Blog MiMi

体験版が最高だったのでドラゴンクエスト11製品版を購入した感想

スポンサードリンク



ドラゴンクエスト35周年に合わせて、色々と調べていたら、最新作はドラゴンクエスト11ってのを知り、ドラゴンクエスト11がStermでPC版が販売されていることも知りました。体験版をStermから無料でダウンロードしてインストールして遊んでみると、想像を超える面白さでかつて子供の頃に一日中やっていたファミコン版のドラゴンクエストの再来と言っても良いくらい。

なので、早速Stermで35%割引になっているドラゴンクエスト11を購入しました。Stermには色々なゲームがありますが、この内容で3500円ってのは相当安いと思います。ただ、体験版をクリアした際の報酬ってのがよくわからないのと、オマケ特典の使い方も良く分からないのですが、まあ、それほど気にしなくて良さそうなので、そのまま体験版の続きを始めていきます。

体験版では関所よりも先に進めなかったのですが、製品版では当然ながら進むことが出来ます。そこでメタルスライムを見つけたので、本当に懐かしくて少し嬉しくなりましたね。

 

 

体験版がインストールされている状態で、製品版をインストールして起動すれば、体験版のデータを引き継ぎますか?って選択肢が出るので、そこで引き継ぐにすれば、体験版で強制セーブされる場所から先にすすめるようになります。今更日本のRPG?、ドラゴンクエストって6で終わって、7以降はクソゲーでやる価値もないだろうと思っていたら、大どんでん返しでした。

 

 

体験版が最高だったのでドラゴンクエスト11製品版を購入した感想。

体験版では行けない次の場所にメタルスライムが出るとは・・・。メタルスライムを倒すのは大変なのですが、倒すと経験値が沢山もらえるので、一気にレベルがアップするのもドラゴンクエストですね。ドラゴンクエストは6以降は全くやってなかったので、グラフィックが最高に進化してフルボイスになっているドラゴンクエスト11は新しい体験といった感じでしょうか?

基本的にはドラゴンクエストのシステムなんですけど、グラフィックとかフルボイス等が洗練されていて、ドラゴンクエストの世界観を立体的によく表現していて、かつてのファミコン版のドラゴンクエストの良さも失っていないという・・・、戦闘もコマンド式なんか時代遅れだろう?と思っていたら、かなり快適でした。これをやったらウィッチャー3はもうやらないですね。

 

 

ドラゴンクエストらしく、ストーリーも分かりやすくて、難易度も程々です。話を進めていくと、次から次からイベントが発生して飽きないのもドラゴンクエストですね。兎に角、ファミコン版とかスーパーファミコン版のイメージしか無いので、ドラゴンクエスト11のグラフィックは本当に綺麗ですし、鳥山明さんデザインのキャラでフルボイスなので臨場感がありますね。

どんどんストーリーを進めていくと、分からなかったことが次々と判明するようになり、ストーリーも深みを帯びてきます。この辺りもドラゴンクエスト5みたいな感じで懐かしくて良いです。

 

 

 

ストーリーを進めていくと、新しい仲間がメンバーに加わる際にも事前に伏線が有り、明確な理由がわかってから仲間になるのもドラゴンクエストですが、グラフィックがこれで、フルボイスでストーリーが進んでいくので、ファミコン版のドラゴンクエストでは表現が出来なかったとか、思い入れが出来なかったような実は重要なシーンなども特に分かりやすく進みます。

 

 

ボスキャラも巨大で凶悪なオーラがよく伝わってきますね。ファミコン版とかスーパーファミコン版のボスキャラは、ハードの制約上、巨大に出来ませんし、リアルに動くってことはなかったので、流石に初代リリースから30年経過したドラゴンクエストの進化の部分を感じることが出来ました。兎に角、時間を忘れて子供の頃にドラゴンクエストをやっていた感覚ですねこれ。

スポンサードリンク




 

 

イベントが次から次から発生して、それがアニメ調の3Dグラフィックで綺麗に表現されていますし、登場するボスキャラも個性があってよいです。兎に角、ストーリーの展開のテンポが良くて、あっという間に時間が経過している感じですね。このイベントをクリアしたら、一旦セーブしてやめようと思っていみても、もうちょっとだけやろうと・・・ズルズルと続きます。

 

 

更にストーリーを進めて行くと、一番最初のシーンで一緒に山に登った女の子のエマ。その後、完全に音信不通なっていた、幼馴染のエマと再開することも出来ました。こんな感じですから、エマが仲間になることはなく、単なる村の幼馴染って展開で進んでいくんでしょうかね?、最初に出てくる女の子なのに、実は殆どメインのストーリーに関わっていないので逆に驚きました。

 

 

更に話を進めていくと、お城で敵のボスと対決することになります。戦闘シーンもとても快適で、コマンド式のRPGなんかいまさら時代遅れだと思っていても、ドラゴンクエスト11をやってみれば、その考えを改めさせられるであろう位に、戦闘シーンの完成度も高いです。AI等も優秀ですが、この戦闘シーンってペルソナの良いところを積極的に取り入れている感じですね。

ペルソナ4ゴールデンをやればわかりますが、かなり古い作品ながら、戦闘シーンは今でも快適でAIも優秀。更になにかの行動をする度にキャラクターが声をかけてテンポも良いです。それでキャラのパラメーターのようなものが溜まっていくと、一斉に必殺技で大ダメージをあたえたり、ペアで攻撃したりなど、コマンド式RPG初の快適なバトルシーンはペルソナでしたからね。

 

 

最後にドラゴンクエスト11のオープニングで、お姫様が魔物に追われているシーンがありますが、その際に逃げ切れないと判断してお姫様が囮になって魔物を引きつけ、赤ん坊を渡されて雨の中一人で逃げていく小さな女の子がいました。てっきり、お姫様の付き人か何かで、その後に魔物に殺されてしまったのか?と気になっていたんですが、死んでいなかった事が判明します。

何しろ、赤ん坊が一人で川から流されてきて、あの小さな女の子の姿は無く、お姫様の姿もなかったので、ふたりとも死んでしまったのか?、とずっと気になっていました。

その後に小さな女の子の正体が分かった時には、ほっと一安心してしまうくらい、よく出来ているRPG。購入を迷っている人がいたらお薦めの一言ですが、それでも不安であれば体験版を無料でダウンロードしてみて、クリアまで4時間ほどですから、それで製品版を購入する価値があるかどうか?、それを判断してからドラゴンクエスト11の製品版を購入する流れがお薦めですね。

Stermの評価欄をみても非常に良いばかりですし、ドラゴンクエスト11のことはドラゴンクエスト35周年記念イベントのサイトを見て知ったんですが、PC版が発売されたのは実はつい最近のことで、それまではPS4とSwitch版しか無く、ドラゴンクエスト11が発売されたのは更に数年前で、フルボイス化されたのは最近だと知り、最高のタイミングで購入することが出来ました。

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。