Blog MiMi

ワードプレスの重大なエラーと本文が表示されない症状と対策

スポンサードリンク



本日、こちらのブログを開いてプラグイン等の更新が何点かあったので、まとめてプラグインを更新しました。すると・・・ブログを開こうとしたら、ワードプレスからこのサイトで重大なエラーが出ましたとの表示になっていて、かなり焦りました。サイト管理者のメール受信ボックスを確認してくださいとありましたけど、そんなメールも来てないんですよね。なにこれ?

コロナが広まってきた2020年頃から体調が悪化して病院で治療していたので、長期間ブログも放置してきていたので、なにか?問題があったかな?って思ってみたもの、そういえば、直前にプラグインを適当に更新する前は普通に起動していたのを思い出しました。なので、この原因はプラグインを更新したことによって、何らかの不具合が発生したものと予測、対応をします。

created by Rinker
¥2,156 (2024/05/09 05:13:53時点 Amazon調べ-詳細)

ワードプレスでなにか問題が発生した場合、PHPのバージョンによる障害、SQLのバージョンによる障害、プラグインによる障害、大抵はこのいずれかで問題が発生しているので、真っ先にやることはPHPのバージョンの確認、SQLのバージョンの確認、プラグインをすべて強制停止することなんですけど、プラグインの停止って管理画面が見れないなら出来ないのでは?

 

 

 

ワードプレスの重大なエラーと本文が表示されない症状と対策。

確かに、重大なエラーが出ましたと表示されているので管理画面にログインそのものが出来ない状態です。この状態でプラグインの強制停止はできるのか?って話ですけど、FTPで直接重大なエラーが出ましたとなっているワードプレスのフォルダにアクセスしてプラグインのフォルダの名称を適当に名前変更するだけで、すべてのプラグインを強制停止することが出来ます。

早速、プラグインの強制停止をやってみたところ、普通にいつものブログの画面が表示されたので、これでプラグインが問題であると断定。問題のプラグインは多分、アクセスログを確認するジェットパックってやつだと思います。ジェットパックって頻繁に更新されているプラグインなんですけど、これが原因でワードプレスが起動しなくなることってよくあるんですよね。

ただ、ジェットパックを最新にして重大なエラーが出ましたとなっているのであれば、多分、PHPとSQLのバージョンかな?って思って確認してみたら、なんと!PHPのバージョンが5.4位のかなり古いバージョンだったので、これじゃ最新のワードプレスのプラグインだと対応できずにエラーが発生してもおかしくありません。早速、PHPを7.3にバージョンすることにしました。

created by Rinker
¥3,665 (2024/05/09 12:22:57時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

今度はデータベース接続確立エラーってのが表示された。

このブログは現時点ではサーバにロリポップって業者のサーバを使用しています。一体何事?ってロリポップの公式サイトを確認すると、なんでも、古いPHPを使っていると古いパスワード形式のold_password形式ってのを使用しているらしくて、PHPのバージョンを最新にアップデートした場合、最新のnative_password形式に変更しないとデータベースに接続出来ないらしい。

スポンサードリンク




何じゃそれ?って詳しくロリポップのサイトを確認しました。どうやら、パスワードの変更をする必要はなくて、ロリポップの管理画面より、データベースを選択肢、既存のパスワードを再度上書きして保存し直せば、自動的にnative_password形式に変更されて、これまで通りにワードプレスからデータベースにアクセスできるようになるそうです。この場合は手動で必須らしい。

created by Rinker
¥1,663 (2024/05/09 05:13:53時点 Amazon調べ-詳細)

早速、ロリポップの管理画面にログインしてデータベースのパスワードを同じパスワードで上書き保存しました。しかし、何回やってもブログの画面が表示されず、データベース接続確立エラーって表示のままです。これはもしかしてデータベースが飛んでしまった?、バックアップを確認したら、1年前のデータしか残っていないので、ちょっとかなりまずい雰囲気になりました。

ただ、これは、直接DBにアクセスしてデータを確認してみたところ、朝から焦っていて、間違えて以前使っていたテスト用のデータベースの方にアクセスしようとしていたようで、データベースの構造や名称が全く同じであったので、それが原因でした。今度は正しくブログの画面が表示させるようになったんですけど・・・、なんと!次はブログの本文が表示されません。

 

 

ワードプレスのブログの本文が表示されない原因はKtai Styleだった。

朝から、重大なエラーが出ましたとなり、データベース接続確立エラーとなり、今度はブログの本文が全く表示されていない・・・、パーマリンク設定がおかしくなったのか?、データベースのデータが吹っ飛んだのか?と思って気になって確認してみました。結論から言えば、プラグインの中で、かなり昔に追加したKtai styleってプラグインが原因で本文だけが表示されてない。

Ktai styleってプラグインは、確か、ガラケーでもブログの画面が表示される、ガラケーに合わせて最適化して表示されるプラグインだったと記憶しています。既に日本ではガラケーでネットをする人はいなくなっているので、無効化してみたらあっさりと本文が表示されたのでひと安心です。いやー、これはびっくりしますね。これで朝からブログがおかしかった問題は無事解決。

PHPのバージョンも7.3にしたので、当分はプラグインのアップデートでブログが起動しないって状態にはならないと思います。ただ、データベースをバックアップするプラグインの挙動がおかしくなっているというか、なんか?バックアップされなくなっているので、時間に余裕がある時に、データベースのバックアッププラグインの確認をしていく予定です。

今回も、万が一データベースがすべて吹っ飛んだ場合であっても、バックアップがあれば安心ですからね。途中でバックアップを長期間していないことに気が付き、相当に焦りました。

 

 

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。