Blog MiMi

気温35度以上?もの凄く暑い一日でした|もの凄く汗をかいた日

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

最近、ブログの更新が遅れ気味です。

もう少しでドタバタが落ち着くと思いますので、そちらが落ち着き次第、これまで遅れている更新を行っていきたいと思っています。

書くことは沢山ありますので、ご安心ください。

そういえば、最近はブログの更新はOSX上のVMWareFusionで起動したWindows8ではなく、OSX直でブラウザを起動して、そのままブログの更新をするようになりました。

VMWareFuisonでWindows8を起動してから、Firefoxブラウザでブログの更新を行っていると、スリープになった際にネットにつながらなくなったり、挙動がおかしくなって、打ち込んだ文章がいつのまにやらなかったことになっている!?といった症状になることがよくありました。

わざわざWindows8を起動してから、WindowsのFirefoxでブログを書いていたのには、それなりの理由があったのですが、やはり高速な速度と安定した環境でブログを書いていくには、仮想環境ではなく、直接起動しているOSのソフトウェアを使うのがよいようです。

VMWareFusionというのは、いかんせんエミュレーターですから、メモリも相当無駄に使いますから出来れば使わないのにこしたことはありません。

本日の東京の天候は午前6時頃に屋外を走り込みにいった際は、雨雲のような灰色の雲が青空に打ち消されるような状態になっていたので、これは今日は晴れるだろうな?と思っていたのですが、とんでもない暑い日になってしまったようです。

ただし、夕方頃には何度か局地的な大雨が降ったようでした。

その時間帯は、私は電車に乗ってタブレットを見ていましたので、全く気がつかなかったのですが、外を見るとかなりの雨が降った形跡がありました。

 

 

史上最大規模の台風8号は全くたいしたことがなかった?

ネットニュースで、やたら史上最大規模の台風が日本列島を横断するので、細心の注意をしてくださいといった感じで、注意を促していましたが、東京は全くといっていいほど、そのような台風はきていません。

もしかしたら、私が寝ている間に、もの凄い暴風雨などがやってきていたのかもしれませんが、全く気がつきませんでしたので、たいしたことはなかったのでしょう。

本当に凄い暴風雨の時は、夜中に寝ていても、気密性の高い部屋で寝ていると気圧の変化で耳がおかしくなったり、耳鳴りがするような音が断続して響いてきますので、すぐにわかるのですが、そういった症状も全くありませんでした。

ですから、今回も天気予報は当てにならなかったのでしょうけど、こちらはいつものうれしい誤算です。

本当に、史上最大規模の台風などがきてしまったら、屋外にはいっさいでないことしか対応策がなくなってしまいますし、水没したり、事故が多発したりなど、ろくなことがおきませんからね。

ただい、いつも思うのは、なぜ台風は必ずと言っていいほど、日本列島を横断しないといけないのか?といった疑問があります。

地球儀で日本列島を見るのと、平面的な地図で日本列島を見るのとでは、全く意味合いとか見え方が違うのでしょうけど、超大型の台風が発生したら、そのまま朝鮮半島の方に飛んでいけばよいと思うのは、私だけではないのではないでしょうか?

理由があるのはわかるんですが、毎回あまりにも日本列島の真上をきれいに進んでいく台風を見ていると、もう少しなんとかできないの?と感じますが、台風が日本に全くこなくなると、夏場の水不足が深刻になるから困るといった記事を、子供の頃、学研?か何かで見たことがあります。

本当かどうか知りませんが、当時の記事では、台風を日本列島から排除することも出来るらしいのですが、それをすると夏場の水不足で日本中が困るからやらないといった話ですが、当時からこちらの話はホラ話ではないのか?と思って適当に見ていた記憶があります。

発生した台風を制御することは出来ないでしょうけど、台風を発生させないようにすることは実際に出来るものなのでしょうか?

こちらについてはよく知りませんので、何ともいえませんが・・・。

 

どう考えても気温が35度を超えていると感じた日

今日は、朝から東京を離れて地方にいたのですが、これが本当に暑かったです。

台風が去った後は、もの凄い青空になり、更にはもの凄い高い気温になるのは既に常識なのですが、それをわかっていても今日の気温はとても暑かったと思います。

湿度も上がってジメジメしますから、それも嫌ですね。

今日は朝から、本当に天気もよくて暑いため、1時間くらい屋外で動いていたら、もの凄い汗だくになってしまい、汗が全く止まらなくなってしまうくらいでした。

タオルで拭っても、次から次へと汗が出てきます。

水と食料を補給しないと、熱中症でそのまま逝ってしまうのでは?と感じる位に、頭もふらついてきていましたし、本当にそれくらい暑かった訳です。

こういった場合は、屋外での活動は60分くらいを限度にしていないと、本当に危険な状態になる場合があります。

今日の出張の場所は、多分、東京よりも暑い場所だったような気がします。

35度?、なんで、それほどまでに暑いの?多少は我慢できるのでは?とか、自分はそこまで汗だくにならずに外で活動していた?と思った人もいるかもしれませんが、基本的に、私はそれなりの重さの機材一式を持ったまま屋外で活動しています。

