Blog MiMi

実家付近で熊が出没して鹿が花壇を荒らし始めた原因と空き家

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

昨日の日曜日は、Youtubeにて一日中ルマン24のライブ放送をやっていたので、PCでつけっぱなしでルマン24のレースを見ていたんですけど、解説の人がジャッキー・チェーンのレーシングカーが調子がいいみたいな話をしていたので、なにかと思ってよく調べてみれば、ジャッキー・チェーンさんが出資しているチームがあるようですね。

中国語で文字が書かれていて黒いジンベエザメのようなデザインのレーシングカーがジャッキー・チェーンさんが出資しているチームの車のようだったんですけど、個人でもルマン24にチームとして参加できるのか、ジャッキー・チェーンが富裕層だからなのか分かりませんが、個人名がチーム名にはっている人はあまり知りません。

ルマン24の車はポルシェの919GT3でプロトタイプカーのようなレーシングカーばかりなんですけど、流石にプロのレーシングドライバーの運転を見ていると桁違いに上手い人ばかりで、理想の走行ラインをコンピューターがトレースするような運転をしていましたから、個人的に見ていて面白みはないけど、流石だなと思いました。

あくまで個人的な意見ですけど、レースに関して言えばWRCのラリーのような公道を全開走行で運転するレースの方が興味がありますので、サーキットを24時間延々と走行しつづけるレースというよりも、サーキットを周回する走行するレースは見ていると段々飽きてくるので、長時間見続けるのはちょっときついですがルマンは面白いかな?

 

 

実家では付近で熊が目撃されたとの情報があるらしい

そんな訳で、日本ではあまり大々的に報道されることがないルマン24のレースも無事に終わって、一段落したところなんですけど、時を同じくしてルマンの会場の地球の裏側にある私の実家では、遂に熊が出没しているのを見かけた人がいるらしく、周囲が警戒をしているそうで、他にも鹿や猿などが頻繁に出没するようになったそうです。

熊についてはそれを見た人の見間違えなのかもしれませんが、猿が集団で実家に押し寄せてきたり、イノシシが玄関でまったりしていたり、鹿が周辺に出没して花壇や畑を荒らしまくっているのを知っていますから、別にその辺で熊が出没してもおかしくはないのでしょうけど、流石に熊が出たとなると周囲がより経過をしている状態らしいです。

多分、本当に実家の付近で熊が出没したのであれば、ヒグマではなくてツキノワグマになるのでしょうけど、ツキノワグマと言っても相当凶暴な熊で体も大きいでしょうから、万が一のことがありますけど、見た人の見間違えってこともありますので、これから自治会でどうするかの対応をするのでしょうけど、最近山がおかしいとのことです。

何でも、猿が集団で実家の付近に出没するようになったり、鹿が実家の庭の花壇や野菜を食い荒らしていたので、それを見つけた父親が追い払ったりと、今まではそこまでの被害はなかったらしいんですけど、鹿や猿などが出没することにより実害が発生しているらしいのですが、どうやら山に食料が少なくなっているとの噂になっています。

 

 

鹿や猿が増えすぎて山に餌がなくなってきている?

最近、全国的に鹿が増えすぎてしまっているニュースが断続して放送されていますが、猟友会の人達が高齢化になってしまって引退をしていく中で、若い人たちが狩猟をしないので、猟友会のなり手がいないっていつもの報道がされていることが多いんですけど、あれだけ規制の対象になっている狩猟は普通の人はしないと思います。

スポンサードリンク




先日、イヌワシが子鹿を襲撃して空を飛翔するニュースが流れて大いに話題になっていましたけど、現時点でイヌワシは全国的に生息している訳ではありませんので、鹿には天敵が熊くらいしかいないのですから無限増殖的に増えていっている感じで、このままだと鹿も猿も大量に増えてしまって、全国で被害が多発するのかもしれませんね。

それで、増えすぎた鹿を追いかけ回していた熊が人里に降りてきて、何か事件を起こすわけでもないのに大騒ぎになって、猟友会が本気になって山にはいっていく感じで、熊が見つかった通報があってから、猟友会の人達が山に入っていったそうで、ライフルを射撃する銃撃音が実家まで聞こえてきたと父親が話していましたけど心配です。

 

 

田舎の過疎化が進むと鹿や猿が出没しやすくなるらしい

鹿が実家に庭の花壇とか野菜を食べ荒らす被害については、私が実家にいた頃には全くそのような被害はありませんでしたら、実家を出てもう随分の日数が経過していますけど、あの頃とは山の状況も変わってしまっていますし、実家の付近も高齢化が進んで隣のおばさんはいなくなっているしで自宅が荒れてきているのも原因らしいです。

父親の話では、実家に庭に鹿がやってくるようになったのは、隣のおばあさんが無くなり、誰もいなくなった自宅が荒れてきているらしくて、そこ経由で鹿が出没するようになり、空き家は人の気配を感じさせないものですから、これから益々鹿や猿が出没する原因になるのであれば、10年後、20年後は修羅の国になっていそうで怖いです。

鹿が自宅付近に出没するようになると、花壇や畑が荒らされるだけではなくて、その後に熊が出没する原因にもなりかねない雰囲気なので、早めに鹿の対策をしないといけないのでしょうけど、赤外線で光るLED等もあまり意味が無いらしくて、隣の空き家が放置されている問題を何とかしないと、鹿は今後も侵入して来ることになります。

 

 

実家付近の10年後を考えるとちょっと不安になります

今すぐに熊が出没して人を襲うなどはないのでしょうけど、これから10年後になった時に、今はかろうじて活動してくれている頼もしい猟友会も機能せずに、付近は空き家だらけになってしまって、夜は人の気配が殆どしなくなってしまった田舎の環境では、普通に熊が民家を襲撃しましたってニュースが当たり前のように放送されていそうです。

田舎の過疎化問題を早くなんとかしておかないと、現時点でも空き家経由で鹿が集まってくるルートが出来てしまっていて、事実かどうか分かりませんが、熊の目撃情報もある以上、今のままでは、田舎の過疎化が益々進み、国力低下も著しくなってしまいそうなので、ちょっと真剣に田舎の将来を考えないといけないかもしれませんね。

最近では、ネットで成功した人が海外に移住をしている話をよく聞きますけど、どこでも仕事が出来る状態であるのであれば、実家のある田舎に帰省して、そこでネットの仕事を広げていくとかすれば東京の一都集中も防げるのでしょうけど、田舎に戻っても税金の優遇はありませんので、皆さん海外に行ってしまうのを何とかしないと・・・。

実家の付近で目撃された熊の情報も心配ですし、今まで出没して来なかった鹿が自家の庭付近で出没してきたのも心配ですが、人がいなくなっている田舎で鹿や猿、熊が増えているのであれば、多分、これから山菜採りに行った高齢者の人が行方不明になるニュースが全国で増えてきそうなのがとても心配な今日このごろです。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。