Blog MiMi

業務用の寿司ネタ食材を沢山頂きました|冷凍にする理由は何?

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

先日、差し入れで沢山頂いたニシンとか数の子とかイクラやホタテ、その他もろもろの食材が冷蔵庫に沢山あるのですが、やはり中々一人では食べきれません。

肝心のニシンに関しても、今回こそは食べようとしているのですけど、毎回食べるのを躊躇してしまいまして中々先に進まなくて困っているのです。

やっぱり食べやすくて味が保障されているイクラとか、ホタテとか、数の子とかメジャーな食材から食が進むのは仕方がない話なのかもしれませんね。

差し入れも本当に毎回、大量に中々市場に出ないものを頂いているのですけど、あまりに頂きすぎるとどうしても太ってしまいますし、ここ最近はいつもの運動もあまり出来なくなっていますから、今後はこちらの管理もしないといけないのですが、外が寒すぎて運動する気にならなくなってしまっています。

 

 

体が老化しているのか外が寒く感じる?

これまでのようにTシャツにウインドブレーカー着用の格好では、外に出た瞬間もの凄く寒くて死にそうになりますし、厚着をすると走ることが難しくなるのですけど、去年まではこの時期でも薄着で運動を毎日やっていましたから、単純に私の体が老化しているだけなのかもしれません。

この時期の夜間の時間帯にTシャツの上にウインドブレーカー1枚を羽織った状態で、そのまま外を走っていた方がおかしいのかもしれませんけど、昨年まではそんな感じでずっと夜中に運動をしていたので、それがキツくなるとちょっと今後を再検討しないといけません。

外に出ると風も結構強く吹いていますし、夜になると火星ほどではありませんけど天候が大荒れになるし、中々外に出れない人も多いのかもしれませんね。

小学生の頃は一年中半袖と短パンでうろついていたのを考えると、ウインドブレーカーを一枚羽織っていれば十分すぎるような気もしますが、それが出来ない時点で今年の1月の夜が異常に寒いのか自分の体が老化しているのか知りませんけど、多分両方なのかな?

本当、昼間は暖かくても拭いている風は冷たくて、夜になるとやたら寒くなってきているので、うっかり薄着でウロウロして、いつもの私のように風邪をひかないように体調管理だけは万全にしておいた方が良いでしょうね。

うーん、しかし・・・今後、厚着をした状態で外で走り回るのは少々キツイですから、今後のいつもの基礎運動はどうしたものか・・・。

冬用のジャケットなどを着ているときは、重さ10キロ位のウェイトを担いで長距離を歩いた方が良いのかもしれませんね。

 

 

業務用の寿司ネタ用の食材を頂きました

先日大量に頂いたニシンは手つかずのままなので、早く食べないといけないと思っていたところ、業務用の寿司ネタ食材を色々と頂きましたので、早々にそちらに目がいっているのですが、業務用という時点で、個人が使うのではなくて業者が使っている寿司ネタになるわけですが、冷凍多いですね。

寿司と言っても今では回転寿司からカウンターの寿司まで色々とありますけど、高額なお店だから冷凍物は使わないといった考え方はとても危険で、かなり有名なお店であっても冷凍の食材を使うことはありますし、中国産の加工食品をそのまま使っているお店だってあります。

まあ、別に冷凍が悪いとか生が良いとか、そういった話ではないですし、外食をする際にDNA鑑定まではする必要はありませんけど、出てきた食事の原材料がどこで生産されたものであるとか、どこで捕獲されたものであるかくらいは考えるようにしておいた方が良いかもしれません。

ここ最近、食品関係で産廃業者とか悪質な転売食品卸売業者などが結託して、本来は人が食べてはいけないから廃棄するべきはずのココイチさんなどの食品を転売している事件が世間を賑わしていますけど、食品関連というのはダークな業者が古来からそれは沢山いるのです。

その辺りを理解した上で、外食をするとか加工されている食品を購入するようにしておかないと、今回のように廃棄物にお金を払って購入して食べてしまうような事態になりかねませんから、やはり簡単であっても広い知識は重要です。

基本的に、食品などの口にするものの場合、常識から外れている激安店などには最初から行かない方が無難です。

 

 

業務用の寿司ネタが冷凍なのは何故なの?

