Blog MiMi

GoogleAdSenseの管理画面が一新|先日発生したトラブルの原因

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

本日の日曜日は、外でぼーっとするのに最適な気候だったからなのか、それは沢山の人達が都内の大きめの公園で何をすることなく、テントを立てたり寝椅子を置いたりして、朝から日が落ちるまでぼーっとしている状態を至るところで見かけたのですが、たまにはそういった過ごし方も良い感じですね。

東京都心で働いている人というのは、過密状態の通勤や日々の残業のストレスなどが過大になっている人も沢山いますから、あえて休みの日には何もせずに屋外の風にあたって過ごす価値観を持っていれば、余計な体調不良もでないかもしれませんし、お金もかかりませんので大変有意義です。

これが東京ディズニーランドに行くとかになると、よほど好きな人以外は余計にヘトヘトになってしまって、自宅で寝ていたほうがまだマシなくらいなのでしょうし、実際にディズニーランドに行けば、そんな感じで疲れている男性の方を良く見かけますからね。

これが地方でしたら、至る所に自然が沢山ありますし、空気に関して言えば間違いなく東京の比較でないくらい綺麗な地方が圧倒的に多いですから、滝でも眺めながらしばらくボケーっとして過ごすのもまた良いでしょうし、自宅の部屋で窓を開けて寝ていても殆ど別荘感覚なのは良いところです。

 

 

普通の金銭感覚の人ならメリットが大きいAdSense

そんな感じで、東京と地方、両方にメリットデメリットがあるのですが、どこで生活をしたとしても、問題なく売り上げを発生してくれるのがご存知GoogleのAdSenseになりますので、普通の金銭感覚の人ならやらないよりかはやっていおいた方が良いのは何度もブログでご説明している通りです。

東京オリンピック絡みで、多額の税金を使って自分たちの利益を得ようとしている連中からすれば全く意味がない金額にしかなりませんが、普通の生活をしている一般の人から見れば、魅力ある金額であることは間違いないのもAdSenseになりますけど、利権汚職の連中が異常なだけですね。

例えば、土日の連休の日に都内の公園でテントを張って寝ていようが、奥多摩を登って山に登山をしてそこで宿泊しようが、インターネットが世界的につながらないとか、契約しているサーバがダウンしたとかでなければ、24時間延々と売り上げをあげてくれるのもAdSenseです。

まあ、AdSenseで簡単に1000万円クラスの高額な金額を稼ごうと思ったら本格的にシステム化を行い、そのコストも半端でないくらいかかるんでしょうけど、10万円、20万円位であれば特別なことをすることなくて、日々文章のみで構成したブログであっても全く問題はありません。

 

 

安定しているシステムに不具合が出るのはどの瞬間?

そのAdSenseなんですけど、先日、朝くらいから管理画面の売り上げやアクセス数が全く更新されないと言ったトラブルが発生していて、一瞬アカウント事態に重大な問題が発生したのかと思ったのですが、Googleのサポートに問い合わせた所、システムの不具合であるとの連絡が帰ってきました。

システム開発をやっていればよくあるのですけど、安定しているシステムが突然挙動不審になる様なケースというのは、潜在的なバグや設計ミスがあり、そのロジックを使っていなかったけど、使い始めた際に発生する場合や、新規でシステムに機能追加した際に発生するケースが殆どです。

Googleといえば、世界でもトップクラスのエンジニアが集まっている集団ですから、それは高度なシステムを組んでいるのは間違いありませんので、今回のAdSenseのシステムの不具合は何か機能追加でもされるのかな?と思っていた所・・・。

管理画面がごっそりと変更されてしまって、以前とは異なり、通常のソフトウェアの様にブラウザで表示する項目をコンテナの様に移動できる様に回収されていて、見た目も全く変わっていたので、少々戸惑っているのですが、慣れてくるとこちらの方が見やすいのかもしれませんね。

スポンサードリンク




 

 

自分が知りたい情報を優先して表示できるので便利

これまでのAdSenseの管理画面というのは、事前に決めれている情報を一方的に表示する様な感じであり、自分が必要な情報がない場合は、リンクを押してあえて必要な情報を確認する必要があったのですが、今回の改修によりそれがなくなり、常に必要な情報を優先して表示できる様になっています。

また、以前はデフォルトでは過去28日間の売り上げ記録しか表示されなかったのですが、今月のトータルの売り上げ金額もログイン時にリアルタイムで表示される様になっているので、トータルを知りたい際に余計な計算をしなくても良くなっている部分も良い感じでしょうか。

ただ、自由なレイアウトができる様になっている都合上、必要な画面の横幅が確定されている様で、ブラウザの横幅が一定数よりも小さい場合は、画面全体がグレー表示されてしまって正しく表示されないので、画面の幅を広くしないといけない事も視覚的に分かる様になっています。

カスタムチャネルと言って、特定の広告枠に名前をつけて広告主に意思表示したり、売り上げの測定をする際にどの枠がいつどのくらいの売り上げを上げたのかが分かる様になる機能があるのですが、これも以前は毎回別ページで確認だったのがログインをしたら直ぐに視覚的に分かる様になっています。

 

 

日本の会社ではこのレベルの管理画面は作れない?

私がAdSenseを皆さんにお勧めする理由としては、文章ベースのブログを使っても簡単に利益になる事も当然あるのですが、このAdSenseは管理画面が大変優れている為、他の同様のサービスと比較しても比べ物にならないくらい洗練された管理画面を使えるということにあります。

たかが管理画面と思う人もいるかもしれませんが、この管理画面が使いやすいことによって、そこで発生する無駄なコストを抑えることが出来ますから、余計な手間暇もかかりませんし、何をするにしてもかなりスムーズなので、一度これを使うと中々他の競合するシステムを使うことが出来なくなります。

今回の改修が原因で、1日ほど管理画面が正しく動作しない状態になってしまっていましたけど、今回からは管理画面から簡単にサポートにお問い合わせが行える様になっていて、更に管理画面を画像にして、合わせてサポート宛に送信できる様になっているので何かあれば便利ですね。

 

 

文章を書くのが好きな人や興味がある分野があれば大丈夫

多分、これほどの管理画面を用意できる日本の企業はいないのではないかと思えるくらいの出来ですから、なんだか良く分からないけど、ブログで自分の好きなコンテンツを用意するだけで、あとは勝手に売りが気につながるAdSenseに興味を持ったら、チャレンジするのは十分価値があるともいます。

私も始めてからもう直ぐ2年位だったかな、始めた際には初心者だったのですけど、現在は一応初心者の領域はクリアしていると思いますし、やっていること自体はとても簡単であり、重要なのは用意する文章になりますから、そちらに興味があるとか自信があるのであれば是非是非、やってみてください。

多分、初年度から車が購入できるくらいの金額が入ってくることになるでしょうけど、知らない人もいるかもしれませんが、これは手取りではなくて売り上げになりますので、確定申告をして税務署に税金を納税しないといけなくなる事を忘れない様にしつつ、少しでも生活がよくなるようにしていきましょう。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。