Blog MiMi

MacBookProの電源投入後に画面が黒く操作不能な場合の対処方法

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

先日から夏風邪を引いてしまっているので、具合が悪くて土日も寝て過ごしていたんですが、夏風邪を強引に治す方法として独学で学んでやっているのが室内に強烈な強風を入れ続けて、それで自然に眠くなったらそのまま寝て汗をかくと目をさましますから、それの繰り返しで代謝能力を高くしてやっているんですが、相当な体力が消耗します。

頭はふらついていますし、目もクラクラしているので、体力がない人がこれをやったらそのまま倒れて永遠の眠りについてしまいそうですけど、体力に自信があるのであれば、基礎体力の代謝能力を高くするだけで、夏風邪が短期間で改善されますから、自己責任でやって頂きたいのですが、同時のMacBook Proの電源が入らなくなりました。

何でも、MacBook Proの電源を入れるとじゃ~んと言う起動音がなるんですけど、この音が音割れてしていてそのまま画面が真っ暗になってしまって操作が不能になってしまって、Capsロックキーを押してみるとそれには反応しているっぽいので、またロジックボードの故障だったら困るな?と悩んでいた所、何とか無事に復旧が行えました。

 

 

MacBookProの電源投入後に画面が黒く操作不能な場合の対処法

AppleのMacBook Proの電源を入れても画面が真っ黒で何をやっても反応しない場合、やるべきことは決まっていて、このタイプの障害の原因はOSXのシステムがおかしくなってしまっていて再インストールが必要な場合、それと最悪なのがロジックボードが破損している場合であり、後者になると自分で改善することは出来ず修理対応になります。

起動時に音割れがしていますけど、ジャーンとMacBook Proが起動する音が出ていますので、最初にやるのはPRamのクリアとSMCのリセットになるのですが、これらの言葉の深い意味を全て理解する必要はなくて、現在のMacBook Proの設定の一部を初期化すると憶えておけばよく、順番に試していけば電源が入らない原因が分かります。

SMCのリセット方法は、一旦黒い画面で全く進まないMacBook Proの電源を5秒間ほど押したままにして強制シャットダウンをしてから、すぐに電源を入れるとコンデンサーなどに負担がかかりますから、10秒位間を置いて今度はシフトキー+コントロールキー+オプションキーを押しながら電源ボタンを暫くの間、押したままにします。

 

 

SMCのリセット後にMacBook Proの電源を再度入れて確認

SMCのリセットの手順を試した後に、一旦、全てのキーから指を放しつつ再度電源ボタンを入れてみたんですが、それでも画面が黒いままで全く操作が出来ないので、次はPramのクリアを行うのですが、この手順はオプションキー+コマンドキー+Pキー+Rキーを押しながらMacBook Proの電源を入れると自動的に処理が行われます。

4つのキーを押しっぱなしでMacBook Proの電源を入れたまま、その状態をキープしていると最初に起動した後に、一旦自動的に電源がシャットダウンされてから、またジャーンと起動音がなって2回めの起動が始まるのでその時点で押しっぱなしで指がつかれたでしょうから、キーから指を放して再起動をするかどうかを確認しますが駄目ですね。

SMCとPRamのクリアーはMacBook Proで電源が入らないとか、勝手にシャットダウンするとか、暴走するなどの症状が出た際には必須の改善方法になりますので、Appleのサポートとかジーニアスバーに行ってもこれと全く同じ方法で改善をしていくことになりますから、MacBook Proの動作が不安定になったら最初に確認する項目です。

 

 

仕方がないのでAppleHardwareテストを実施してみる

SMCのリセットとPRamのクリアをしてみても全く画面が真っ黒い状態でCAPSキーのみが反応している状態なので、無理だとは思っていましたが、AppleHardwareテストを行うことにしたので、強制シャットダウンをしてからDキーを押したまま電源を入れてみたんですけど、それでも全く反応がないので、これはまさかのマザーボード死亡かな?

