Blog MiMi

確定申告が無事に完了|肩身が狭い私は築地場外で気分転換

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日、3月15日はご存知確定申告の最終日です。

それ故に、何が何でも管轄の税務署にいかないといけない訳なので、先週から風邪で寝込んでいた状態から、なんとか普通に外をうろつける状態まで回復できてよかった今日この頃ですが、まだまだ油断はできません。

風邪からの回復には何度も自分の体で試した結果、大体1週間くらいはかかる事が確定していますから、風邪を引いたな?と感じる初期症状からその後、段階的に悪化していく工程で早めに気がついて布団の中で寝込んでいたら1週間後に治っているような流れです。

昨日は大雨で風も強くて、とても外を出歩くような雰囲気ではなかったのですけど、本日に限って言えば外を見た感じは大変快晴であり、半袖で外を出歩いても良いような感じだったのですが、実際に半袖で外に出てみると強風が吹いていてこれはマズイとすぐに分かるくらいでした。

結局、気分転換も含めて外を歩いて税務署まで移動することにしたのですが、徒歩だと片道1時間以上は余裕でかかるんでしょうか?、移動している途中でこの強風ですから、病み上がりの状態で歩いて移動するのは失敗だったかな?と思いつつ、面倒なのでこのまま行こうかな?といった感じで移動することになりました。

この辺り、必要無い判断の損切りがうまくできない自分の曖昧な判断力には毎回なんとかせねば・・・と思っているところです。

 

 

高額納税者が多い税務署で肩身が狭い

私の住所を管轄している税務署というのは、日本でも相当な高額納税者が多いであろう税務署ですし、確定申告をする人もそれは沢山の人がいる訳ですから、毎年のように税務署に行くと、それは沢山の人が税務署の敷地外の道路まで続いている行列を作っていました。

これがマクドナルドとかアップルさんとかの例のやらせの行列であるなら、「乗るしか無い!このビッグウェーブに!」と話していたステマやらせ担当のモヒカンの人も並んでいるのでしょうけど、税務署の行列にやらせやステマなどはまずありませんので、普通に申告をしたい人だけが並んでいるのが良いところですね。

逆に、この時期に税務署に全く人がいない・・いわゆる私の地元のような税務署の場合でしたら、相当入りづらい雰囲気満載なのでしょうけど、東京の税務署は大混雑している分、逆に中に入っていく際には気を使わなくても良い感じになります。

そんな感じで、税務署に到着すると例年よりも人は少ない感じがしたのですが、どうやら1階部分の申告フロアを大幅に改装しているようで、昨年と比べれば、それはとてもスムーズに確定申告書の提出が出来るようになっていて、税務署の担当者の方も昨年までの2倍以上の方が机の前に座っていました。

 

 

税務署の壁には大きな印刷物が怪しい

毎回、確定申告最終日前後は相当混雑するのですから、もう少しこのようにフロアを広くとって多くの担当者を待機させておけば良かったのでしょうけど、それをするにも色々と準備や手間もあったのでしょうから、そちらについては致し方無いといった感じでしょうか?

行列待ちをしている最中にその辺の壁を見ると、納税についての中高生の作文のような印刷物が沢山貼られていて、流石にここは多くの人が嫌がる税務署であることを実感するような雰囲気がしているのですけど、確かに納税をする人がいなくなったら国は破綻してしまいますからね。

内容的には、納税をしている大人がいるから、自分たちのような学生も勉強を学ぶことができて、色々と生活が楽になっているので、大人になったら是非ともしっかりとした納税をしていきたいです!のような内容が多かったのですが、どう考えてもマニュアル通り過ぎてヤラセのような作文に見えてしまいます。

確定申告書の提出までの行列も、昨年迄のように長時間渡ってぼーっとして立ちつくすこともなくて、殆ど止まることなくスムーズに流れていき、あとは書類を出して納税を済ませるだけになったのですが、今年から納税は自動販売機のような機械で勝手にできるようになっているんですね・・・正直びっくりしました。

納税の方法に関しては、確定申告書を提出した税務署の担当者に払うのではなくて、そこで税務署内で払う場合は専用の用紙を、近所の金融機関で払う場合は、税務署発行の支払い用紙をいただけるのですが、混雑次第でどうなるかわからないので両方いただいておいたほうがスムーズです。

 

 

高額納税者が多い税務署で肩身が狭い

今年から税務署の中も色々と変わっているようで、納税をバーコードをかざして現金を投入すれば良いだけの自動販売機のような機械で出来るとは思ってもいませんでしたし、あまりにあっさりと納税が終わったので、これなら銀行で支払い用紙に記入して納税するより断然楽ですね。

しかしですね、私の場合はここ最近殆ど仕事をしていない為、大変申し訳ないのですが納税金額もそれに比例して少なくなっていますので、税務署内で納税をしようとすると前方や後方に並んでいる人たちの納税金額と比較すると大変肩身が狭い思いでいっぱいになってしまいます。

