Blog MiMi

ウィッチャー3のセーブデータが一年分消滅で顔面蒼白になった日

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

本日も大型台風が東京に飛来してくるって天気予報だったんですけど、確かに屋外では雨が降っていますが、それ程大した悪天候でもなくて傘をさせば普通に外を歩くことが出来ますから、最近は天気予報が大げさな情報をバラ撒いっているって印象になってきてしまっていて、朝日新聞さんの報道のように全く信憑性を感じない今日このごろになってきている人も多そうです。

先週の台風に至っては伊勢湾台風並の超巨大台風が日本列島を横断するって天気予報でやっていたので、念の為、数日分の食料を用意して待機していたんですが、蓋を開けてみれば全く台風の影響などはなくて、今回の台風についても普通に雨が降っているだけなので、品川区の人は今直ぐに指定の避難施設に避難してくださいって警報を流すのは止めていただきたいものですね。

そんな訳で、台風は大したことはなかったのですが、今回は現時点で世界最高峰のRPGと言われているウィッチャー3の続きを少しやってみようかなと思い、起動してみるとなんとこれまでのセーブデータが一年分まるまる無くなっていて、初回分からレベルが21のかなり初期のデータ以前のセーブデータしか見当たらず、それを見て顔面蒼白になってしまいました・・・。

 

 

ウィッチャー3のセーブデータが一年分消滅で顔面蒼白になった日

私がウィッチャー3はPC版ですので、セーブデータがおかしくなっていてもStermクラウドで回復をすれば良いだけであることに気が付き、だったら一旦ウィッチャー3一式をアンイストールしてから、セーブデータも全て消去して再インストールをすれば、自動でセーブデータも全て復元できますので、よくよく考えれば大した問題ではないことに気が付き、再インストールです。

それで、再インストールをしてみると、初回にStermクラウドからセーブデータ一式をダウンロードしているようなので、安心してウィッチャー3を起動してみるとやはり一年分まるまるのセーブデータがなくなっている状態は改善されず、丁度一年前にSAVEをしていたレベル21の頃のかなり初期のセーブデータが最新になっているのを見て、流石にこれはマズイと思いました。

ドキュメントフォルダの中にあるウィッチャー3のセーブデータのファイルを確認しても、今から一年前に掛けての最新版のデータのみが綺麗サッパリなくなっており、これがStermクラウドで連動してダウンロードされたセーブデータであるということは、Stermクラウドのセーブデータも2016年10月から2017年10月分のデータがまるまる無くなっている事になります・・・。

 

 

1年半に渡り170時間をかけてクリア寸前にしたデータが消滅した日

ウィッチャー3は世界で最高峰と言われているRPGですから、そのデータ量も膨大であり、全てのメインクエストやサブクエストを回っていると、100時間では到底クリアできない位のボリュームですし、血塗られた美酒等の大型DLCコンテンツも追加されていて、それを一年半に渡って少しずつ進めていき、そろそろDLCの最後のクリア寸前まで進めていてこの状態です。

今更、最初からやり直す気力もありませんし、今からやり直すとクリアするのは2年後位になってしまいそうなのと、これまでのストーリーはメインクエストやサブクエストもほぼ全てに渡って回っていますので、これでDLC「血塗られた美酒」のクリア寸前まで進めていたデータがいきなり全て消去されてしまっているのでは、流石にやる気がなくなってしまいましたね。

別に私が変な操作をしてセーブデータを消したのではなくて、恐らくウィッチャー3を起動する際に毎回Stermクラウドと同期をとるのですが、その際に何かしらの理由でStermクラウドのセーブデータの最新版から一年前に渡ってのデータのみが全て消去されてしまっていて、私のパソコンのローカルのセーブデータが消去されてしまったとしか思えないのですね。

 

 

先週ウィッチャー3を起動した際には全く問題はありませんでした

ウィッチャー3は時間がある時に一時間ほど使って少しずつクエストを進めて行く感じでやっていたので、つい先週位にも起動していたんですが、その時には全く問題はなくていつも通りだったのですけど、今回ウィッチャー3を起動したらいきなり2016年の10月位のセーブデータが最新になっていて、それ以降が全て消去されていたので、まずStermクラウドの問題だと思います。

