Blog MiMi

豊洲市場に行ってみた感想はアレの匂いが凄くて危険すぎる

スポンサードリンク



築地から移転した豊洲市場なんですけど、相当広大な豊洲の埋立地をふんだんに使って建設された現在、最新型の市場設備になりますので、敷地内に公園なども配備されていることや、羽田空港の第一と第二のように機能単位で建物が分けられているので、見た目も良くて移動も道路が広いですから車で移動するのも便利なのですが、実際に中に入ってみるとかなりきついです。

誰でも現場に入れる築地市場の時には、外国人観光客がマグロのセリ中に入ってきて迷惑行為をしたり、なんか、キンメダイがどうのこうのって強盗が築地市場を襲撃したところ、多分、強盗をする場所としては最悪な水産関係の希少が荒い人達が多いので、ターレーで突っ込まれたり、ボコスコにされていたのがニュースで動画報道されたので覚えている人も多いと思います。

そんな感じで、築地市場は外部の人が簡単に中に侵入できたり、古い設備なので車の出し入れが難しいなどの問題があったのですが、豊洲市場はその辺りが改善されているようで、唯一の問題であった土壌が汚染されている問題に関しては、とりあえずは問題がないとのことで結局は、小池都知事が政治的に利用しただけで都民に多額の損害を出してこの問題も曖昧に終了です。

 

 

豊洲市場に行ってみた感想はアレの匂いが凄くて危険すぎる

今回、豊洲市場には関係者として入っていきましたので、1階のマグロのセリをしているスペースだけではなく、5階のオフィスフロアにも行ってみたんですが、オフィスフロアは本当に広大で、知らない人がいきなり一人で行っても、何処に行けばよいのか?分からないくらいですし、デザインが普通のオフィスビルみたいな感じなので何処を歩いているか分からなくなります。

豊洲市場の特徴としては、マグロのセリや他の魚のセリをする場所では、完全に密閉した空間で空調管理されており、今の時期でもエアコンがフル稼働しているようで、半袖だとちょっと寒いかな?といった感じだったのですが、この広大とは言え、魚のセリをするには狭い建物を密閉して空調で温度管理をしていると、問題になるのがあの魚市場特有の匂いになります。

正直言って、マグロとかが並んでいるスペースにはターレ等も置いてあり、あれ運転したいな?と思って豊洲市場内を歩いていたんですけど、魚市場特有の匂いがあまりにきつくて、私はこの場所で常に働いていると体調不良になりそうだったので、ここで働くのは無理だと感じるくらいでしたから、この匂いってなんとか科学の力で対応できないのか?疑問に思いました。

豊洲市場の密閉された1階を歩いていると服だけではなくて、髪の毛にもあの魚市場特有の強烈な匂いが染み付いてしまうようで、ここから出る度にシャワーを浴びて服を変えないと、多分、そのまま5階にあるオフィスフロアに行くと、他の人達に迷惑になってしまいそうなので、いくら見た目が綺麗な豊洲市場でも、この見えない匂い問題は今後の課題になりそうですね。

スポンサードリンク




 

 

一般向けの見学ルートではアノ匂いは殆どしない構造ですね

私が今回、豊洲市場に行った際には関係者として豊洲市場内部に入っているので、一般向けの見学ルートではない関係者向けのフロアですから、あの魚市場特有の凄い匂いが密閉された建物の中で充満していてたのですが、豊洲市場の2階から入っていく一般向けの見学ルートだけでしたら、あの魚市場の匂いは殆ど感じることがないので、この辺りはよく出来ています。

海外の大きな市場にも関係者として色々と入ってみたことがありますが、それは凄まじい日本の魚市場とは比較にならない匂いを感じることが多くて、私はガスマスクを着用して内部に入っていきましたが、現地の人達は上半身裸の状態で、その魚市場の中で普通に仕事をしていたので、それと比較すると豊洲市場で働くのは天国で働いているような感じになるのも事実です。

ですから、豊洲市場を見学する場合、特にアノ匂いが気になることはありませんけど、関係者として内部に入っていく場合、5階のオフィスフロアだけでしたら全然綺麗で匂いもありませんが、長時間1階部分で打ち合わせや仕事をするのであれば、マスクを持っていくとか、交換用の服を一式持っていかないと、その後に匂いが気になりますので注意しておくべきです。

 

 

豊洲市場は現場の人曰く欠陥設計で大変働きにくいそうです

人的な感想では、豊洲市場の完全に密閉したアノ環境で、ニオイ対策がされていないとしか思えないくらいの状態ですから、設計ミスでは?としか思えませんし、現場で働いているプロの人からすれば、現在の豊洲市場は天井が低いとか、作業スペースが狭い等の問題もあり、明らかに現場を知らないアホが設計していると皆さん激怒していたので、これも例の利権ですかね?

後、豊洲市場の一般向けの見学スペースにはみずほ銀行が営業していますので、何かあれば銀行で出金ができますし、飲食店も結構営業しているのですが、驚くべきはその価格帯であり、丼ものが3000円とか、何処のセレブが食べるの?って感じなんですけど、多分、これって相当に家賃が高く設定されているので、ぼったくりF1弁当とは事情が違うのかもしれませんね。

豊洲市場の見学スペースを見ていましたけど、外国人がかなり多かったのと、標識にハングルが使われていたので、日本語と英語のみの標識にいい加減で修正して頂きたいですし、日本人が理解できないハングルを日本国内の公共施設で当たり前のように多用するのはやめてほしいですし、最近は日本全国で同様の状態らしいので、これも安倍晋三さんの指示なんですかね?

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。