Blog MiMi

奥歯に違和感を感じたら直ぐに歯科医に行かないと命の危険がある?

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

最近、歯茎やアゴから凄まじい激痛が発生するので歯科医に行って診察を受けてみれば、何と親知らずがアゴに突き刺さって伸びようとしている状態で中途半端に歯茎から出てしまっていて、それが原因でとんでもない激痛が発生していることが分かったんですが、これのドクターの説明が怖くてなりません。

ドクターが真顔で私のアゴのレントゲン写真を見ならがら、この状態では当院では対応できませんので、大きい病院への紹介状を書きますから手術をしてくださいと真顔で言われてしまい、顎の骨を切開するとか、削り取るとかさらっと聞いただけでも体調が悪くなりそうな話を真面目にされると流石に返す言葉がありません。

他に何か良い方法はありませんか?、と心なしに相談をしてみても、真顔で手術しかありませんけど、薬で痛みを和らげることは出来ますから、今の炎症が収まったら現在の激痛は収まりますけど、根本的な解決策にはなりませんの一言なので、どうしたものかと日々頭を悩ませている今日このごろになります。

 

 

20歳の頃に歯科医の提案を聞いておくべきだったと後悔

これまで、一度も病院に入院した経験がない私としては、いきなりアゴの切開とか、聞いただけでもその場で血の気が引いてしまいそうな内容なんですけど、麻酔とかしたら痛みはないのかとか、全身麻酔で意識不明の中で手術をしてくれるのかとか、そちらの方がもの凄く気になって仕方がありません。

親知らずって、相当扱いにくい奥に生えている歯ですから、それがアゴの骨に突き刺さっていて取り出すとなると、口とかも切開しないといけないとか、前の奥歯も削り取るのかとか?、手術が失敗したらどうなるかとか、もうその事で頭が一杯で、どうしたものかと最近は困ってしまっている今日このごろです。

本当、親知らずについては、20歳位になって生えてきた際に必ず歯科医に行って診察を受けて、まっすぐ生えているのか、顎の骨に突き刺さろうとしているのか、前の奥歯を押し上げているのかとかの確認をしておかないと、将来、私のように手術をしないといけない話を聞かされる事になりますのでご注意下さい。

20歳位の時にあまりの激痛で親知らずを1本だけ抜歯したんですが、以前のブログでも書いたんですけど、歯科医の他の親知らずも抜いたほうが良いとの提案を全く聞かなかった当時の私の判断ミスは大変大きくて、それが現在状態を作り出していますから、プロの提案は常に聞いておくべきだと思いました。

 

 

藁にもすがる思いをしている人の気持が少しは分かる

別に、末期がんとかではありませんので、命の危険がある病気ではないんですけど、どうしても手術については抵抗感が大変強くて、何と解決できる方法があるなら藁にもすがる思いで飛びつこうとしている人たちの気持ちも少し分かってきたような気がしてきますけど、多分、皆さん現実から逃げたい人が多いのでしょう。

正直って、お金を払って誰かに相談をしてこれが解決するなら、占い師とか怪しい宗教団体に入信してしまってもおかしくありませんし、世の中そんな人って結構な数いらっしゃると思うんですが、冷静に考えれば手術をするしか方法がないのも分かっていますので、何か現実逃避をする方法を考えてしまう人もいるんでしょう。

最近、毎日口の中がおかしいので、歯茎に何かしら悪影響があるのではないかと不安に思っていると、そう言えば歯の異常を放置していると、最終的には生命に関わるとんでもない状態になる話を先輩から聞かされていたのを思い出しましたので、そちらについて書いてみたいと思います。

スポンサードリンク




 

 

奥歯の違和感と虫歯が痛いのを放置していた先輩の結末

私の先輩で、奥歯に違和感を感じながらも虫歯だろうと放置していた人がいたんですけど、大したことないだろうと思って暫く放置したまま生活をしていたんですが、途中から凄まじい激痛が発生するようになり、頭痛が酷すぎて歩けなくなる位の状態になってしまって、緊急で歯科医に担ぎ込まれた状態になってしまいました。

それから歯科医のドクターが緊急で診察をした結果、何と奥歯の歯茎の中が腐っているといいますか、素人の私が上手く説明できるか分からないんですけど、奥歯の歯茎の中に大量の膿が発生している状態で手がつけれないので奥歯を全て抜歯しないと危険な状態になっていて、結局片側の奥歯3本を抜くことになりました。

なんでも、これってかなり危険な状態らしくて、そのまま放置しておくと命に関わるような重度の病状らしいのですが、奥歯3本が膿で腐っている状態って、相当危険らしくてそのまま放置していると、普通に王大人(魁男塾ネタ)の死亡確認状態になってしまうそうで、先輩は生きた心地がしなかったと話していました。

結局、当時30代の若さなのに入れ歯をしないといけなくなってしまって、インプラントで奥歯3本を入れるお金もないので、そのまま今も入れ歯をしていて、ガムが食べれないとか硬いものが食べれない大変不便な状態で生活をしていますけど、何とか命だけは無事に済んだのが不幸中の幸いです。

これって、この先輩以外にも数人位似たような症状で病院に行った人がいて、皆さん最初は虫歯だと思って歯の痛みを放置していたら実は、奥歯の中身が膿だらけになっていて、そのまま放置していると命の危険にさらされてしまった状態になっていたんですが、丁度のこの話を思い出してしまって、若干焦っています。

こちらの正確な病名は忘れましたけど、虫歯が原因で奥歯の中身が膿だらけになってしまう状態ですから、多分、有名な病名でもついていそうな気がしますね。

私は歯科医ではありませんし、医学の専門家ではありませんし、先輩から聞かされた話をそのまま書いているだけですから、ここに書いている解釈が医学的には間違っているかもしれませんので、奥歯の中に膿が溜まって命の関わる病気についての詳細は必ず専門家に確認して下さい。

 

 

健康状態に重大な不具合があると悪い方に考えてしまう

最近、自分の奥歯、正確には親知らずに重大な問題がある事が発覚してしまい、手術をしないといけない状態になっていますし、感覚的にはこの親知らずの歯茎の中に膿が発生しているのではないかと疑ってしまう症状が発生していることから、先輩たちの膿が溜まっていた話を思い出してしまっています。

実際にはどうなのか分かりませんが、このまま放置しておいても良いことはありませんし、この親知らずの歯茎から変な臭がしているので、早めに何としておかないと、先輩たちのようにこの歯茎の中に膿が溜まって私も入れ歯をするかインプラントを入れるかしないといけなくなるかと想像すると不安そのものです。

そんな感じですから、奥歯に違和感を感じた人は、大丈夫だと素人判断せずに必ず急いで歯科医に通院して検査をすることを強くお勧めいたします。

後、親知らずがアゴに突き刺さった状態で中途半端に歯茎から出てきている場合ですが、その付近から独特の臭がしていますので本来完全に歯茎から出るはずの歯が中途半端に出ている状態では、歯茎にバイキンが溜まりやすくやっているとかそんな状態になっているかもしれませんから、ドクターに診察してもらいましょう。

また、歯科医に通院しないといけないんですが、怖くて二の足を踏んでいる今日このごろですので、皆さんは違和感があれば直ぐに歯科医に行かれて下さい。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。