Blog MiMi

東京都知事選挙2016|予想通りの結果でしたので面白くない

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

本日の日曜日、例の東京都知事選挙の投票日だった訳なのですが、開放速報を見るとあまりに予想通りの結果になっていて、正直面白くもありません。

選挙の結果を面白いとか、つまらないとか書くと、不謹慎と思う方もいるかもしれませんけど、都内在住の一納税者として、税金を50億円も使って行う大きなイベントなのですから、それに見合った結果を期待するのは当然の話ですし、当然の権利です。

結果的には、20時の投票終了と同時に小池さんの当選確実が出ている訳ですから、まさに予定調和そのものであり、他の候補者に相当な差をつけた状態の圧勝であっさりと全てが終わってしまった感じでした。

ただ、今回は最低レベルの投票率とは言え、500万票位の投票を間違いもなく、どうやってそんなに早く集計しているのか分かりませんけど、特に普通の紙に名前を書いて投票するだけですから、一票単位の誤差すらない状態で集計している人は大丈夫なんでしょうかね。

日本野鳥の会のような方がいて、凄まじい速さで集計している訳でも無いでしょうから、古典的な手作業でこの速さで処理出来るのは凄いことですね。

以前、選挙の投票用紙の偽造改ざんの相談を受けたことがあるのですが、希望通りの結果にならなかった人たちは、色々と気になる方も多いようです。

 

 

消去法でいくと今回の結果になるのは当然

私も先週くらいのブログで書いてますし、誰が見ても分かる事なのですが、今回の結果がこうなる事くらい誰でも最初から分かっていた事です。

立候補した人を消去法で選別していくと、最後に小池さんしか残らないのは、特定の思想や組織に属していない人でしたら妥当な結論でしょうし、大手メディアの報道を毎日見ている人なら、他に選択肢がある人が誰一人として存在しないと思う人も多いくらいでしたからね。

投票率も異常に低い50%前後のようですから、浮動票を有している人たちが殆ど選挙に参加していない訳ですし、若い人は相変わらず2割以下の投票率なのか知りませんけど、これだと大手メディアが報道している人以外に投票すること自体が難しいですから仕方ありません。

ただでさえ選挙に無関心な人が多い中、結果がそうなる事が分かっているので、大手メディアには公平な候補者の報道をして頂きたいのですが、そんな事はお構い無しで、特定の3人ばかりの報道を延々とやっていたのがとても印象的でした。

結論から言えば、誰が当選するのかは殆どの人が分かっていたし、それ以上に全く興味のない人が50%以上を占めている異常な事態だったのですけど、大手メディアのあからさまな報道姿勢がよく分かる選挙でしたので、色々役にたつ今後のデータ取り程度にはなった感じでしょうか?

もう少し、候補者全員を公平に取り上げて、適切な候補者に投票させるように促すとか、投票に行かない人に呼びかけるとか、そんな事は全くどの大手メディアでも行っていませんので、余程そのような状況になると困るんでしょうかね?

地震が発生したら執拗なくらいに避難しましょうとか、などもテロップを入れて放送しているのに、選挙に行きましょうとは絶対に言わないですし、特定の候補者ばかり宣伝している訳ですから、この状況が変わると困ることでもあるのでしょうね。

投票率が50%以下で、大手メディアがあれだけ執拗に特定の候補者ばかり報道していたら、こうなるのは当然なのでしょうけど、残りの50%以上の人たちがキチンと選挙に行って入れば、全く異なる結果になったのかもしれませんけど、皆さん全く関心が無い人が多いようです。

スポンサードリンク




 

 

鳥越さんにはもう少し真面目にやって欲しかったかな?

今回の選挙ですけど、自民党などが推薦していた東電関係者である例の候補者の方に関しては、誰が見ても利害関係に無い立場の人が清き一票を票を入れる事は殆どありませんから、鳥越さんがもう少し真面目に選挙に取り組んで、ドリフのコントのような演説を一切しなければよかったのでしょうけど・・・。

都知事選ということで、気持ちが高ぶり、心の底から舞い上がってしまって余程目立ちたかったのか、ウケ狙いだったのかは知りませんけど、あの演説を見ている友人たちも、あの人だけは絶対にありえないでしょうの一言でした。

悪代官並みの人相で退任した前都知事の舛添さんの件を見ていれば、似たような事をやっている都議会推薦、これまた似たような事をやっているであろう自民党推薦で、そのような団体や個人と利害関係に無い立場の都民がそのような候補者に票を入れる事などありえませんからね。

ですから、鳥越さんが意味不明な演説を繰り返すとか、女性問題が出てきたときに適切な対応しないとか、訳の分からない応援してくる人たちを前面に出さないとか、まともな対応をしていれば真剣に各候補者の演説を見ている人も変わってきたのでしょうけど、あれでは駄目だと思いました。

 

 

応援に呼ぶ人はもう少し選別した方が良いのでは?

応援に来ている議員などが比例復活ゾンビとか、首の皮一枚でつながっているとか、次の議席が無いような人ばかりじゃ、バイオハザードの洋館でゾンビにおかけまわされているようなものですから、利害関係に無い人がその光景を見ると、拒否反応以外はありえません。

都内の有権者の半分くらいの人たちしか投票にいっていない現状を見れば、浮動票と呼ばれている人たちがその振る舞いを見て、あの意味不明な言動をしている鳥越さんに投票する事はありえませんので、自民党推薦の人は問答無用で除外すると、残るは一人しかいなくなるのは当然です。

私は、東京都から配布された立候補者全員が公平に掲載されている新聞のようなものを見て、小池さんへの投票をやめて、結局はこの3人以外に投票しましたけど、結局は投票率の低さからして、大手メディアが大々的に推し進めている3人の中から、最初から確定している人が当選しただけの話です。

次回があれば、鳥越さんには日本で最も有名なジャーナリストとして、更にはそれなりのお考えと実績をお持ちのようですから、税金を50億円を使ったステージ上で、ドリフのような受け狙いの演説ばかりではなくて、もう少し真剣に現実的な演説をして頂きたいものです。

別に都知事選に落ちたとか、女性問題で社会から叩かれているとか、そんなものは時間が経てば無いものと等しくなるのが日本の世論ですから、懲りない人たちが沢山いるのが日本の政治ですし、やりたい放題壊したい放題ですから、致し方無いです。

消費税5%にするとかいっている時点で、悪徳商法の詐欺師とやってること全く変わりませんし、年配の結婚詐欺師のようにしか見えません。

結果がこれじゃ、50億円も費用を使う意味すら無いような気がしますし、今後は更に簡素的な選挙に切り替えていった方が良いのかもしれませんが、本当に都民の大多数の人たちが選挙には全く興味がないみたいですから、駄目だこりゃ?と言った感じです。

やっぱり、50億円もかける必要なんかありませんし、もう少しお金がかからない選挙をやって欲しいところでしょうか?

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。