Blog MiMi

60cmのメダイ!刺し身だけで食べるのは大変なのでどうする?

スポンサードリンク



先日、豊洲市場から差し入れで頂いたメダイですが、大きさは60cmもあり、まるまると太っている体型をしているので、なんとか捌いて見たものの、凄いボリュームがあります。基本的に鮮度が良いメダイは刺し身にすると大変美味しいらしく、刺し身で食べてみたけど本当に脂が乗った真鯛みたいな感じで、美味しかったのですが、沢山刺し身を食べていると結構きついです。

脂が乗りすぎていて、寿司にしたら沢山食べれそうな気はします。しかし、普通に刺し身で食べるとすると一人で60cmのメダイを食べるのはかなりきついんですよね。メダイは深海魚で全身に脂が乗っている魚なので、相当日持ちするとは言え、なにか他の料理方法はないかな?と思って考えてみると、白身で脂が乗った魚なので、真鯛と同じレシピで行ける気がします。

ブロック状の柵状態におろしたメダイの大きさも、100円玉と比較するとかなり大きいのがわかります。刺し身を保存する時は3枚におろした後、キッチンペーパーで隙間なく密着させて刺し身を覆い、その上からラップでぐるぐる巻きにして保存すれば、限界まで保存期間が延長できます。豊洲市場で使っている緑色の紙は持っていないので、キッチンペーパーを使ってます。

豊洲市場で鮮魚を頂いた場合、緑色の紙でぐるぐる巻きにしていることがよくありますが、魚と空気を触れないようにするためなので、なければキッチンペーパーで良いそうです。

 

 

 

60cmのメダイ!刺し身だけで食べるのは大変なのでどうする?

豊洲市場から差し入れでもらったメダイは鮮度が良いので、当然刺し身で食べますが、あまりに量が多すぎるのと、脂の乗りが凄まじく、刺し身のみで全てを食べるのは大変そうですから、早速レシピを考えました。白身で脂が乗っている真鯛みたいな魚であれば、ムニエルにしたらいいのでは?という考えがまっさきに浮かびました。ムニエルは簡単で美味しく食べれます。

材料も白身魚があればよく、後は小麦粉とバター、オリーブオイルと塩、胡椒、ハーブ、酒があればよく、冷蔵庫の余り物で作れるのもポイントです。冷蔵庫にはレタスとトマトもあったので、それも使ってメダイにムニエルを作ってみましたが、何度作ってもかなり美味しいです。東京湾で釣ったシーバスもよくムニエルにしていましたが、それよりも全然美味しいですね。

 

 

メダイの切り身は基本的に刺し身で食べますが、刺し身だけで難しい場合、ムニエルにしたら良さそうです。フライパンで焼いても皮も全く縮みませんし、脂も火を入れると綺麗に飛んで味が濃厚になるって感じなので、全てを刺し身で食べるのは難しくても、ムニエルしたら、60cmのメダイの切り身全てを食べれそうな感じすらあります。迷ったらメダイはムニエルがお勧め?

スポンサードリンク




冷蔵庫に入っていたレタスとトマトを飾るだけでも普通に美味しく食べれるのもポイントですね。バターとオリーブオイルはケチらずに沢山使うと美味しく作れます。

 

 

 

メダイは余ったアラや頭も普通に美味しく食べれるのが良い?

60cmの目鯛を3枚におろしてから柵にして冷蔵庫で保存しましたが、余った頭とかアラの部分も普通に美味しく食べれます。流石に脂が乗りまくっていた内蔵は食べること無く全て捨ててしまいましたが、プロの人であれば、メダイの内臓も食べる方法とかあるのかもしれませんね。卵があれば煮付けにしたら食べれそうですけど、今回のメダイは卵はなかったので残念です。

豊洲市場の人から、鮮度が良いメダイの頭の肉はかなり美味しいと聞いていたので、早速塩焼きにしました。煮付けにしなかったのは頭が大きすぎて、ちょっとアラと一緒に煮付けにするのは難しいかな?と判断した感じです。実際にメダイの頭を塩焼きにした感想ですが、普通にかなり美味しかったです。特にほっぺたの周りの肉はトロトロで頭は塩焼きにして正解でした。

頭の塩焼きのレシピはとても簡単で、メダイの頭を半分に割って、塩をまぶしてから、グリルを使い弱火で1回だけひっくり返しながら、合計で10分ほど焼くだけです。

 

 

アラの部分は煮付けにしていきます。煮付けは簡単で、醤油、砂糖、料理酒、みりんがあればよく、作り方によっては魚の臭みを消すための生姜は必要ないので、自宅にある調味料だけを使って作ることができるのもポイントです。しっぽを切ろうとしたんですが、かなり固く包丁で叩いても駄目。カニバサミできろうと思っても切れませんので、そのままにしておきました。

60cmのメダイになるとアラも巨大なので、頭は別で塩焼きにして正解だったと思います。煮付けも普通に美味しくいただけたので、黙っていたら鯛って言われても気が付かない人も多いと思います。見た目は深海魚なので巨大でグロテスクですが、捌いてみると身は脂が乗りに乗りまくっている鯛って感じで、とても美味しい魚なのですが、スーパーなどでは売っていないですね。

豊洲市場から差し入れで1本ものを頂くなどしないと、メダイはなかなかお目にかかれないのですが、業務用の高級魚らしいです。ホテルでよく使われているとのことでした。

 

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。