手ブラだったり、それほど重い鞄を持っていなければ、流石にここまでの汗はかかないとは思っています。

スポンサードリンク




さすがに日傘は恥ずかしいですし、両手が塞がると仕事にならないので論外ですが、できれば帽子をかぶっておいた方がよいかもしれませんね。

今度から、太陽光を防ぐために帽子をかぶることも検討してみたいと思います。

 

 

コンビニやスーパーは体力回復のオアシスのような場所になります

今回のように、35度を超えるような真夏日であれば、60分くらいの活動後は、室内の空調の効いた場所に移動して、体力を回復させてからまた活動を開始するのがおすすめです。

というよりも、それをしないと大変な状態になる可能性もあります。

こういった場合は、普段は別にどうでも良い感じのコンビニが大変役に立ちますね。

コンビニに入ってから、とりあえず100円以下の水かお茶を購入して、しばらく店内で休ませてもらったら、だんだん体力は回復してきます。

私の体質なのかもしれませんが、とにかく、汗が全く止まらないくらい吹き出てきていて大変なことになっていますので、タオルで汗を拭きながら、空調の効いた部屋で回復作業。

ただし、タオルなのですが、既に汗でこれ以上ないくらいに水を含んで重くなっているため、毎回コンビニのトイレで水洗いもさせてもらっています。

これをしないと、既にタオルとして機能しないものになってしまっているので、仕方がないといえます。

大型スーパーが近くにある場合は、更に体力回復につながりますし、飲料水なども80円くらいで冷たいものが購入できますので、大変おすすめ。

フードコートなどに移動して、購入したドリンクを飲みながら、しばらく椅子に座って体力の回復を図ります。

後は、それの繰り返しで、時間などは自分でコントロールしながら、業務を淡々とこなしていくことになります。

コンビニなどはそこら中にタケノコのように存在していますし、エアコンもかけ過ぎだろう?と感じるくらいガンガンに冷えてますから、本当に助かっています。

ただし、コンビニやスーパーで、体を冷やす前には、全身の汗を出来る限りふき取らないといけませんから、毎回タオルを水洗いしないと逝けないのはいうまでもありません。

パチンコ店は?と言った話ですが、私はパチンコのような下らないギャンブルはいっさい行いませんし、大音量がやかましいパチンコ店に入ることもありません。

問題は、服、ズボン、下着などですが、これらの交換は容易ではありませんので、水で濡らしたタオルで、汗でぬれてしまっている衣類などを拭き取りながら、なんとか我慢するしかないのが現状です。

スペアの服、ズボン、下着などを持って動き回っていると、その荷物だけでも大変なボリュームになってしまうので、現実問題としては、スペアで持っていけるのはせいぜいタオルくらいになってしまいます。

ただ、汗というのは、時間が経つと、結構特有の匂いがしてきますので、これが後で結構な問題になることになりますから、出来る限りそれをなんとかしないといけません。

汗をかくことは止めれませんから、かいた汗を毎回水洗いしているタオルで拭き取ると言った感じですね。

汗まみれになったTシャツなどは、この方法で、なるべく汗の匂いがつかないようにすることが出来ます。

水洗いしたタオルで、思いっきりTシャツを水拭きしても、すぐに乾くくらい暑いですからね。

それで、すべての汗がとりきれる訳ではないので、次のような問題が発生してしまいます。

 

 

相当な汗をかいた時は電車に乗るのが大変です

なぜ、汗を大量にかいた後に、電車に乗るのが大変かと言えば、当然汗が衣類に大量に付着した状態で、そのまま乾いてしまうと、汗が凝縮された匂いが発生してくるのですが、この状態では電車のシートに座ることが出来ません。

隣の人の迷惑になりますからね。

私はワキガなどはいっさい持っていませんが、電車の中でワキガの人が平然と隣に座ってきたら、普通の一般の人はたまったものではありません。

本当に、信じられないくらいのワキガの匂いを出している中年の男性が、近寄ってきた際には殺意すら感じますね。

自分であの強烈な鼻が曲がりそうな匂いは気がつかないの?と思うのですが、自分では全く気がついていないようです。

できれば、本当はTシャツなどのスペアを数枚持っていれば、このようなことにはならないのですが、いかんせん荷物になるので、自分が当日着用している分のTシャツしか持っていけない状態です。

ですから、スペアが持てない場合は、出来る限り今着用している衣類をドライ洗濯するように、水洗いしたタオルで体と一緒に衣類もふいていくことをお勧めいたします。

満員電車などは、更に気を使いますね。

なぜ、その辺でTシャツを丸洗いしないの?と思うかもしれませんが、それをしてしまうと、上半身裸になってしまいますので、一般常識的な話しとしては、そのようなことは出来ない訳ですね。

本日は、本当にもの凄い汗をかいてしまったため、どんなに水で丸洗いしたタオルで拭いても、汗が出てくる量の方が多いので、全身汗まみれになってしまったため、電車に乗った際には絶対にシートに座らない、出来る限り人がいない端っこの方に行って立っているといった対応方法で、東京に戻ってきました。

うーん、やはり現地で業務中などは別にどうでもよいのでしょうけど、普段からこういった場合は、スペアの衣類を持っておいた方がよいかもしれませんね。

よろしくお願いします。

 

 


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。