Blog MiMi

NHKの集金人と受信料問題|他人名義で受信料の支払いのサイン!

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

相変わらず天候良くありませんし、週明けにも台風が来るとか、大雨になるとか、つい先日まで、東京の水瓶であるダムの水が足りない為、取水制限を行うと東京都が凱旋していたのは一体何だったのだろう?、とつくづく思えてくるような状況になっています。

確か、東京近郊のダムの水がかなり減っていて、これ以上減ると取水制限を本格的にしないといけないようなアナウンスをしていた記憶があるのですけど、これくらい連日のように雨が降っているので、この状況で水が足りないことは万が一にもないのでしょうけど、今後が気になるところです。

そんな訳で、雨が突然降ったり、いきなり晴天になったり、何だか良く分からない日々が続いているのですけど、更に良く分からない扱いになっているNHKの受信料問題に関わる裁判が行われてそちらの判決が出たようでした。

未だにNHKの受信料をTVを設置しただけで強制的に徴収する必要性の意味が全くわかりませんし、とっとと国営放送にして放送していればよいだけのような気もするのですけど、よほど大きな利権とお金が動いているので、今の状況を変えたくない人が多いのかもしれません。ただし、法律上支払い義務ある人は支払わないといけませんが・・・。

 

 

携帯電話のワンセグには受信料は不要の判決

一般人の感覚からすれば、当たり前すぎて当然の判決なんですけど、NHKからすれば不服らしくて、即日控訴したと言った報道がされていたようなのですが、そもそもの話として、テレビ放送を受信できる装置を設置した時点で受信料の支払い義務が発生するのが仕方がないとしてもですよ・・・。

携帯電話のワンセグに関しては、設置しているものでもありませんし、電波も不安定で常に受信が出来る受信装置でもない訳ですから、ワンセグが見れる携帯電話を所有しているだけで受信料の支払い義務が発生するなどは、裁判官の判決の通り、かなりの無理があるのは誰が見てもそう思うはずです。

しかし、NHKは納得していないようですから、恐らくは最高裁までいくのかもしれませんが、こちらの裁判とは関係ない一般人からすれば、ワンセグ対応の携帯を持っているからといってNHKに受信料を支払う必要はありませんから、わかりやすい判決だったのではないでしょうか?

うーん、ワンセグ携帯を持っているから受信料を払え・・・、これってNHKの集金人の騙しのテクニックのようですね。

私の後輩なども、その手口でNHKに何度も脅されたり、騙されたりして、本人ではない妹などが勝手に契約をさせられてしまって、怒ってNHKに苦情をいれた女性も何人もいますけど、本当に最近のNHKの集金人の手口は良い話を聞きませんし、どう見ても弁護の使用はありませんね。

 

 

ワンセグで受信料を請求されたらキャリアが払うべき?

例えばの話ですけど、ワンセグ携帯を持っているだけで、NHKの受信料の支払い義務が発生するのであれば、それを契約時に説明しなかった携帯電話のキャリアを訴える人が出てきてもおかしくない話ですし、携帯電話の支払い料金の説明の際に、NHKの受信料の説明をしていなかった瑕疵責任を追求するのも当然の話です。

大体、ワンセグ携帯を所有していれば、強制的にNHKの受信料を支払う事が法的に確定したのであれば、皆さん一斉にワンセグ携帯を処分してiPhone等の余計な機能がついていない海外の企業の携帯やスマートフォンに切り替えるでしょうから、日本企業の携帯ってますます売れなくなると思うんですが・・・。

まあ、ワンセグのように無駄で殆どの人が使わない機能を実装した日本企業の設計がおかしい話であり、iPhoneのようにシンプルで使いやすい携帯を作る事ができない体質にも重大な問題があるとは思いますけど、使えない天下り多数の大企業ではAppleのようにはいかないでしょうね。

結局のところ、NHKの携帯電話の所持でも受信料を払えという主張は個人的には理解不能であり、誰もが納得が出来ない話になるのですけど、ワンセグ携帯でも受信料の義務化の話になると、どうなるんでしょうね?

