Blog MiMi

YouTubeのSuperChatとメルマガアフィリエイトの仕組みが似ている?

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

最近、YouTubeの動画ライブ配信を見ていたら、SuperChatと言って、視聴者が動画配信者に対して100円位から50000円位のお金をプレゼントする仕組みがあるのを知ることになった訳なのですが、見ていると1000円とかでも高いと思うのに、平気で10000円とか50000円とかのお金をプレゼントしている人が沢山いるんですね。

第三者の視点で配信されるゲーム動画を見ていても全く面白くないし、別に下手くそではありませんがYouTubeで公開している神業みたないなプレイをしている人のように特別上手な訳でもなく、実況のトークも面白い訳でもないのに、なぜかチャットが盛り上がっていて一定のタイミングでお金が飛び交っているのが不思議でした。

YouTubeには日本人の人で一人だけですけど、神業のようなゲームプレイ動画を大量に投稿している人がいて、実況配信のように、うるさい余計な声の音声は入ってなくて純粋にゲームをするだけの動画なのですが、大抵は最後のクリアまで公開しているので、将来、個人的に購入することがないゲームの動画はたまに見ていました。

Youtubeについて、全てを調べた訳ではありませんし私が知っている範囲なので、他にも似たようなゲームの極端にうまい人はいるのかもしれませんが、超難易度のゲームを最高難易度に設定して、ノーダメージで100%のデータ回収率でクリアしている動画を配信している人は、私の知る限りでは一人だけで実況がないのが良いです。

 

 

 

YouTubeのSuperChatは独自の世界観でユーザーがお金を渡しているようです

それで、暫くYoutubeのゲームの動画配信を見ていたんですが、SuperChatで3000円とか10000円とか20000円とかのお金のプレゼントをしている人は、どうやらご祝儀のような形でそれをしている人が多くて、毎回同じような人が繰り返し行なっているので、一種のファン活動のような状態になっているイメージでしょうか?

ですから、ゲーム実況の動画配信をしている人のファンでもない私のような第三者が配信される動画を見ていても面白くないのは当然ですし、実況動画の最中に盛り上がってきていても、全く興味を示さないのは当然であり、既にファンになっているチャンネル登録者の視聴者のみが独自の世界観で配信を見ている感じですね。

これがどういったことかと言えば、Youtubeの動画ライブ配信でSuperChatを購入して、視聴者にお金をポンポンとプレゼントしている人は、その視聴者のみにしかお金をプレゼントしない訳であり、その視聴者がどのようなゲームをしていても関係なく、マルチプレイで勝つとか良いプレイをしたらSuperChatを購入します。

 

 

YouTubeのSuperChatとメルマガアフィリエイトの仕組みがよく似ている?

傍から見ていたら、こんなゲーム実況動画を見るくらいなら自分でゲームを楽しんだほうが良いのではないか?、と単純に思ってしまうんですが、視聴している人達はゲームを自分でしたいわけでもなくて、他の人達と関わりながらスポーツ観戦でもしているような感覚でライブ配信動画を見ているような感じなのでしょうね。

スポンサードリンク




それで、実況者がゲームをしながら自分の個性を全面に出した話をしつつ、延々とゲームをしているのを見て、自分がゲームをしなくても良いので、自分が気になる人がゲームをしているところを見たい訳であり、その際に盛り上がってきたら、躊躇せずに10000円単位のお金をプレゼントして実況者に喜んで頂く流れのようです。

これが他のどのようなシステムに似ているのかと言えば、短期間で多額のお金を稼げると言われている、メルマガアフィリエイトに大変良く似ていて、顔も名前も知らない人で自分が興味を持っている人から提供される情報を見ながら、何のためらいもなく高額なお金を使ってしまう感じの人が多いかなといった感じです。

 

 

特定の人達から支持されるようになってくると勝手に売上が発生する仕組み

お金に困っている人とか今の仕事に納得していない人であれば、アフィリエイトで毎月1000万円とか売り上げている人のブログやサイトを見ると、自由な生活になる方法を教えますと言ったコンテンツが用意されていて、そこで秘密の特典をプレゼントの謳い文句でメールマガジン登録を促すような勧誘も合わせて行われています。

何処の誰かはわからないけど、自分では出来ないゲームプレイをしている人がいて、その人に興味を持てば代わりにゲームをしてくれますし、自分がメッセージを投げかければ返事をくれるし、お金をプレゼントすればお礼を言ってくれるので、一体感を持って実況されるゲームに参加しているような気分といった感じでしょうか?

ネットを使って、特定の人達から興味を持っていただくようになると、一度も本人と合わない状態でも、ネットを使って短期間で勝手にお金が発生するようなシステムの代表がメルマガアフィリエイトなんですど、結局やっていることはYoutubeのSuperChatと同じで、見た人から注目される事をネットでやっているだけですからね。

 

 

常にお金が無くなる人と増える人が同じものを見ているのが面白い

メルマガアフィリエイトの購読者になっても、Youtubeの動画ライブ配信の視聴者になっても、どちらも一方的にお金が出ていくだけになるんですけど、その逆の立場になれば短時間で普通に働いても簡単には入手できないお金を沢山得ることが出来ますから、結局はネットを使って支持される人になればよいだけのような気がします。

ですから、動画を配信している人に全く興味がない私が配信されている動画を見ても当然面白いと思いませんし、メルマガアフィリエイトで自由な生活になる方法を手に入れると公開している人のメルマガを見ても、仕組みを知っているので全く興味が無いわけですから、ネット=固定ファンを持つことが全てになるでしょうか?

Youtubeとかも適当に見ているだけではなくて、色々と考えてみていると、実は複雑なお金が関わる仕組みが絡み合っているのがわかりますし、今後の人生のヒントになりそうな仕組みもてんこ盛りなので、興味がない人でもなにこれ?って画面を見た場合は、その仕組を調べてみると、多分、将来役に立つことになると思います。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。