Blog MiMi

本日は朝一番で病院に行ってきました|インフルエンザではない?

スポンサードリンク



おはようございます。

ブログMiMiです。

本日は、体調を察するにして昨日の夜くらいから、これは危険と判断しましたので、朝一番から、天候の悪い中、病院に行ってきました。

健康状態が、完全に、PLでは対応できなくなっている、初期症状を過ぎてしまっている風邪の症状になってしまっています。

こうなると抗生物質を投与するしか、対処する手段がありません。

風邪の場合は、何もしない方がよいといった方もいるのですが、それだと長時間苦痛を味わい、何も出来なくなりますから、普通の人はそれでは困るのです。

朝一番だったので、待ち受け室には、あまり人がいません。

一般的に病院は、診察時間よりも待ち時間のほうが圧倒的に多いため、そこで余計な病気をもらったり、長時間滞在することが多くなる傾向があります。

これは待たなくてラッキーと思い、すぐにドクターから診察を受けたのですが、その際には、インフルエンザの検査をするようにドクターに強く勧められました。

現在、都心ではインフルエンザが流行っているとの事ですし、症状的に判断しても、インフルエンザの可能性があるそうです。

ただ、私は今まで一度もインフルエンザにかかった事が無いため、とりあえずは、通常の風邪として診察と処方箋をお願いした次第です。

本来はドクターの指示に従った方がよいのですが、私の経験上、全て自己責任で、もし体調が今後大幅に悪化したら再度診察を受けるといってお願いしました。

異常なクレーマーもいるようですから、ドクターも安易な対応は出来ないのですが、私の場合はかかりつけなので、結構融通が利きます。

症状的には、だんだん熱が出てきており、全身がだるかったり、間接が痛かったりしていますし、咳も出ており、頭や顔も痛く、頭クラクラで寒気がしており目も鼻も大変な状態。

どうみても、基礎体力が落ちている際に、外で拾ったウイルスにやられてしまった状態です。

スポンサードリンク




診察では、個人差があるため、現状では風邪とインフルエンザの違いの判断はとても難しいとの事です。

 

インフルエンザは48時間以内に対処しないと意味が無い?

私は、インフルエンザには詳しくないのですが、ドクターいわく、48時間以内にインフルエンザ用の薬?のようなものを使わないとあまり意味が無いそうです。

それを過ぎてしまった場合は、対インフルエンザ用の処方ではなく、通常の風邪のように、ある程度時間をかける対処療法がメインになることの事。

私の記憶では、インフルエンザにかかってしまった場合は、通常の風とは違い、解熱剤などは絶対に使ってはいけないはずだったと記憶しています。

また、症状発生から48時間を経過しても、高熱などが発生していない場合は、通常の風邪の可能性が高いとの事です。

私の場合は、ブログでも書いている通り、大体一週間くらい前から、風邪の初期症状が出ていたため、まず風邪だと思います。

風邪の初期症状を軽く見ており、裸や薄着でうろついたり、気温が3度以下なのに、外で基本的な運動などをしていたのが原因だと思います。

ドクターの診察が終わって、それを薬局で処方してもらった薬を見て驚いたのが、結構な量の薬が出ていたことです。

風邪でも、結構な量の薬が処方されるんですね。

ちなみにこれらは、抗生物質と、対処療法の薬ですね。

薬局の薬の資料を見ると、ジェネリック品についての記載が特記事項として書かれており、当薬局では、ジェネリック品をご希望の方は、その旨を申し出てくださいと書かれています。

私が、若い頃はこういった記載は無かったのですが、ジェネリック品については、うるさい人やクレーマーもいますので、時代の流れかもしれません。

本日は、処方してもらった、大量の抗生物質を服用してから、しばらく安静にして様子を見ていきたいと思っています。

鼻も詰まっていますし、全身が痛く、頭もくらくらするので、途中で休むかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。