Blog MiMi

正月明けの挑戦|大量に頂いたお餅を食べるレシピを検討

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

今日から週明けの月曜日なんですけど、天候自体は良いのですが、ここ最近は気温がやたら低くて深夜早朝は当然のように気温が0度以下になっていることも多い為、うっかりしていると簡単に風邪をひいてしまいそうなんですけど、なぜか全然風邪をひかない今日この頃なので、少しばかり若い頃のような体力が戻っていると錯覚してしまいそうです。

多分、今の時期に室内にて暖房器具は一切使わずに、夏用の半袖ベースの格好で夜間でもうろついている人って私くらいで他にはあまりいないのではないかと思うんですが、流石に外に出かけるときはそれなりの格好をして出かけますが、室内にいる時は大抵半袖であり、眠くなったら薄手の掛け布団をかぶってその辺で適当に寝ている感じです。

 

 

風邪をひかない基礎体力は重要ですね

このような不摂生な過ごし方をしていても、なぜか最近は全然風邪をひかないので、もしかしたら年末年始に頂いた大量の差し入れを食べることにより、一時的に体力がついているとか、若い頃のように何をやっても風邪をひかなかった状態になっていると嬉しいと思ったりもするんですけど、やはり基礎体力の強さは生命力そのものなのかもしれませんね。

ただ、最近頭がクラついてしまい、突然歩けなくなることがるので少し心配なのですが、この症状は税金が高いビールが買えないので、パチモノ発泡酒を飲んでいる為、それが原因でこうなっているのだと勝手に解釈をしていて、しばらくの間は安いお酒は買わないしお酒自体を飲まないことにしていますが、実際はどうなのかわかりません。

個人的には、価格が安くて度数が6%のパチモノ発泡酒であるアサヒプライムリッチとか、同じく価格が安いパチモノ発泡酒の金麦?を購入することが多いんですけど、それよりも価格が安い88円のイオンの奴は原産国が韓国と書かれていますし、私の場合は体質的にこの製品が体に合わないのかもしれません。

 

 

お正月に頂いたお餅を食べるのは難しい

今年の正月が明けてから、暫くの日数が経過していてもう1月も半分くらいが過ぎ去った感じなのですが、色々と大量の差し入れを頂いていて、特に年末年始のトロサーモン、マグロ、寒ブリなどの3種の神器については、それは相当なヘビーな食材だったのですが、これらはなんとか無事に完食をすることができました。

ただ、それとときを同じくして頂いたお餅については、中々在庫の消化が進まない状態であり、毎回醤油餅といって、砂糖と醤油でたれを作って、それに焼いたお餅を絡めて海苔で包んで食べる方法で食べていたのですが、これ毎日食べていると味が濃いめで次第に飽きてきて、段々見るのも厳しくなってくるようで、どうしたものかと考えました。

確かに脂こってりのマグロやトロサーモン、寒ブリなどを沢山食べるのは結構しんどいのですが、一見シンプルにまとまっているお餅の場合は、もともとお米を可能なかぎり圧縮して作っている食材ですから、色々と工夫をしてもかなり腹持ちが良いこともあり、大量に食べること自体が難しい為、沢山あると中々在庫が減らないものなのです。

 

 

そろそろイノシシや鹿のロース肉が入荷

お餅の場合は鮮魚や野菜とは異なり、基本的には保存食ですから日持ちがすることや、まとめて冷凍庫で冷凍保存や冷蔵庫で冷蔵保存ができる為、急いで食べる必要もないのですが、また新しくイノシシや鹿のロース肉や心臓が沢山届きましたので、そろそろ本格的にお餅を食べていかないといけないともい、その食べ方を検討してみることとなりました。

これって、考えてみれば大変贅沢な悩みなのですけど、せっかくいただいたものは当然ながら捨てるわけにもいきませんから、在庫と賞味期限を考えながら効率よく食べていくことになるのですけど、差し入れでいただく全ての品物が毎回業務用サイズで届く為、個人レベルでそれを食べていくのは毎回思うんですけど、かなり大変なのです・・・。

