Blog MiMi

愛媛県内の道路沿いあの時のたこ焼き屋が思い出せない?

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

 

今日は週明けの月曜日なんですが、朝から眠くて仕方がないので、デスクワークをしていてもいつの間にか寝てしまっている自分がそこにいる訳ですが、ウトウトしていると無性にたこ焼きが食べたくなって来てしまったので、そう言えば以前高知県高知市に住んでいる友人の自宅に遊びに行っていった際に、毎回途中でよっていた、たこ焼き屋のことを思い出しました。

東京でもたこ焼き屋は沢山営業をしているんですけど、銀だこってチェーン店ばかりで、価格は高いし美味しくないので、もっと個人営業が秘伝のタレを使って販売しているたこ焼きでないとたこ焼きとしては認識できませんから、明石海峡大橋を移動してから松山市まで移動して、そこからは高速を降りて国道を高速移動しながら高知県まで移動していました。

正直言って、もう時効なのでブログで書いても良いかとは思いますが、四国内の道路の移動は高速移動よりも国道(下道)を移動したほうが速く移動できる事が多く、兵庫県迄は高速道路でも多くの車が走っているのですが、瀬戸大橋を渡り始めていると他に車が全く走っていない状態になり、四国に入ると誰もいない状態なので四国って夜間は高速道路いらないですよね。

四国の国道は深夜になると信号は点滅をしていて他に車も殆ど走っていませんので、場所によっては正直言って時速150キロ位で走行出来ますけど、飲酒運転をしている人が多いです。

 

 

愛媛県内の道路沿いあの時のたこ焼き屋が思い出せない?

東京から高知県の友人の自宅まで車で移動しながら遊びに行くって話をすると、結構驚く人も多いんですけど、当時の私は年間で30000キロ以上運転していましたので、別に珍しいことではありませんし、友人たちでもうどんを食べるために香川県まで車で移動したり、そばを食べる為に車で東北まで移動したりなど、結構ドライブを兼ねて長距離移動をする人が多いのです。

東京から車で高知県まで移動をしていると、首都高に入ってからぶっ飛ばして東名高速道路に入り、静岡県くらいまではスムーズに移動できるのですけど、そこから兵庫県までは大変長く感じることになり、途中で眠気マックスになりますし、明石海峡大橋に移動をする際に大阪あたりの高速道路のルートが分かりにくい構造なのでうっかりしているとルートを間違えます。

その後に何とか明石海峡大橋を移動して、四国に入り、後は松山市まで殆ど貸切状態で移動することが出来るんですが、そこからは一旦下道に降りてから、三坂峠等を全開運転で移動しながら自然豊富な景色を楽しみつつ高知県高知市まで移動をしていくんですけど、その際に毎回寄っていた多分愛媛県内のたこ焼き屋の具体的な場所が思い出せなくて困っています。

スポンサードリンク




 

 

緑色のパッケージで店内でも食べることが出来たたこ焼き屋

多分、愛媛県から高知県まで車で移動していた際に、何度も移動していた際に偶然そのたこ焼き屋を見つけて、その後は毎回そのたこ焼き屋によって、一人でまったりとたこ焼きを食べていたのが懐かしくて、確か周囲には何もなくて、そのたこ焼き屋だけで砂利の駐車場が用意されていて、その目の前には川が流れていた記憶があるんですけど、場所が分かりません。

特徴としては、たこ焼きを購入すると緑色の紙のパッケージでくるんでくれて、たこ焼きの数は16個位だったと思うんですが、行きも帰りにもこのたこ焼きに毎回寄るようになり、お土産用と自分用として持ち帰りように購入していて、店内でもたこ焼きを食べることが出来ますし、この周辺には何もなくて空気が綺麗でついつい立ち寄ってしまう懐かしい思い出です。

これがこのたこ焼き屋を覚えている情報になるんですけど、ネットで調べてもこのたこ焼き屋が出てこないので、もしかしたら営業を止めてしまったのか?、四国は道路工事が頻繁に行われていて周辺の環境がガラッと変わってしまったのか分かりませんけど、来年くらいにはまた高知県まで車で移動することになるかもしれませんので、ちょっと気になっています。

 

 

田舎の個人経営の飲食店が潰れて行くのが個人的には悲しい

私が高知県の友人の自宅に東京から車で遊びに行っていた際に、松山市で営業をしていて天丼500円という格安でボリューム感あるメニューたっぷりでいつもよっていた、たつみ屋って飲食店もいつの間にか営業を終了していましたので、恐らく店長が体調を崩したかお亡くなりになったのでしょうけど、地方の個人営業の飲食店って跡継ぎがいないので閉店が多いんですよね。

東京でも飲食店はチェーン店ばかりになっていますが、それでも飲食店の数が圧倒的に多いですから、まだ目立たないんですけど地方の場合は飲食店自体の数がそれ程多くありませんし、元々個人経営のお店ばかりですので、それが潰れてしまっているとか、チェーン店に変わっているとか、地方で残って欲しい飲食店が無くなってしまっているのがちょっと悲しいです。

今日は、朝からウトウトしながらたこ焼き屋が食べたいなって思い出していると、愛媛県内の道路沿いで営業していた、緑色のパッケージで販売しているたこ焼き屋のお店の名前と場所をどうしても思い出せないので、何とか次回、高知県に移動する時があればこのたこ焼きのよってみたいと思っているので、出来れば営業終了していない状態だと個人的には大変うれしいですね。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。