スポンサードリンク




実はこれまで、MacBook Proのマザーボードは5回位交換修理をしていて、毎回MacBook Proのマザーボード(ロジックボード)が破損するものですから、Appleさんにもどうなのかと確認をしてみた感じでは、今度こそは壊れない修正がされているロジックボードですから、安心してくださいとのことだったんですけど過去の例から不安になりますね。

ハードウェアテストも起動しない以前に、何回MacBook Proの電源を入れてもジャーンの起動音が鳴った後は、画面が真っ黒い状態でどうにもできない場合、何度かSMCのリセットとPRamのクリアを繰り返していると、改善できる場合があるので試していた所、何とかいつものMacBook Proの起動画面が表示されているので一安心ですね。

 

 

OSXが起動したのでOSXユーティリティーを起動

あれだけ全く反応がなかったMacBook Proなんですけど、何度もSMCのリセットとPRamのクリアを繰り返してみたところ、無事に改善されましたので同じような症状に悩まされると一回で終わらすのではなくて何度もこの基本的な初期化を行えば改善されるのですが、起動画面が何だかバグっているのでロジックボードの故障が心配になります。

その後無事にOSXが起動したので、ディスクユーティリティーでFirstAidで起動ドライブのチェックをすると全く問題がないので、この時点ではOSがおかしくなっているのか、ロジックボードが破損しているのか分からないので、一旦、コマンドキーとRキーを押した状態でMacBook Proを再起動してからOSXユーティリティーを起動させます。

OSXユーティリティーと言うのは、知らない人も多いんですけど、最近のOSXをインストールする際には専用の復旧パーテーションを自動的に作り、そのディスクから起動させることによりシステムのハードディスクの復旧や、OSXの再インストールを行う為の便利な機能であり、起動ディスクが破損していてもネットからダウンロードしてくれます。

 

 

OSXユーティリティーがエラーで起動しないので笑顔

それで、OSXユーティリティーを起動してみたんですが、何回再起動をしても途中でエラー表示になり、OSXのデータが壊れているのでシャットダウンするか再起動をしてくださいと画面に英語で書かれていたので、これは良かったと思って思わず笑ってしまったんですが、エラーが出て起動ができないの笑った理由はただ一つです。

これまで、MacBook Proのロジックボードの故障は何度も経験していて、その際にはエラー表示は全く出ませんし、AppleHardwareテストをしても問題がありませんと出ることが殆どであり、OSXユーティリティーを起動してエラー表示が出て先に進めない時点で、OSXを再インストールすればこの問題が改善される可能性が大変高いからです。

本日、いきなり電源を入れた後にMacBook Proの画面が真っ暗になったのを見て、またロジックボードの故障だったらどうしようかと思って困っていたんですが、OSXユーティリティーの起動時にエラー表示が出て先に進めない状態が確定したので、後はAppleからOSXのインストーラーをダウンロードして、インストールすればOKです。

 

 

MacBook Proの不具合が出ると改善に半日以上は必要

この類いの障害が発生した場合、兎に角改善までにかなりの時間が必要になりますので、最低でも半日から一日位は時間が潰れることはザラですし、原因が分からない場合は自分で対処できない場合はAppleに電話をしてジーニアスバーを予約して相談をしたり、そのまま修理の依頼になりますから4日ほどMacBook Proが手元から無くなります。

普段から、Macを複数用意しておき、何があってもスムーズに対処できるようにしておかないと、緊急の仕事をする場合はとても困りますし、障害の回復自体も相当な時間をかけて行いますから、その間はMacBook Proを使いことが出来ないこともあり、趣味で使っている人なら良いのですが仕事で使っている人は特に事前の対策が重要になります。

現時点では、電源を入れるとジャーンとなって真っ黒な画面のまま暴走する症状は改善されていますので、特に問題はないとは思いますが、今回の症状が発生する前には、突然にOSXがフリーズしたり、勝手に再起動をするなどの不具合が発生していましたので、そのような症状が出ていれば、事前に問題を解決するのがお薦めですね。

取り敢えず、ロジックボードの故障ではなくて無事に障害が回復できたので一安心でした・・・。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。