Blog MiMi

久々に稼働したエアコンが冷えない?洗浄スプレー2本で解決

スポンサードリンク



今年は凄まじい異常な猛暑が世界規模で発生しています。イギリスとかヨーロッパは気温が40度を超えて山火事が発生しているようですし、アメリカの山火事も凄い範囲で発生していますね。誰かが山で意図的な放火をした訳ではなくて、自然に発火して山火事が発生しているようです。こういうニュースを見ていたら日本の気温はまだ40度は超えていないので、全然マシかな?

ちなみに、東京都内のタワーマンションだと、立地にもよるのでしょうけど、夏場でも冷たい風がガンガン入ってきます。ベランダの窓をすべて全開にして、玄関のドアも開けておけば、風が吹き抜けて全然暑くないので、今年はいまだエアコンは1度も使っていませんでした。玄関のドアを開けて大丈夫なの?って思うかもしれませんけど、内廊下なので特に問題はないです。

内廊下というのは、ホテルのような廊下のことであり、玄関を開けて外に出ると、マンションの廊下につながっており、外部から人が入ってくることは無いです。まあ、風で玄関のドアが全開に開かないように、チェーンでロックはしているので、一日中、玄関のドアを開けっ放しでも、知らない人が勝手に入ってくることはないですね。しかし、最近は風が吹かなくなったのです。

created by Rinker
¥1,320 (2024/05/15 01:02:50時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

久々に稼働したエアコンが冷えない?洗浄スプレー2本で解決。

流石に、風が全然吹かなくなったら、窓を全開にしても意味は無いどころか、室温はどんどん上昇していて暑くなります。これは室内でも熱中症が発生する状況だな?と感じたので、すぐに窓をすべて閉めて、エアコンを久々に稼働させました。なんか?、エアコンの立ち上がりが遅く、あんまり冷えない感じですね。一応は冷えているものの、普段はもっと冷たい風だったはず?

気になって、すべての部屋のエアコンを稼働してみたのですが、なんか?、これまでよりも冷えない感じで、騒音がうるさいのでは?と感じました。そういえば、久々にエアコンを稼働させたので、エアコンの掃除をしないと駄目かな?って感じです。エアコンの掃除といえば、専門業者に依頼するって思っている人もいますけど、普通に自分でも洗浄スプレーで簡単にできます。

created by Rinker
らくハピ
¥877 (2024/05/15 01:02:50時点 Amazon調べ-詳細)

ネットで、エアコンが冷えない、対策、どうすれば?って検索すると、洗浄スプレーで掃除ができますってサイトやブログが沢山出てきますが、よく読んでいると、途中から洗浄スプレーだとエアコンを壊したり、あまり効果がでないので、専門業者に依頼しましょうって流れの、親切にエアコンの掃除を説明しているのではなく、実は業者の宣伝ってサイトがやたら多いです。

スポンサードリンク




 

 

ヨドバシドットコムで2本880円位の洗浄スプレーで大丈夫?

エアコンの洗浄スプレーについては、多分、アース製薬の「らくハピエアコン洗浄スプレーNextPlus」ってスプレーが一番有名なのではないでしょうか?、ホームセンターに行ってもこのスプレーしかみたことがないです。ヨドバシドットコムで確認をしたら2本で880円だったので、先日、4本程購入しておきました。ちょうど今日の午前中に届いたらしく宅配ボックスに入ってた。

このスプレーは森の香り、微香性、フローラルの香りって種類があります。他にもあるのかもしれませんが、ビバホーム等のホームセンターにはこの3種類しかないですね。以前、全種類を購入して試してみた感想としては、微香性が一番オススメです。後の森の香りとフローラルの香りってのは匂いがキツすぎて、香水をつけたオバサンが部屋に遊びに来たような状態になります。

早速、洗浄スプレーが届いたので、エアコンのフィルターなどを外し、電源も外して、窓を開けて換気をする状態にしつつ、マスクをして付近を新聞紙で養生して作業を開始しました。作業はとても簡単で、スプレーでエアコンのフィンに向けて照射するだけ。1本で2分くらい使えます。これ、1本ではあまり効果が出ないことも多いので、エアコン1台に付き、2本使っています。

 

 

エアコンの洗浄は専門業者と洗浄スプレーのどちらが良い?

早速、エアコン2台分の洗浄を行ってみました。スプレーは4本使いましたが、費用は1600円位です。ケチって1本で済ませておけばコストは800円位ですみます。試しに1本使ってみて、それでも冷えにくいようだったら2本使うって対策で良いかもしれませんね。その後、試しにエアコンを稼働させてみると、普通に冷えますね。以前よりも冷たい風がエアコンから出てきました。

ネットで、エアコンの洗浄とかで検索すると洗浄スプレーをお勧めするフリをして、実は専門業者に依頼するってのをお勧めしているサイトも多く、そこでは、洗浄スプレーは駄目って書かれていることも多いのですが、個人的には洗浄スプレーで全然問題ないです。1本使って冷えない場合は2本使えば大抵、それなりの効果は体感できます。では?業者はどうなのか?って話です。

エアコンの業者って言っても、ピンキリで、本当に洗浄ができる業者い依頼をすれば一番良い状態になるのは間違いありません。ただ、費用が1万円以上かかりますし、コロナが爆発的にまん延している状態で他人が部屋に入ってくるのは避けたいですからね。私はずっと、エアコンの掃除は洗浄スプレーを使っていますが、問題が発生してことはなく、業者は必要ないですね。

まあ、スプレーを使った洗浄は自己責任って言われますけど、普通に使えば、エアコンを壊すことはありませんし、効果も体感できて普通に冷えます。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。