多分、頭のいい人であれば直ぐに考えつくとは思うんですけど、わざわざ寿司ネタを冷凍する理由があるんですか?といった話ですね。

日本の場合は周囲が海に囲まれている地形上、海の海産物が世界的に見ても豊富であり、それは沢山の種類の魚、イカ、エビなどが捕獲されて毎日水揚げされていますので、わざわざそれらを冷凍して保管しておく必要は通常考えれば全くありませんので、冷凍にした方が手間暇かかりますよね?といった話です。

基本的に冷凍をすると味が落ちると言われていますし、冷凍する場合はコストも必要になりますから、それだったら生の食材を入手した方が鮮度も良くて目利きもやりやすいため扱いやすくて、価格も大して変わらないのだったら、そちらを選ぶのが普通です。

スポンサードリンク




最近の冷凍技術は凄まじく発展しているため、冷凍をしても殆ど味が変わらないような技術が当然のように普及しているので、それを食べても冷凍か生であるかなどは普通の人には判断できませんし、判断できても別にどうでも良い話のようになっていますから、冷凍=悪ではありません。

適材適所で冷凍食品を使って調理すれば良いだけですし、それを生であるとお客さんに告知していないのであれば、冷凍でも全く問題ありません。

 

 

容易に入手できる食材を冷凍にする理由はただ一つ

そのような冷凍用の業務用寿司ネタなのですが、これらをわざわざ冷凍する理由というのは一つだけしかなくて、それは日本で捕獲されたものはなくて、遠い海外で捕獲された魚、エビ、イカなどであるということになります。

これなら、なんで冷凍するの?と疑問に思っていた人も納得してくれると思いますが、日本人が想像もつかない原産国で捕獲されているメジャーな食材も結構多くて、それらは当然生で日本に持ち込むと相当高額なコストになりますから、必然的に冷凍以外の選択肢が無いので冷凍になる訳なのです。

また、海外では地元の人たちでは食用にしていない魚介類も多くて、その分日本よりも格安で大量に捕獲できることもある為、それらの流通を根こそぎ抑えて日本に持ち込めば儲かるという大航海時代のような話もありますから、そこで価値が無いものを別の場所に持ち込んで価値をつける考え方も結構重要ですね。

扱う食材を間違えなければ、貿易は本当に儲かるのですが、間違えるととんでも無い損害を出しますので、その扱うものが安い国と高く売れる国をよく検討してからやらないと後で色々と大変なことになりかねませんし、誰でも簡単には出来ませんし海外の利権も絡んでくる面倒な業界です。

今回は寿司ネタ用の食材を色々と頂いたのですが、私は寿司を握ることは出来ませんし酢飯を作ることもできない素人なので、とりあえずは普通に解答して刺身として食べることにしたのですが、これなら別にカウンターのお店で出しても違和感無いな?と感じるくらいの良いものでした。

まあ、実際に寿司屋が使っている業務用の食材なので当たり前でしょうけど・・・。

 

 

回転寿司の冷凍食材を簡単に見分ける方法とは?

今回私が頂いたのは回転寿司用ではなくて、普通の寿司屋で使うタイプの業務用冷凍食品だったのですけど、回転寿司に行って冷凍の食材を見分ける方法はとても簡単で、寿司ネタをひっくり返せばネタの裏側に冷凍パッケージされた跡が残っていることが多くて、そちらで判断することができます。

回転寿司用の冷凍ネタというのは、生のネタには絶対につくことが無い、真空パックでパッケージングした後がくっきり残っていることが結構あります。

ただし、回転寿司の寿司ネタというのは殆どが最初から冷凍ですから、冷凍するとコストに合わないネタであるとか、冷凍が難しいネタを選んで食べないと、強制的に冷凍したネタを食べていることになりますので、それが嫌ならカウンターの寿司屋に行かれた方が良いかもしれませんね。

回転寿司に行って冷凍でない寿司ネタを食べる方法としては、ハマチを積極的に選んでおけば、ハマチは冷凍ではなくて回転寿司であっても必ず生で扱われていますからそれで納得できるでしょうし、逆にサーモンとかイカの場合は冷凍でないと寄生虫の問題がありますので、冷凍であるのが普通です。

何でもかんでも冷凍はダメとか、生とか天然物以外は受け付けないではなくて、適材適所で生と冷凍、養殖と天然を切り分けていくのが良いですし、別に難しい知識ではありませんから、事前に頭に入れておくと、色々と便利ですし、変な食材を購入することもなくなると思われます。

 

 

個人が冷凍の業務用寿司ネタを頂くと大変嬉しい

業務用の冷凍寿司ネタというのは、あとはカットするだけの状態に加工されていて、更には小分けで急速冷凍されていることが殆どですから、利用する際には大物一本を解凍することはしなくて良いので、とても便利に扱えて、いつでも調理ができるお手軽な食材になっています。

自分が食べる分だけを小分けに取り出して、自然解凍させてカットするだけで普通に美味しくいただける訳です。

買い物に行かなくてもいいですし、調理にかかる時間も節約できるし、調理もカットして薬味を添えるだけですから簡単で食は進むしでデメリットというものが殆どありませんので、興味があれば専門業者の方などに相談をして譲っていただくのも良いかもしれません。

保管する際にも、冷凍庫の中でも必要最小限の状態ですからかさばらないし、保存期間も長いし、生でも食べれるしで、これを無料で頂いているなら尚更良い訳です。

個人的には冷凍の業務用寿司ネタはお勧めですから、興味がある方は是非・・・。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。