Blog MiMi

2015年もお世話になりました|どん兵衛の年越し蕎麦は不味かった

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日をもって、遂に2015年12月31日になりました。

考えてみれば、今年初めの1月1日から今年最後の12月31日までの12ヶ月間を振り返ってみても、本当に時間が経つのが早かったような気がします。

子供の頃に散々周囲の大人たちから言われていましたけど、成人になってからの時間が経つ速度は子供の頃と比べるとあっという間の出来事になるから、子供の時に思いっきり楽しんで育ちなさいという話は強ち間違っていないようですね。

そんな感じで、本日は2015年の最終日になるのですが、お昼くらいから口の中が痛くて頭がフラフラしているので、また軽い感じで風邪の初期症状が出ているようです。

うーん。先週に風邪の初期症状が治まったような気がするのですけど、それからも毎日不摂生な生活を送っているのと、ここ最近の極端な寝不足も深く絡んでいるのでしょうか?、怠いし肩こりも酷いですし何とかしないといけません。

この程度の健康被害なら何もしなくても勝手に治るんでしょうけど、最近はやたら高頻度にて風邪をひいているような気がするので、若い頃と同じような感覚で日々の不規則な生活をするのはそろそろ慎まないといけないのかもしれません・・・。

現在は年越蕎麦としてお世辞にも美味しいとは言えない、鉄腕アトムの姿が頭に浮かんできそうな化学の味がする「日清どん兵衛」の天ぷら蕎麦を一人で食べているところです。

 

 

大晦日に蕎麦を食べるのを考えたのは誰ですか?

大晦日の年越しには蕎麦を食べないといけないと言った暗黙のルールを一体誰が考え出したのかはよく知りませんけど、皆さん一斉に蕎麦食べてますよね。

スーパーに行っても蕎麦の売り場が拡大されいて、本格的な生蕎麦からどん兵衛のような安っぽいインスタント蕎麦まで幅広く大晦日限定で蕎麦が大量に販売されます。

このよく分からないルールを考えた人が誰なのか知っている人がいれば教えてほしいものですし、仮に大晦日には全裸で20キロランニングするといったルールが平安時代位に作られていたら、皆さん大晦日になると全裸で一斉にその辺を走っている社会が構築されていたのかな?

よく分からないけど、いつの間にかそれが当たり前になっている仕組みを考えていると結構面白いものがあります。

 

 

日清どん兵衛をチューニングして年越し蕎麦を作ります

私の場合は、面倒なのと時間が掛からないのでイオンで108円で購入してきたどん兵衛をベースにチューニングを施した年越し蕎麦を食べています。

チューンング方法としては、最初から日清どん兵衛についている、誰が見ても如何にも健康に悪そうなかき揚げモドキ(かやく)があるのですけど、これを食べても健康に悪そうなので速攻でゴミ箱にポイポイと投げ捨てました。

別に日清さんに苦情を言ったり批判をしている訳ではなくて、私がほしいのは蕎麦の部分だけでしたので必要ないものを処分しているだけの話であり、108円の蕎麦としては十分なかき揚げであることには間違いありません。

品質がいいものをお客様にと言って、日清どん兵衛に車海老の天ぷらをつけて108円で販売なんかしていたら大赤字になりますからね。

かき揚げモドキを処分した代わりに、マルエツに出向いて半額で購入したエビの天ぷら(3本で270円)を乗せて豪華なインスタント年越し蕎麦を即席で作った訳です。

見た目は結構いけるといいますか、流石にエビの天ぷらが3本ものっていると豪華ですし、その辺の蕎麦屋でもここまでのエビは乗っていないはずです。

ただ、正直な感想としては、年越し蕎麦にどん兵衛を選択したのを間違っているのは確実であると言えることが分かったことです。

 

 

日清どん兵衛ですけど本気で美味しくないですね

チューニングしたどん兵衛年越し蕎麦を食べた後には、喉が噎せてしまって大量の水を飲まないといけなくなりますし、その価格もどん兵衛が108円、マルエツの半額エビ天3本が270円ですから、合計378円の結構それなりのお値段になっているのですね。

