Blog MiMi

実家が1箇所200万円でリフォーム改装中|地域活性化の鍵は空き家?

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

本日も、朝から大変天候が良くて清々しい1日でしたので、お昼ころに外を歩いていると多くの人がその辺で賑わっていたんですけど、多くの人がポケモンGOをやっていたんですが、どう見ても50代以上の人たちばかりなんですけど、こちらの皆さんって仕事は一体何をされている方々なんでしょうかね?

東京の場合は、何をやっているのかさっぱりわからない人が沢山いますので、平日からフェラーリを乗り回したりしている人もいるんですけど、このタイプの人は真っ先に税務署にチェックされるような人ですから、出来たら真っ赤なフェラーリは深夜に乗り回したほうが良いのではないかと思います。

 

 

友人のスクーデリアでは実家にいけない

私の地元で昼間っからフェラーリ458に乗って、その辺を走り回っていたら大変なことのなりそうなんですけど、私の実家にはフェラーリ458ではたどり着くことが出来ませんので、以前、友人のスクーデリアで実家に行くって話になった際には修理代が400万くらいは掛かるので止めたほうがよいと説得しました。

結局、友人のエスティマで遠路はるばる実家まで行くことになったんですけど、フェラーリだと私の実家まで到達するのは100%不可能な超田舎ですから、途中で下回り破損、バンパー破損、ホイールガリガリになりますし、最後の車庫入れで車幅185cmを超える車は曲がれないですから、そこでアウトです。

しかし、友人の駐車場に行ったら貴方は車を一体何台持っているんですか・・って感じの人ですけど、エスティマはテレビ局から借りたとか言ってました。

サンデードライバーのような運転の下手な人でしたら、普通の国産車でも私の実家に到達できずに、その辺の川に誤って転落しているような場所に実家がありますし、GoogleMapにすらのっていない今時レアな山奥ですから、今にして思えば、よくあの場所から幼稚園や小学校に1人で通っていたものです。

そんな素敵な田舎の実家も、今ではあえてそんな場所にある方が良い感じになっていますので、東京のタワーマンションでの都会育ちよりも、子供の頃は田舎で育ったほうが思い入れが出てきますので、子育ては都会よりもやっぱり限界集落まではまだ余裕がある田舎のほうが良い感じでしょうかね・・・。

 

 

田舎の実家がいつの間にやらアップデート中

そんな田舎の実感ですけど、もう父親が30歳くらいの時に建てた家なので30年位経過していて、あちこちが傷んできているらしく、よくあの場所で30年位無事にたっていたと思えるような高台にありますので、高校生の時も台風のときとか家が飛んで行くとか土砂崩れがあるとか、そんな心配もよくしていたくらいです。

今にして思えば、30歳位でローンを組んで一戸建ての家を建てるのは凄いことだと思いますし、私は残念ながらそれをやっていませんので、相当ぬるい人生を送ってきているのを昨日、GoogleMapをみて再認識しましたから、ちょっとこれからは本気で考えないといけないなと思っています。

それで、実家が最近アップデートしていると弟からは聞いていたので、また、壁の塗替えでもしているのかと思ったら、どうやらそのレベルではなくて本格的にリフォームを初めているらしく、その実家の写真が母親から送られてきたので見てみれば、本当にかなりのパワーアップをしているようでした。

スポンサードリンク




なんでも、キッチンを全面的に改装して最新のキッチンにして部屋全体も床から壁から全て作り直していますし、風呂場も最新の新しいシステムを組んだ風呂に変わっていますし、いつのまにやら実家が着々とパワーアップをしているのを見て、おお、これは新型のマンション並だなと久々に見いってしまいました。

その次はトイレまわりも全部入れ替えるらしいのですが、改装費用は1箇所で200万円位かかるらしくて、写真を見れば、まあそれくらいは掛かるかなと思えるくらいなんですけど、最近は過疎で空き家になっている家が田舎に増えている中、こんな感じで頑張っている60代もいるのであれば一安心です。

部品代込みで1箇所で200万円ならエンジンオーバーホール200万円とかサスペンション200万円の車のチューニングと比べると建物の場合はかなり安く感じますね。

 

 

実家の両親は自分たちの為にお金を使うべき

よくあるのが、子供のためにお金を残しておこうといった感じで大切にお金を貯金している年配の方も多いんですけど、そんなことをするくらいなら自分たちのためにどんどんお金を使ったほうが良いのではないかと思いますし、下手な遺産ほど後々親族兄弟の間で遺恨を残すものもありませんからね。

まあ、お金もある程度は大事ですし、何かあって介護が必要になった場合はお金がないと何もできなくなるのも事実なんですけど、やはり今のほうが大事ですね。

実家が快適になると、そこで生活するのも楽しくなるでしょうし、子供や孫が帰ってきてもこれまた快適になるので、今回の私の実家のように古くても一戸建てがあるならガンガンパワーアップさせて、家族もどんどん増えていくわけですから、いつでもウェルカム状態にしておくのも一つの回答だと思います。

それで、地元の腕が良いけど仕事がなくて困っている大工さんにもお金が回ると、小さいながらも経済が潤うわけですから、地域活性化にもつながることを考えると、田舎の空き家をどんどんリフォームして住みやすい環境にしていけば良いのではないかと実家の写真を見てチラッと感じた今日此の頃です。

私の地元でも200万円位で家が売られている現状を見るにして、それらの家の内装を六本木ヒルズレジデンスC並に改装していけば、案外若い人が戻ってくるのではないかと思いますし、田舎の新型の分譲マンションの間取りを見てもどれも間取りがダサいので、それを考えるとリフォームがお得かな・・・。

肝心の田舎の仕事に関しては、田舎の企業に就職をしても30代で手取り15万以下の世界ですから、自分で何処にいても出来る仕事をすればよいだけかと思いますので、先日知ったA8のようなアフィリエイトで毎月100万円まではいなくても20万円位稼げば普通以上の生活もできますからね。

あと、ウチの田舎は車高が低くて車幅が大きい車は走行自体が普通に出来ないので、スポーツカーよりもジムニー4WDの方が大変便利に利用できます。

最近、私も東京で生活をするメリットに疑問を感じはじめてきているので、ちょっと真剣に今後を考えないといけないかもしれませんね。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。