スポンサードリンク




他にもGTA5とかフォールアウト4等も久々に起動してみたんですが、セーブデータは全く問題なく、ボーラーランズ2等も問題なく動いているので、ウィッチャー3のみのセーブデータがおかしくなっており、全てが消えてしまっているのではなくて、最新から一年分のみが綺麗に消去されてしまっている訳なので、よくあるセーブデータが破損した訳ではありません。

ウィッチャー3を起動するとタイトル画面のBGMが変更されていたので、今でも更新をしているのか?、以前からやっていたけど単に気が付かなかっただけなのか分かりませんが、今回の問題はStermクラウドにあると判断をしたため、Stermに問い合わせをしようとしたんですけど、問い合わせ方法が大変わかりにくくなっており、連絡をするのに苦労をしてしまいました。

 

 

Stermのサポート窓口に問い合わせをすると英語で返事が来ました

何故か今回ウィッチャー3を起動したら最新のセーブデータのみが消去されており、今から一年前に保存したセーブデータから再開しないといけなくなっているので、流石にこれは無理でしょうってことで、Stermのサーポート窓口に連絡をしてみると、日本語がわかる担当者が居ませんが引き続き日本語で連絡をしていただいて構いませんの文字があり、英文で返事が来ました。

Stermそのものはアメリカの会社ですから英語での対応が当たり前なんでしょうけど、最近では日本語と英語の翻訳ツールの性能が高くなっていますから、日本語で連絡をしてもある程度の意思疎通は出来ますので、何かあれば大変わかりにくいStermの窓口から連絡を行い、その際には日本語で質問やトラブル内容を書いても良いので、後は返事待ちのみになりますね。

その後、Stermから返信が届き、Stermのログファイルを添付して送ってほしいとか、複数アカウントでログインをしていますか?、とか何点か質問とデータ提出の依頼が来ていましたので、それを添付して専用フォームから連絡しようとすると、ファイルサイズが大きすぎてエラーになりますって添付ができなかったのですが、添付ファイルを複数選択すると駄目なようです。

 

 

Stermクラウドを信用していてバックアップを取っていなかった

これまでStermで購入したゲームソフトは全てStermクラウド対応でセーブデータはStermのサーバとローカルのパソコンのサーバに保存するような状態になっていて、クリーンインストールをした際には自動でStermのサーバのセーブデータがローカルにダウンロードされる形になっており、万が一ローカルとサーバのデータに差分があると、その説明文が出て対応をしていました。

そのため、Stermクラウドを完全に信用していて、何があってもStermクラウドにセーブデータがあるので安心だと思って、ローカルのセーブデータは一切保存していなかったんですけど、それが今回の致命的なデメリットになってしまい、何らかの方法でStermクラウドのセーブデータを復旧かバックアップがあるならそれを提供して頂かないと170時間が全てパアになります。

念の為、10時間ほどかけて先程までハードディスクの解析をしていたんですが、どうやら消去されたセーブデータは上書きされてしまっているらしく、何度も復旧を試みたのですが、セーブデータのファイルが3メガバイト位あるウィッチャー3のファイルを復旧するのは大変難しいようで、それを利用するとエラーが発生して、全く再開することが出来ない状態です。

今回の件、明らかにウィッチャー3のバグかStermクラウドの同期の問題ですので、こちらではバックアップデータから復元させるしかないのですけど、そのようなデータは残念ながらありませんので、Stermからの回答待ち状態になっていますが、普段からバックアップは必ず取っておいたほうが良くて、Stermクラウドもあまり過信しないほうが良さそうですね。

 

 

果たして消去されている一年分のデータがどうなるのかは分かりませんが、Stermからの返信を待ち、最近10周年記念の素晴らしい動画が公開されていて、1年半に渡り空いた時間を使って少しずつ進めていて、170時間を使い最後のDLC2をクリア寸前のところでその分のセーブデータが消去されたウィッチャー3を完全アンインストールするかどうかの判断をしたいと思います。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。