Blog MiMi

コミケ開催でもビッグサイトに行かなくなった理由

スポンサードリンク



今日から、東京ビッグサイトにて、コミックマーケットが開催されているようですが、気温が38度で過去最高の暑さらしく、今回は入場料が必要になっているのと、4日間の開催になっているようなので、私がコミケに遊びに行っていた東京ビッグサイトに会場が変更されて初期の頃とは全然変わっているようですが、あの頃は地方からコミケに遊びに行っていたので懐かしい。

当時の私は学生でしたし、お金も持っていなかったのですが、友人が東京に住んでいたので、いきなり遊びに行って友人のマンションに宿泊させて頂き、ついでにコミックマーケットまで案内をしていただいたのですが、東京ビッグサイトが建設されたばかりの頃で、本当に周囲には何もなく、専用の貸し切りにバスにのって東京駅からビッグサイトまで移動していました。

地方から飛行機に乗って、羽田空港まで移動、羽田空港まで友人に迎えに来てもらって、そこから一緒に友人宅に移動して、コミケ開催期間中に連続で遊びに行き、特に用事もなかったんですが、当時はあのコミケの独特の雰囲気が良かったことと、コスプレとかの制限などもなく、ナチスの軍服とかもやりたい放題の時期で、何かとお祭り騒ぎで田舎の学生には刺激でした。

 

 

コミケ開催でもビッグサイトに行かなくなった理由

ちなみに、今だったら徒歩でビッグサイトまで行ける距離ですし、車だったら速攻でコミケまで行けるんですが、今は私の年齢が高まってしまった手のもあるかもしれませんが、コミケに行く用事もないし、メリットもないので、徒歩で行ける距離にいながらも、コミケ?、まだやってるんだ?って感じで、気温38度は暑っすぎだろうってニュースを見るだけになりました。

コミケなんですが、企業ブースが出来てしまってからは、もう、お客さんはいなくて、全員が参加者でお祭り騒ぎをするってのがなくなり、完全にコミケ=商業ビジネスのイベントになってしまったのと、なんだかんだで、常識のない事をする輩も増えてきてしまい、あちこちで規制がかかって、人が増えすぎて純粋にイベントとして楽しむ事が出来なくなってしまってます。

なので、もし、私が学生の頃に今の場所に住んでいたら、まあ、当時はまだ、私が住んでいるマンション自体が存在していませんが、喜んでコミケに行っていたでしょうけど、東京ビッグサイトに会場が移動した頃の、なんか、世界みたいなお祭りみたいな雰囲気がなくなってしまっているので、また、あの頃のコミケに戻ってくれると、結構皆さん喜ぶと思ってます。

スポンサードリンク




 

 

当時のコミケで一番困ったのは食事がなかった事

現在は東京ビッグサイト内にも飲食店はありますし、敷地内にファミリーマート等もありますが、東京ビッグサイトにコミケの会場が移動した直後の頃は、本当になくて、確かりんかい線の国際展示場駅、ゆりかもめの駅もなかったと思いますし、東京ビッグサイト周辺は全てなにもない広場になっていて、東京駅から貸切バスが大量にそこに停車していたのを覚えています。

移動も当時はお台場も未開の地でしたから、バス以外にはなかったので、本当に大変でしたが、最も困ったのが食事であり、本当に周囲に何もなくて、修学旅行にいけば、怪しげな出前のまずい焼きそばとかたこ焼き屋が来ていたんですが、それが本当にまずくてボッタクリ価格だったので、いつでも食事に困っている人目当てにああいった悪徳業者が集まってくるんですね。

今だと、東京ビッグサイトから徒歩で移動できるので、マンションに徒歩で帰ってから食事をして、また東京ビッグサイトに歩いて移動するのも余裕なので、今の環境でかつてのコミケに参加できれば、相当楽しいのでしょうけど、当時のなにもない、陸の孤島だった東京ビッグサイトだからこそ、未開の地の巨大なイベントって感じで楽しめたのかもしれませんね。

 

 

コミケ初期の頃は変でおかしな人が沢山いたのが懐かしい

当時のコミケは、コスプレも自由だったので、ナチスの軍服をした集団がいて色々と問題になり、多分、現在はナチスの軍服、警察官、警備員などのコスプレは出来なくなっていると思いますし、コスプレをしたまま、何処にでも好きな場所に移動して撮影をして遊んでいた頃のようには出来ず、確かコスプレをして良い場所が厳しく指定されているのでつまらなくなりました。

当時の友人達と撮影したコスプレの写真を見ると、本当にやりたい放題で、女の子も相当露出が高いコスプレをしている人が沢山いて、流石に今だとコレはまずいだろうってのが沢山ありますし、男性も殆ど裸の人も普通にいて、それで好き勝手好きな場所に移動してみんなで撮影しながらワイワイ楽しんでいたあの頃のコミケと比べると、今は本当に商業イベントですよね。

これ、コスプレに相当な規制がかかったのは、当時も多かったんですが、盗撮とか黙って女性の撮影をしている輩が沢山集まるようになり、それでトラブルになっていき、コスプレをしたまま、好きな場所に移動したり、好きな場所で食事をするとか、当時は未開の地だった東京ビッグサイトで本当のお祭り騒ぎをしてた頃のコミケが復活してくれると個人的には嬉しいです。

よろしくおねがいします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。