Blog MiMi

本日は、鮫洲に運転免許証の更新に行ってきました

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

今回は、鮫洲にて運転免許の更新をするお話です。

鮫洲を知らない人は、何の事だか分らないと思いますので、先ずはここからご説明したいと思います。

東京に居住している人でも、鮫洲を知らない人は沢山いますので、ご安心下さい。それほどマイナーな名称になります。名前は知っていても、それが何処にあるのかは知らない人も多いでしょう。

手っ取り早く、ご説明すると、鮫洲とは、品川区にある運転免許試験場の事です。正式な住所は、品川区東大井になります。近くには、鮫洲駅という駅もあるのですが、私は一度も使った事がありません。

鮫洲運転免許試験場と書くと、長すぎるので、略して鮫洲といいます。

東京の地名は、かつての土地の名残が残っているものが多く、江戸時代等は、この辺りは海でしたので、近辺で鮫でも取れていたのかもしれません。もしくは、鮫を使った工芸品や料理などが製造されていたなどです。

信じられないかもしれませんが、東京湾側からJR品川駅までは、かつては全てが海だったそうです。ですから、当然、この鮫洲も元々は、海の中にあったものです。

現在は、その海を埋め立てて、使っている訳ですが、埋め立ててから、相当な時間が経過している為、千葉県の浦安市のような、地盤沈下はあまり見られません。

地震で、建物が傾く事も無いようですが、311の地震で、地盤沈下はありました。

鮫洲についての、ご説明はこんな感じになります。

あ、そうそう、鮫洲とは「さめず」と読みます。

 

品川シーサイド駅に久々に行きました。

最近は、殆ど利用した事がなかった、品川シーサイド駅に、本日は出向きました。なぜなら、この駅が、JRから直接乗り入れできて、鮫洲に最も近いからです。

品川シーサイド駅ですが、主婦の方から、よく連れて行ってくれと言われている駅の一つです。この駅は直結でいろいろな施設が複合している為、主婦にとっては都合が良いみたいです。

しかし、品川シーサイド駅は、品川という名称が入っていますが、実はJR東日本の駅ではありません。品川駅とも全く関係がありませんし、場所もぜんぜん違います。

この駅は、東京高速臨海鉄道という会社が運営している、りんかい線内の駅になります。

そのため、JR埼京線と直接乗り入れができるといっても、大変不便な駅であり、その運賃も、大変高いものになっているのが特徴です。

あとは、りんかい線は、どの駅も、地下に深いので、出入りが大変疲れます。

お台場の東京テレポート駅と、品川の天王洲アイル駅は、海の下を通っていますし、無駄にやたらと駅が豪華なので、その穴埋めを利用者がしないといけない状態ともいえます。

初乗りは200円です。

ホームを上がってから、品川シーサイド駅のトイレに行ったら、髪の毛をセットしている人が沢山いましたが、全ての手洗い場所で長時間占有するのはやめて欲しいと思いました。

手を洗いたい人が、洗面台を使えないような状態では、困りますから。

それで、品川シーサイド駅についてから、鮫洲方面出口から外に出たのですが、なんと、楽天が自社ビルのような建物を作っているではありませんか。これにはびっくりです。いつの間にこのようなビルを作ったのかと思いました。

以前は、古い工場のようなものがあった場所に、綺麗なグリーンのガラス窓が前面に付いた、黒いビルが建っていました。センスの悪い楽天のマーク付です。

その横にも、新しい黒いタワーマンションが建っています。

この辺りは、都心なのですが、結構不便な場所です。しかし、土地が余っているので、どんどん、建設しているのかもしれませんね。

そんな感じで、この近辺の風景が変わったのを確認しながら、徒歩で、鮫洲に向かいます。

鮫洲は、品川シーサイド駅から、徒歩10分くらいです。

歩いていると、空手の胴着をきて、黒帯を締めている人が沢山走っているのを見ましたが、あれって恥ずかしくないのか?と思ってしまいます。

別に、外を走る時は、普通のジャージなどで走ればよいだけであり、空手の胴着を着てから、一般道路を走る神経が理解できません。

なぜなら、かつての私は、これが大変嫌だったからです。

 

鮫洲の近くの、一時停止には注意せよ!

品川シーサイド駅の鮫洲方面の出口を出て、横断歩道を渡り、鮫洲方面に歩いていくと、右側に、一時停止が書かれている道路が見えます。

この道路、地元では有名な取締りの場所ですので、ここでご説明します。

一時停止線がかかれており、そこで一時停止しないといけないのは分るのですが、結構皆さん、停止する人があまりいません。

そのため、この辺りは、警察が大量に隠れて、一時停止違反の取締りをしている場所であり、土日や夜間などは、違反をした人が、沢山つかまっています。

私も、温泉に行く際に、ここで一度警察にとめられてしまった事がありますが、交渉したら、そのときは、厳重注意だけで済みました。

皆さんもご注意下さい。

一時停止の標識がある場所では、それに従わなかった場合は、言い訳が出来ませんので、安全運転をしてください。

 

やっと鮫洲に到着。

鮫洲に到着したのですが、なんか建物の立替をしています。

かなり古い建物でしたので、綺麗に立て替えるようなのですが、鮫洲には古い建物の方が似合いますね。

それで、受付に並んで、自分の順番になり、免許証を提出したのですが、ここの係りの男性が、何を話しているのか全く分りませんでした。

日本語を話しているのはなんとなく分るのですが、発音がおかしく、殆ど聞き取れませんでした。

まあ、別にいいやと思い、そのまま、書類を受け取り、暗証番号を設定する場所に移動します。

女性の担当者がいて、暗証番号をセットしてくださいと言っていましたので、適当に8桁を打ち込んで、プリントアウトして、次の視力検査に移動します。

スポンサードリンク




実は、私は、結構目が悪いので、この視力検査はかなり緊張します。

メガネやコンタクトはしていません。

学生時代は両方2.0だったのですが、光学系の画像処理の仕事を始めてから目がおかしくなってしまったような気がします。

 

視力検査のCの向きが分らない時は?

