Blog MiMi

The Five Stars – Atom Bomb Baby|聞くと癖になるBGM

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

ここ最近、11月よりも暖かい日が続いていますので、昼間でしたら半袖で外を歩いても気持ちが良いくらいなのですけど、冷たい冬の風がガンガン吹いている日も少なからずありますし、地球の管理者に急に天候が変更されてしまうこともありますので、風切りの防寒着は持っておいたほうが良いですね。

地球の管理者がいったいどのような存在なのか良く分かりませんけど、良くこれだけ自由自在に天候を変更させたり、季節を構築したりしていると思いますし、自然現象であることは分かっているのですが、ストーリーテーラーのような想像を超えた存在がいるのであれば好奇心が高まるばかりです。

ちなみに、ストーリーテーラーというのは、何かの物語を決めていく司会者的な存在の事であり、全体の状況を見ながら随時色々なイベントを発動させて、ストーリーテーラーが管理している舞台を自分の理想通りに展開させていく役割をもって話を進めていきます。

そんな訳で、本日は息抜きといいますか、一度聞いてしまうと癖になってしばらくの間、その曲が頭から離れなくなる面白い曲についてのお話です。

 

Fallout4の公式動画に採用されていた曲

それで、どのような曲なのかといえば、「Atom Bomb Baby」と言う曲なんですが、これを日本語に直訳すると原子爆弾赤ちゃん(ベイビー)といった感じの今の日本では大変不謹慎にも思えるような曲名なんですけど、日本の歌手が歌っている訳ではなくて、海外の英語圏の歌手が歌っている歌になります。

この曲を知ったきっかけは、先日Stermのオータムセールにて、67%割引で購入したFallout4の公式ホームページにて動画を見ていたら、その際に武器の紹介動画のBGMとして使われていて、銃を乱射している動画となんとも微妙なマッチ感があり、一度聞くとやたら記憶に残ったのがきっかけです。

最初に聞いた際にはあまり歌詞や曲名そのものは気にしていなかったのですが、何度も繰り返してこの動画を見ていると、原爆やTNT爆弾と言った、日本のアイドルグループが歌ったら、社会問題にされそうな内容でしたので、ギャップ感が強く、余計に気になる感じでしょうか?

興味がありましたら、2分程度で終わりますので、貼り付けている公式動画を音声を聞きながら何度かご覧になってみてください。

 

 

 

ひらけポンキッキで聞いた記憶がありそうな曲

今の若い人たちは知らないかもしれませんが、私が子供の頃にはひらけポンキッキと言う、当時の子供たちならその殆どが見ていたであろう有名な子供向けのテレビ番組があり、このひらけポンキッキでは子供向けに数多くの有名な音楽や歌が採用されていて、記憶に残っている人も多いと思います。

「まるさんかくしかく」とか「パタパタママ」とか、「ホネホネロック」とか、当時の子供たちなら誰もが知っているであろう有名な曲が沢山あるのですが、その中でも「およげたいやきくん」は特に有名な歌ですので、一度はどこかで聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

スポンサードリンク




乗り物集まれーのフレーズが記憶に新しい「はたらくくるま」の歌もひらけポンキッキで何度も放送されていたのですけど、確かこれって今では落ちぶれてしまっているけど、当時はノリに乗っていたフジテレビで放送されていたような記憶があるのですが、どうだったでしょうか?

今回の「Atom Bomb Baby」についても、このひらけポンキッキの中でかかっていた英語の歌ですよと言えば、多分信じる人も多いのではないかとすら思えるくらい、子供向けのフレンドリーな曲にしか聞こえてこないですし、いきなりサビの部分にはいるノリも子供向けですよね。

 

 

Atom Bomb Babyの歌詞が日本ではありえない?

英語の苦手な人でも、何度もAtom Bomb Babyを繰り返し聞いていれば、歌詞の中にAtomBom(原子爆弾)とかTNT(火薬を使った通常爆弾)の文言が繰り返し出てくるのがすぐに分かりますので、この歌が原子爆弾の事を歌っていることはなんとなくわかるかと思います。

ただ、反日国のように原爆を日本に落とせとかではなくて、単純に付き合っている彼女の事を原子爆弾に例えて愛情表現しているだけのようなんですけど、今の日本でこの歌を翻訳してアイドルグループが歌ったとしたら、それは特定の大手メディアから袋叩きにされそうな特徴ある歌詞になっています。

また、ネットで調べてみたら、Fallout4の為に開発元で作曲された歌ではなくて、かなり古い時代に実際の歌手が歌っていた歌をそのままイメージ動画のBGMに採用したらしくて、この辺りも海外のクリエイターのセンスは日本では追いつけないポジションにありそうな気がしますね。

ちなみに、Falloutを訳せば放射能の霧(死の灰)を意味している訳ですし、Fallout4そのものが、核戦争後の文明が滅亡した時代設定なので、これほどマッチングした歌があればイメージ動画に使っても不思議ではないのでしょうけど、よくこんな曲を見つけてきたものだと思います。

 

 

 

Atom Bomb Babyが頭から離れない・・・

純粋に歌だけの動画をすぐ上に貼り付けているで、興味がある方は聞いてみて欲しいのですけど、一度聞くとやたら記憶に残る独特のリズムになっていますので、一度聞くと癖になってしまいますし、やたらノリが良くて陽気な曲なのですが、一応原子爆弾絡みの歌詞なので要注意です。

これ、英語の意味が分からない人に渡してしまって、小学校などの運動会とかで流してしまったら、後で特定の保護者などから苦情がくるかもしれませんが、多分子供が聞いてもノリが良くて記憶に残りやすいひらけポンキッキ的な歌だと思いますから、今後再評価される時代がくるかもしれませんね。

実際にAtom Bomb Babyをひらけポンキッキで流していたかどうかは分かりませんが、ひらけポンキッキで聞いたような記憶は多くの人にあるのではないかと思いますし、原子爆弾の歌詞はともかく、曲自体はとても良いと思いますので、著作権に問題がない範囲で、色々と活用してみるのは良いかとは思います。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。