナルまで銀座のアップルストアの近辺から移動することになったのですが、ヤフーカーナビを起動したら何かダウンロードをしていて新しいファイルを設定している様な感じでした。

これって、もしかしたらお盆の時の様にあったように、ジャイアントコーンを食べましょうといった厚かましい音声付きの広告を強引に何度も流すのかと思い警戒してしまい、そうなった場合は速攻でアンインストールしようと思って見ていると、特に何事もなく普通に起動したので一安心です。

 

 

ヤフーカーナビとお盆の際のジャイアントコーン事件

以前のブログにも書きましたけど、カーナビアプリを使っている際に音声と全面広告でジャイアントコーンがどうのこうのと何度も宣伝されると危ないですし交通事故の元ですし、その様な広告自体全く必要もありませんら、いくら無料で使いやすいとは言え、それが標準になったらアンインストールです。

無料アプリだからといって、何でもしていい訳ではありませんし、車の運転中というのは人様の命を預かっている訳ですから、余計なことはして欲しくないのです。

スポンサードリンク




それで、無事にヤフーカーナビを起動してから目的地である羽田空港第2ターミナルに設定して運転を開始していたのですが、どうやら今回は普段とは異なるルートに設定されていて、汐留の海岸道路ではなくて、第一京浜道路を移動しての羽田空港方面への指示のようです。

ヤフーカーナビ自体、基本性能とルート案内性能は大変高いですから、他のカーナビアプリと比較すると常時VICSで渋滞や事故情報などを最新に書き換えながらルート更新をしてくれますので機能だけで言えば、最もお勧めが出来る無料カーナビアプリになります。

 

 

12月30日の銀座は本当に人も車もいません・・・

銀座あたりをスタートして羽田空港に向かっていたのですが、普段は大変混雑している場所であってもシーンとして後ろを振り返っても車が全くいない位ですから、本当に人も車もいない訳で第一京浜を走っていると、ドラえもんの劇場版「のび太と鉄人兵団」のワンシーンを思い出しそうな位になりました。

この状態でしたら車の運転もとても楽で信号が赤になったら停車するくらいで渋滞も全く無いですし、そもそも他に走行している車が殆どいませんから快適そのままですので、やはり初心者の方は年末年始に都内に篭って運転の練習をするのが一番良い様な気がしました。

銀座から羽田空港に行くルートは普通は汐留の海岸通りを使っていくのですけど、今回はヤフーカーナビの指示に従って普段は大変混雑している銀座から第一京浜を抜けて進んで行ったので、ちょっと心配な部分もあったのですけど、流石はVICS対応でリアルタイムで渋滞が判別できるヤフーカーナビですね。

 

 

羽田空港もガラガラで本当に人がいません・・・

第一京浜から途中で海岸通りに抜けるルートに入り、そこからは単にまっすぐ進むだけですから羽田空港に到着するまではここから数分後であり、実際に羽田空港の出発ロビーがあるところに行ってみても、送迎の車が多少は止まっていましたが、いつもの大混雑は皆無の様でした。

後は、出発ゲート付近に車を止めて荷物を下ろすのを手伝ってから今回の送迎が完了という訳ですが、これくらい人がいないと逆に不安になってしょうがないと言いますか、間違って他の場所に来てしまったのでは無いかとすら感じるくらいです。

それから、羽田空港を後にするのですが、私の車以外全く走行していないので、しばらく不安になりながら運転していたのですが、流石に湾岸道路に入ると数台位の車は走っていましたから、全く人がいない訳でも無いようなので安心してしまいました。

結論から言えば、年末年始に東京から海外や地方にに行かれる場合は12月30日に出発をすれば、普通の人は遅くても28日から29日には出発しているらしいので、とてもガラガラで快適な移動ができますから、混雑が嫌な人であれば30日に移動するのが良いかもしれませんね。

ただし、羽田空港内の駐車場だけは満車で待ち行列が出来ていましたから、羽田空港の駐車場は料金もぼったくり感が酷いですから利用しないほうが良いですね。

こんな感じで、毎回年末は車で空港とご自宅の間を送迎していますが、他に同じことをしてくれる人って全然いないらしいので、かなり喜ばれるのが嬉しいところです。

 

 

都内のスーパーでは大幅に年末のエビ天売り場が縮小?

羽田空港への送迎が終わって帰宅すると午後6時くらいでしたから、それから暫くの間、時を待ってからいつもの年末恒例の半額年越し用のエビ天ぷらとかき揚げを買いにスーパーに行ってきたのですけど、今年からイオンのエビ天の売り場が大幅に縮小されているので驚きました。

毎回、こんなに無駄にエビの天ぷらとかき揚げを余らせてどうするの?と思っていたのですけど、流石にやりすぎであると気がついたのかもしれませんし、たまたま30日は規模を縮小していたのかもしれませんが、本当に年末年越し用の天ぷらの売り場が例年よりもかなり縮小されていました。

更に驚いたのが、エビの天ぷらもそうなんですけど、かき揚げの価格が1個320円位に大幅に値上げされていたことであり、これだと半額でも160円位になりますから以前の定価198円と殆ど変わらない位の価格設定になっているのです。

これって消費税増税の関係なのかどうか知りませんけど、最初から余るのが分かっていて半額で売ることを前提に価格設定しているのでしょうか?

半額のはずのエビ天とかき揚げのあまりの値段の高さに戸惑いまして、最近食べ過ぎで太り気味ですから、仕方なく年越し用のソバとしては108円のどんべいと半額160円のかき揚げを購入してその場を後にした次第です。

 

 

どん兵衛1個88円セールはもう2度と無いでしょう

化学の味がするので好き嫌いがるのでしょうけど、お手軽などん兵衛も昨年までの様に、年末の30日は限定価格の88円で売られることは今後2度と無いのでしょうね・・・。

ますます食品類が値上げされていてこれが今後更に高くなるのであれば、軽減税率で食品だけは0%の消費税にしたほうがどう考えても良い様な気がするのですが、それをすると全体の税収は全く上がらないでしょうから絶対にしないんでしょうけどね。

年末恒例の半額のエビの天ぷらとかき揚げがドラゴンボールの戦闘力の様にインフレ状態になっているのを見ると、ダメだなー日本の政治は・・・と思えます。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。