視力検査で、上とか、下とか、Cのような文字の穴が開いている方向が分らない、見えにくい時があります。

そのときは、どうすればよいのでしょうか?

適当に言えばよいのか?

それでは駄目です。視力検査は、当日2回までしか出来ないそうです。壁にそのような注意書きが張られていました。

ですから、何度も適当に間違えればよいと言うものではないようです。

穴が開いている方向が分らない時は、その逆の発想で、繋がっている部分は何処なのかを見れば、その方向が分ります。

一瞬目を閉じて、ぱっと開いて、一点凝視で、Cの向きを見てみてください。

これをすると、実際の視力よりも、難易度の高い位置で、殆どの向きが見えるようになります。

これが終わると、次は交通安全協会の窓口です。

東京は、交通安全教会の寄付金の請求はされません。

運転免許の更新料3100円の中に、含まれているのかもしれませんが、窓口で交通安全教会への上納金を請求された事はありません。

地方の運転免許試験場では必ず言われていました。

後は、写真を撮る部屋に行って、写真を撮ってから、3階の部屋に移動するのですが、ここで注意があります。

鮫洲の写真撮影は、結構酷く撮影される事が多いので、注意が必要です。

気になる方は、ご自分で、写真を撮影して持参しておくと良いでしょう。

色も変ですし、犯罪者のように撮影されるが、運転免許証の写真なのですが、それにしても、鮫洲はかなり危険に撮影されます。実際、写真を持ち込む人は多いようです。

 

いよいよ期待の、交通事故のドラマの視聴!

運転免許の更新の際に、唯一の楽しみと言えるのが、この交通事故のドラマの視聴になります。

しかし、今回は優良講習ですので、時間もかなり短い事が予想されていましたが、案の定、大変短いドラマでした。

しかも、面白くない。

出会い頭の交通事故のドラマ映像や、実際に息子さんを事故で無くした女性の話など、大変退屈してしまいました。

違反者講習の際に視聴しないといけないような、DQNが大事故を起こしてしまい、人生が破滅するようなドラマが見たかったのですが、それは見れませんでした。

後は、担当者の方の話を聞くだけですが、この男性は、交通安全教会の人のようです。と言う事は、元警察OBで、何らかの不祥事を起こした人なのか?といった偏見の目で見てしまいました。

優良講習の交通事故のドラマは、もう少し何とかした方が良いと思います。

3100円も支払っているのですから、それに見合ったドラマを見せるべきでしょう。

そんな感じで、運転免許証が発行される部屋に移動します。

 

鮫洲の男性職員は何を言っているのか分らない人が多い!

運転免許証を引き取る際に、担当の男性が何かしゃべっているのですが、本当に何を行っているのかさっぱり分りません。

鮫洲は、言語障害の男性職員しかいないのか?と思ってしまいました。

知的障害者の方などを一定数雇わないといけないなどがあるのであれば、それはそれでよいのですが、マイクを持って話していても、何を話しているのか分らないようでは、流石に問題があると思います。

女性の担当者は、皆さん普通に聞き取れる言葉で話していますので、女性の方が話をするほうがよいですね。

誤解を招かないように・・・・これは知的障害者の方についての批判ではありません。何を言っているのか分らない人に、言葉で対面する業務をさせる事が問題だと感じましたので、これをご説明している次第です。

こちらも忙しい中、何を言っているのか分らない相手に対して、象形文字を解読するような感覚で対応しているほど、暇では無いということです。

 

鮫洲は10月から新しい建物になるそうです。

普通に話が出来る男性職員の方が話していましたが、鮫洲は10月から新しい建物に変わるそうです。

そのため、現在、建設が進んでおり、現在の古い建物は取り壊されるとの事でした。

私は、この話を聞いてから、新しい建物に変わる前に、鮫洲に来る事が出来てよかったと思います。

やはり、運転免許は古い時代の建物で、取得更新したいですから。

 

予想通りですが、運転免許証の写真がヤバイ!

出来上がった、運転免許証を見たのですが、写真がヤバイです。

やっぱり、自分で撮影した写真を持っていったほうが良かったのかなと思いましたが、滅多に見るものでもありませんから、まあ言いかと諦めました。

いつもの事ですが、どう見ても、犯罪者にしか見えませんでした・・・・・。

 

イオンラウンジは最悪の状態になっていました。

鮫洲は、品川シーサイド駅から近いとご説明していますが、この品川シーサイド駅には、大型のイオンが駅直結であります。

そのため、イオンラウンジに向かったのですが、かなり改悪されていました。

まず、ラウンジに入る際に渡される、お菓子が激減している事。

チョコが1つ、せんべいが1つ、干しブドウが1つだけです。

以前は、もっと沢山、お菓子がもらえたのですが、現在はたったこれだけになっていました。

ラウンジに入ると、ジュースまでリストラされています。

オレンジなどは全く無く、サイダーと野菜ジュース、お茶とコーヒーのみ。

イオンラウンジは、利益を出さないラウンジなので仕方がないかもしれませんが、これ以上改悪しようが無いというくらい、サービスが劣化しています。

もう少し、何とかして欲しいと思った次第です。

そんな感じで、本日、無事に、初めてのゴールド免許を取得しました。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。