Blog MiMi

部屋の中で深夜にモールス信号がウルサイ?犯人は冷蔵庫「ER-M26G」

スポンサードリンク



ここ最近、深夜になるとモールス信号のようなピピピピ、ピピ、って音声がいきなり響くようになってきて、寝室で寝ていたので夢なのか?、気のせいなのか?、ちょっと不安になっていたんですけど、次第にモールス信号のような音が発生する頻度が増えてきてしまい、ピピピピとあまりにウルサイので音が出ているところに移動してみると騒音を出してる犯人がわかりました。

以前、夜中にモールス信号のような音が発生していて、その際には原因はMacbookProだったんですけど、アップルの設計にバグがあったらしく、世界規模でリコール問題が発生したのは懐かしい思い出ですが、今回のモールス信号のような騒音を出していた犯人は、なんと富士通ゼネラルの冷蔵庫「ER-M26G」だったので、驚きました。冷蔵庫がこんな騒音を出すとは・・・。

富士通ゼネラルの冷蔵庫「ER-M26G」は2000年に発売された当時は画期的な冷蔵庫で、フロントに液晶パネルが付いていたので、それを気に入って購入していたんですけど、20年後にこのような騒音を出しまくるとは・・・、当時は想像もしていませんでしたが、友人に話すと冷蔵庫で20年間も使えたらかなり持っているとのことらしく、まあ寿命なのでは?って話でしたね。

 

 

部屋の中で深夜にモールス信号がウルサイ?犯人は冷蔵庫「ER-M26G」。

最初は、深夜になるとピピピ、、ピピピといった感じで、モールス信号のような騒音を出すようになり、次第にピピピピと頻繁に騒音を出すようになってしまい、その原因はどうやらドアに付いている液晶パネルが点滅していて、その際にピピ音が発生するという状態のようですね。電源を切って入れ直しても治らないし、24時間ピピピと騒音が出始めると困りますからね。

流石に冷蔵庫の修理はやったことがないのですが、確か東京に出てくる前に田舎の地元のお店で購入してから、東京に引っ越した後に冷蔵庫が冷えなくなるトラブルが有り、5年以内の保証期間だったので、その際に修理の人に更に性能をアップさせるパーツに無料で変更して頂いたので、それが原因でこうなっているのか?、まあ、多分、寿命だとは思うんですけどね。

スポンサードリンク




メーカーの富士通ゼネラルに相談してみようとは思うんですが、2000年に発売されて購入した冷蔵庫なので、流石に日本ではメーカーの部品の保存期間が7年間ですから、そろそろ冷蔵庫を買い換えるのか?、なんとか、修理できるのか?、よくわからないんですけど、液晶パネルみたいに余計な機能がついている冷蔵庫というか、電化製品は買わないほうが良いかもですね。

 

 

仕組みは単純なんだから冷蔵庫は個人では修理できないの?

冷蔵庫って実は仕組み自体はそれほど難しくなく、バラすのもそれほど難しくはないのですが、素人が触っていいものではないので、車の電装系の会社を経営している電気系に詳しい知り合いに相談してみようかな?と思ったりしているんですけど、富士通ゼネラルに問い合わせをして、修理できるか出来ないのか?、買い替えたほうがよいのか?って相談をするのが先ですね。

私も冷蔵庫の解体とか分解は出来るんですけど、個人では分解しないでくださいって冷蔵庫の説明書にかかれていますし、仮に分解しても交換部品がない場合、問題が解決しないでしょうから、このまましばらく放置してみて、モールス信号のようなピピピ、ピピって騒音が出なくなるのをもう少し待ってみようかとも思っています。これが24時間鳴ると相当うるさいです。

ネットで調べたら、冷蔵庫「ER-M26G」は電源を抜いて30分ほど放置してから、再度電源を入れると問題が解決する場合があるという情報が書かれていたので、何度かこちらの電源を抜いて30分程放置するって方法を試してみたいと思います。ちなみに冷蔵庫は横にした状態で移動させると壊れるそうなので、常に立てた状態で移動させないと駄目なようですね。

ピピピ、ピピと24時間常時このモールス信号みたいな騒音が出るようになると、流石にうるさいですし、タッチパネルをオフにする機能もなく、ロック機能はあるんですが、ロック機能を使っても、しばらくすると勝手に解除されてピピピと騒音が発生するので、多分、部品が壊れてしまって毎回、液晶部分の制御系が初期化されてしっている状態なのかもしれませんね。

そういえば、同時期に購入した電子レンジも最近壊れてしまったので、日本の電化製品も20年位が寿命なのかもしれませんね。まあ、20年も持ったら十分ですし、年をとりました・・・。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。