 

 

部屋の住民でなくても受信料を支払いなさいのNHK

ワンセグ携帯を所有していても受信料の支払い義務はないとの地裁の判決だったのですけど、ここ最近、本当にNHKの集金人の行為は悪質になってきていて、闇金の取り立てですらしないことを平然と当たり前のようになっている事が多いようです。

スポンサードリンク




私が若い頃であっても、午前6時くらいに自宅にやってきたり、午後10時以降に集金人がやってくるとか、借金取りがそれをやったら逮捕されるようなことを平然とやっていましし、自宅前で大声を出してドアを執拗に叩いたりして、殆ど犯罪者としか思えないNHKの集金人もいました。

それから時代も過ぎていき、現在は更にワンセグ携帯を持っているなら受信料を払え、パソコンを持っているなら受信料を払えと悪質な迷惑行為をやっている集金人が多いようで、以前のブログにも書いたのですが、後輩の女の子がそれでやられてしまいかなり激怒していました。

その子は知らない人が自宅に来ても一切相手にしないようにしているので、NHKだろうが、なんだろうが相手にしないのですけど、たまたま妹さんが部屋に遊びに来ていて本人が留守の際にNHKがやってきたのがよくある話になります。

 

 

若い人ほど騙されやすいNHKの集金手口について

まだですよ、自宅にテレビがあるので受信料を支払えと言っているのであれば、到底納得はできないにしても、それに関しては法律で仕方がないと諦めることも出来るのでしょうけど、テレビを設置していなくても、パソコンを持っているとか携帯電話を持っていれば支払う義務があるとNHKの集金人は当たり前のように話をしているようです。

その際に、後輩が留守であり、たまたま妹さんがその部屋にいたのですけど、NHKは全く関係ない妹さんであっても、受信料を支払う義務があると説明をして、無理やり受信料の支払いの契約書にサインをさせるといった暴挙に出るのですが、当然ですが妹さんには支払い義務はありません。

 

 

他人に無理やり代筆させるのがNHKの集金人

なんで、テレビも設置していない部屋の更に名義人でもない親族がたまたま遊びに来ていたら、その親族がNHKの受信料を支払わないといけないのか?、こんな誰が見ても当たり前のことを理解できていないのがNHKになるのですから、始末に負えません。

結局、その後に後輩が帰宅して状況を妹さんから確認をして、無理やり契約をさせたことに対して、激怒してNHKに苦情を入れに行ったのは言うまでもないのですけど、こんなことばかりやっていたら、NHKの受信料を支払いたくない人が増えるのは当然の話になります。

そもそも、テレビのない部屋なのに、NHK曰く、そこの居住者でなくても良いので、居住者の名前と住所で書類にサインをさせてから、その後にNHKの受信料を払えというのは無理があるというものですし、これって本人でないのにその名義で無理やりサインをさせている時点で普通に犯罪行為ですからね。

こんなことばかりやっているから、NHKに不信感を持つ人が増えるのは当然ですし、私もそうなんですが、このような大変不快な思いをした人たちから、口コミでどんどんNHKの悪い話が広まっていき、更には私のようにブログで書いて広めていく人もいる訳です。

もう、この流れは止められないでしょうけど、最高裁までワンセグ携帯の裁判をやろうとしているのがNHKなんでしょう。

 

 

番組がおかしいから受信料を払いたくない人も多い?

NHKといえば、CMがない公共放送なので、受信料を請求しているのが建前なんですけど、別にNHKにCMが入って困る人ってどれくらいいるんでしょうか?

結局のところは、NHKに限った話ではありませんが、日本のTV局が放送している番組が明らかにおかしな偏向報道をしていると感じている人も増えてきていますし、日本人から見て公平なメディアとして機能していないこともあり、そんなメディアに受信料を払いたくないと言った人も増えているだけの話になります。

その状況で、無理やり集金人が嘘をついて何も知らない未成年に指示を出し、契約書にサインをさせているのですから、裁判の結果以前に、まともに取り合う人はいなくなってきている可能性も高い訳ですから、そろそろ、NHKの集金人のせいで不快な思いをする人が一人でも減るようにCMをいれるか完全国営公務員経営にしてほしいものですね。

ただ、法律でTVを設置したら受信料を支払わないといけないのは仕方がないことですし、NHKにも大変素晴らしい番組があるのも事実なわけですから、この問題は色々と難しい部分もあるのは間違いないようです。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。