スポンサードリンク




冷静に考えると、インスタントの即席蕎麦で378円はかなり高い感じですけど、マルエツのエビは定価が高く設定されているので、半額になってもエビの天ぷらが結構高いのでこの点については仕方がありません。

このご時世に378円も出してこんな不味い年越し蕎麦を食べて気分が悪くなる位なら、普通に都内のその辺の蕎麦屋で食べた方が安くてまだ全然マシだったような気がするのですけど、即席で短時間で快適な調理ができたので良いとしましょうか・・・。

今回の私のような失敗をしない為に、どん兵衛の蕎麦を可能な限り美味しくいただく方法をご存知ですか?

その方法というのはとても簡単で、最初から付属の見るからに健康に悪そうなかき揚げを捨てるのは当然なのですが、喉が噎せたり胸焼けの原因そのものである化学の味満載のスープをなるべく飲まないことです。

マルエツで購入した半額のエビ天を3本をどん兵衛の中に入れると、それで容器の殆どを占有することになるので見た目は豪華な感じがするのですけど、やはり所詮はインスタントの即席蕎麦ですからスープがウルトラC並みに美味しくないのですね。

また、エビの天ぷらの衣がこちらの化学の味がするスープを大量に吸い込む為、それを食べるだけでも結構喉が噎せそうなのですが、更にスープを全て飲んでしまうと暫くすると何度も水を大量に飲まないと具合が悪くなる位の状態になることもあります。

価格が108円の食品ですからこちらに完璧を求めている訳ではないのですが、流石に食べて具合が悪くなるような場合はなるべく注意しておいた方が良いのです。

私は体質的にこの類の食品が合わないのもあるのかもしれませんが、同時に最近食べている差し入れの品が美味しいものばかりなので余計にそう感じるのかもしれません。

 

 

今年もご覧いただいきましてありがとうございました

時刻も23時を回ってそろそろ年が明けそうな感じですけど、何だか風邪っぽいし肝心の年越し蕎麦は美味しくないわで、一人で虚しく大晦日の夜を過ごしているのですけど、若い皆さんは将来私のようにならないように日頃から努力を怠らないようにしておいた方が良いようです。

そちらについては、経営コンサル系では必ず言われる話として、お金に強い執着心を持つことが肝心らしく、これがない人は社会に出ても誰からも相手にされません。

若い頃からお金に対して強い執着心を持っている人でしたら、大人になって極端に伸びる可能性がある人になることが多いようです。

世の中、お金があればどのような美味しいものでも食べれますし年越しも海外などで好き放題できる訳ですけど、逆にお金がないとワザと万引きをして警察に逮捕して頂かないと暖かい環境で年を過ごせないような人たちもいるようですから、それを考えると自国の沙汰も金次第といった感じでしょうか?

ただ、頭がよくないとお金の執着心が人を騙したり犯罪をしたりすること以上は出来なくなりますので、ベースの頭が悪い人は何をやってもダメです。

いい加減でお金に強い関心を持たないといけないのですけど、私の場合は相変わらずの感じですからいつになったら周囲から指摘されているこの問題を改善できるのか?といった感じで今年一年もそろそろ終わりそうです。

私が一人で美味しくない年越し蕎麦を食べている時点でそれが全ての答えですから、そうならないように日々頑張って結果を出していくしかないのですね。

クリスマス以降はすこぶる天気が良いのですけど、特に実家に帰ることもなくて、出かけて初詣などに行くこともなくて、人が極端に少なくなっている都内で引きこもって過ごす予定ですし、ちょっと具合も悪いですので本日は早めに寝たいと思っています。

そういえば、面倒な案件が年末に沢山入ってきてるので、それを正月からやっていかないと間に合わないかもしれないので、どうなることやらです。

それでは2015年も毎日ブログを見て頂きましてありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。