Blog MiMi

宅配ボックスに違う部屋の荷物が入っていた際の適切な対応方法

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

先日、ウィッチャー3の事をネットで調べていると、元になった小説の原作者の方の愚痴がネットに掲載されていて、契約から15年後に300億円を超える売上を叩き出しているウィッチャー3の版権の権利収入が全く無いことを嘆いている内容だったのですが、15年前は急いでまとまったお金が欲しかったそうですね。

誰でも売れる前はお金に困っていることが多いですし、まさか15年後にStermのようなネットを使った専門のゲーム販売サイトが確立させて、世界規模でゲームを販売できるよになるとは当時の人は思っていないでしょうし、300億円以上の売上を達成する超ヒット作になるとも思っていないでしょうからね。

まあ、そんな訳でお金に換金できない時代のコンテンツを持っている人や特殊な技術を持っている人は、契約をする際に売上に連動している成果報酬で契約をしておくと、将来予測できないくらいの爆発的なヒットをした際に相当な不労所得を得ることが出来ますので、慎重に判断をするのがお勧めになります。

 

 

宅配ボックスに違う部屋の荷物が入っていた際の適切な対応方法

将来に予測出来ない不労所得の発生とは全然関係ないんですが、宅急便の他の人あての荷物が自宅に届くことがまれにあり、日本の場合は滅多にないんですがその場合は他人の荷物を受け取ることになりますので、人によってはそれをネコババしてしまって不労所得相当の利益を得ようとする人もいるでしょう。

確か、他の人あてに荷物が自宅に届いた場合、暫くの間保管しておき期限が来たら処分しても良い法律になっていたような気がするんですが、このあたりは曖昧なのでひとまずスルーしておいて、本日、宅配ボックスに荷物が届いていたので確認してみると、全然違う人あての荷物がボックスに入っていました。

宅配ボックスに荷物があると、室内にあるインターホンに荷物がありますって表示が点灯されますし、マンションに戻った際にオートロックを解除しようとすると音声がなってオートロックのランプが付き、荷物が宅配ボックスに入っていることがわかりますので、スムーズに宅配ボックスの場所に移動ができます。

 

 

宅配ボックスを開けてみると全然知らない人の荷物が入っていた

それで、オートロックをエントランスの解除すると、ピコーンとランプが光って宅配ボックスに荷物が入っています的な通知がありましたので、一体なにかと思って宅配ボックスに行って暗証番号を入力してみると、相当大きな宅配ボックスに荷物が入っていることが分かり、巨大な荷物が届いているようでした。

最近Amazonで買い物もしていませんし、宅配ボックスは荷物大きさによって番号が割り振られていて、かなり大きなサーフボードやゴルフバックなどが収納できるボックスに荷物が入っていたので、一体何事かと思ってみると某有名な会社から重要な荷物が届いているようで、宅配ボックス厳禁と書かれています。

要は宅配ボックスを利用指定はいけませんって赤字で書いていて、本日中に荷物を届けるような指示が書かれていたのですが、宛先が私ではなく全く別の女性の名前で心当たりもありませんし、宛先の電話番号すら書かれていないので、最初はイタズラかと思ったんですが、よく見ると部屋番号が違っています。

スポンサードリンク




 

 

他人の荷物が宅配ボックスに入っている場合は運送会社に電話

マンション内では監視カメラが作動していますので、この荷物をその場で放置していくわけにも行きませんし、私宛の荷物ではないとはいっても、他の人あての重要な荷物らしいですから、そのまま知らないふりをしていくわけにもいかず、今日中の配達厳守とありましたので、その場で運送会社に電話をしました。

運送会社に電話すると、大変込み合っていますと何度もアナウンスが流れたので頭にきてそのまま電話を切ろうかと思ったりもしたんですが、後で色々と問題になっても困りますのでそのまま5分位混み合っていますのでアナウンスを聴きながら待っていると、担当者に繋がったので事情を説明することにしました。

運送会社には私宛に荷物ではない大きな荷物が宅配ボックスにはいっていることと、本日中に届けないといけない荷物であること、宅配ボックスの使用不可と書かれていることなどを説明して、今すぐ取りに来てほしいことを伝えると、運送会社は大変申し訳ありませんとの対応をして直ぐに回収するとのことです。

 

 

運送会社の担当者が30分以内に引き取りに来たので対応は楽

運送会社では伝票番号で荷物の詳細が分かりますので、私宛に来ている荷物の発送主や本来の届けるべき宛先なども確認できますから、間違って荷物が私宛に来ていることも分かりますし、間違った部屋の宅配ボックスに荷物を入れてしまった時点で、相当な迷惑が発生しているのもわかっているようでした。

ついでに言えば、本来の宛先主の人も伝票番号を知っていれば、荷物が自宅に届いていないのに配達が完了になってしまっていることを知ることになりますので、後々面倒なトラブルに発展する可能性もありますし、100%配達先を間違えて違う人あてに宅配ボックスを利用して荷物を届けた運送会社の責任です。

ですから、運送会社も急いで担当者を私のマンションまで手配したようで、私が電話してから30分以内に荷物を引き取りに来ましたから、私の電話の説明をきいって自体の危険度に気がついたようで、すぐに対応してくれたのは良かったのですが、少しだけ運送会社の担当者の人に同情してしまいました。

 

 

宅配ボックスに他の人宛の荷物があれば直ぐに電話で対応

今回の荷物については、全く違う人あての荷物が私宛に宅配ボックスに入れられていたので、それを伝えると運送会社がすぐに引き取りに来てくれて、今回のトラブル自体がなかったことになったのですが、伝票をよく見てみるとたいへん紛らわしい書き方をしていて、普通に見れば私の部屋宛の荷物に見えます。

ですから、運送会社の担当者が間違えても無理はないのですが、宅配ボックスでは荷物を受け取るべき人のフルネームが登録されていて、その人以外の荷物は預けてはいけない決まりになっていますので、明らかに無関係の女性の名前がかかれている荷物を私宛の荷物として宅配ボックスを利用したのは問題ですね。

案外、宅配ボックスを利用時に必ず表示される荷物を預けても良い人のリストについては、運送会社の人はあまり見ていないことがわかりましたので、今後も似たようなトラブルが発生するかもしれませんが、万が一、他の人宛の荷物が届いていれば、その場で運送会社に電話して引き取りに来ていただきましょう。

間違っても、自分宛てに届いているとは言え、他人の荷物を開封してしまうと色々と問題がありますので、荷物が届いたら必ず伝票の宛先と送り主を確認するようにしておき、万が一無関係ない人や知らない人から荷物が届いた場合は受取拒否も出来るんですけど、宅配ボックスの場合は自動受取になります。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。