その理由については、まあ高額納税者が沢山いる税務署特有の話なんですけど、納税の支払いで並んでいる皆さんが100万円札の束をカバンから出してきて納税の支払いをしている人が多くて、その中に入って微々たる金額を堂々と納税していると、ちょっと申し訳ない気持ちになってしまうといった感じです。

スポンサードリンク




100万円札束が複数ある場合は、自動販売機のような機械で納税できないっぽくて、毎回窓口の担当の方が書類や納税金額の確認を厳密にしているようで、そちらの方がいると窓口が空かない為、私のような少額納税者ように自動販売機のような機械が設置されたのかもしれませんね。

 

 

見た目大学生でも100万円単位の納税者

ただ、見た感じどう考えても大学生か高校生にしか見えなような若い人が100万円単位の札束をカバンから取り出して納税しているのを見ると、世の中儲かってる人は儲かってるな?と思いますし、さらに高額納税者は金融機関経由で納税しているでしょうから、稼がないとダメなのかな?と思える瞬間です。

税務署内でこの日に納税しているのは所得税ですから、その所得税だけで300万円以上とかになると住民税とか社保険を含めれば普通にベンツやBMWが購入できる金額を納税している人ですから普通に高額所得者に分類されてもなんらおかしくは無いとは思っていますが、この辺りの金銭感覚には個人差があるかもしれません。

なんだか、私はあまり仕事をしていませんから肩身が重い狭いで少ない金額を納税しつつ、そのうち状況次第では普通に業務を行い沢山納税するようになるかもしれませんから、今は大目にみてくださいを思いつつ税務署を後にすることになったのですけど、税務署というのは毎回独特の雰囲気がありますよね。

税務署を出ると外は天気が大変良いのですが強風が全然治らないので、また風邪が悪化すると困るしまっすぐ帰ろうか?、それかいつもの築地に寄って帰ろうか?この辺り悩んだのですが、気分転換も含めて築地市場に寄ってから帰宅することにしました。

私は確定申告の日に天気が良ければ必ず築地市場の場外によって、あの独特の雰囲気が結構好きなので、気分転換をするようにしています。

 

 

築地市場の場外はいつも通り大混雑でした

風邪でしばらく寝込んでいた為、大幅に遅れていた確定申告も無事に終わって、僅かな納税を済ませてそのまま築地市場まだ徒歩で移動することになったのですけど、かなりの強風ですから、やっぱりまっすぐ帰っておくんだったかな?と毎度の不安感が出てきています。

そんな感じで、かなりの時間をかけて築地市場の場外に向かって行ったのですけど、虎ノ門ヒルズの近くにある汐留の交差点の工事って一体いつまでやるんでしょうかね?、ここっていっつも工事していますし、慣れていない人だと相当わかりにくい構造になっているので慣れていない人は運転しないほうが良い場所です。

汐留の交差点を超えて朝日新聞社さんの建物を過ぎて築地市場に近づいていくと、毎回ここで食品の路上販売している怪しい人たちを見かけました。

見た感じもいつも通りにマンゴーとかの果物の乾物を沢山並べて売っているようなのですが、ここで買い物をしている人は見たことがありません、そのままマンゴーとかの乾物をザルの上に盛って陳列しているだけなのでゴミとか埃まみれにならないの?とった感じですが、本当に不思議な商売です。

ただ、今回はこの路上販売している人たちの周辺に東南アジア系の人たちが沢山いたので、外国人向けにマンゴーとかの乾物を販売しているのかもしれませんし、どう考えても都内に住んでいる人たちではなくて、地方の旅行者か外国人がターゲットなんでしょうね。

築地市場は現在では外国人の方が相当集まっている観光地ですから、都内の日本人には通用しない商売でもうまくいけば大当たりするのかもしれませんけど、こちらの築地市場の前の道路を勝手に占有して怪しげな商売をするのは流石に問題がありそうです。

 

 

築地場外も中国人の人ばかりになっています

最近、都内の至る所で中国人の方が沢山集まっていて、ここは上海か北京ですか?と思えるような状態になることが多いのですけど、築地場外もその影響が出ているようで銀座ほどではありませんが、こちらも縁日並みの混雑の中、中国人の方が大変多くて日本人の方は少ない感じです。

ただ、他の観光地とは異なり、ある程度の日本人の方が集まっている感じでしたのでまだ良いのでしょうけど、現時点で中国人の人たちにあまりに依存しているような商売とか観光地というのは、それが一斉になくなった際には一体どうするつもりなのか?、見ていると心配になってきますね。

こちらの築地場外の雰囲気というのは、縁日のような独特の雰囲気がありますし、それをいつでも体験することができますから、興味があれば一度足を運んでも良いかもしれませんし、今後築地市場が豊洲市場に移転した際は場外がどうなるのかも分かりませんから早めに行っておくと良いかもしれません。

納税後にこちらの築地場外の独特の雰囲気を満喫しながら、あとは歩いて帰宅することなったのですが、ウインドブレイカー一枚で寒すぎてちょっと具合が悪くなりそうだったのですけど、風邪をひいて抵抗が出来ているのか、特に問題になることはなそうで安心しました。

申告義務がある方はこの時期の納税と確定申告は必ずやるようにしておきましょう。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。