スポンサードリンク




まあ、解体していないイノシシや鹿、マグロなどを送っていただくよりかは全然よいのですけど、それらはブロック状態にしてあるとは言っても、相当なボリューム感があります。

 

 

醤油餅以外のお餅の食べ方を調べました

私も地方出身ですから、その地方にあったお餅の食べ方を知らないわけでもないのですけど、面倒くさい食べ方はあまりしたくありませんので、毎回醤油餅が基本になっていて、いつもその方法で調理をして食べていた結果、次第に飽きてきてしまった訳なんですけど、最近はネットで調べるとレシピを公開してくれている人がいるので助かりますね。

ネットで調べた感じでは、お餅のピザなどが美味しいと書かれていたコンテンツもあったんですが、これ、ピザにお餅を乗せたら美味しいのはわかっているんですが、ピザの生地を作るのが面倒なことや高性能な火力の高いオーブンを持っていないので、綺麗にピザを作るのが面倒なこともあり、もっと簡単で良い調理法を探している訳です。

更にネットで調べていると、どうやらお餅をベーコンで巻いてコショウをかけて食べるといったシンプルな居酒屋的なレシピを公開してくれていた人がいましたので、これなら簡単お手軽に調理することができるかんじですから、若干お餅をベーコンで巻いて食べることに違和感を感じながらも、沢山あるお餅を用意しながら早速これを作ってみることにしました。

 

 

ベーコンで包んだだけのお餅も案外いける?

単純にベーコンでお餅を包んだだけで、そんなに美味しく頂けるのか?、そんな感じの疑問は持ちつつも、お手軽簡単な調理方法ですから早速試してみると、お餅のカットやグリルの予熱時間も含めて合計、制作時間10分ほどで作ることができて、本当にお手軽簡単に出来上がりましたので、早速食べてみることにしました。

こちらの調理方法としては、スチール製の焼き鳥用の串にベーコンで巻いた半分にカットしていたお餅を刺していき、簡単に言えば焼き鳥のような感じにして、あとは予熱していたグリルに入れて、その上から黒胡椒をふりかけて片側3分ずつ弱火で火を入れるだけのお手軽レシピなんですけど、食べてみたら案外いけますね・・これ・・。

親切にこのレシピを公開してくれていたサイトにはビールのおつまみにもいけるとあったのですが、これなら普通にお酒と合うとは思いますが、一つ注意が必要になります。

 

 

お金が勿体ないからベーコンをケチったら駄目

ここ最近は、安倍晋三さん達、国会議員の活躍ぶりが大変素晴らしくて、おかげさまでどんどんスーパーの食品の値上げが行われていて、数年前の30%位割増になっている食品が多い中、ベーコンもその例外ではなくて、中々気軽に購入できない価格帯になりつつありますので、コンビニで購入した98円のベーコンだと如何してもサイズが小さくなってしまいます。

まあ、お金が勿体ないので仕方なくそのベーコンを使ってみたのですが、このお餅をベーコンで巻いて焼き鳥のように焼くレシピの場合、肝心のベーコンをケチってしまうとあまり美味しくなくて、それで食べてみてもお餅だけを焼いて胡椒をふりかけて食べている食感になりますので、お餅とベーコンの比率の割合が結構重要な気がしてきました。

ですから、気を取り直して再度マルエツに行ってみたら、本格的で大きなベーコンが100グラム100円の特売価格でで売られていたので、そちらを購入して200%増し位のダイナミックにお餅にベーコンを巻いて焼いてみると、結構美味しくいただけたようなので、やはりベーコンをケチらずにダイナミックに巻きつけるのが美味しさの秘訣になるかと思います。

別に本格的なお餅の料理ができない訳ではないんですけど、なんか面倒なので、醤油餅位簡単にできるレシピを探していたら偶然ネットで見つけたんですが、個人的にはピザの具にお餅を使うとかなり美味しくいただけますので、手間暇を惜しまない方で本格的なオーブンレンジをお持ちの方は、ぜひお餅ピザを作ってみてください。

私も生活に余裕とゆとりができれば、以前のようにピザの生地から作って、本格的なお餅ピザを作ってみたいとは思っていますがいつになることやらですね・・・。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。