Blog MiMi

KDDIの光回線とIP電話が突然使用不能に?原因と対策を確認

スポンサードリンク



マンションではKDDIの光回線とIP電話を契約しているというか、マンションを契約した際にはそれ以外の選択肢がなかったので、毎月5000円ほどの固定費を支払ってインターネットとIP電話を利用しています。通常は回線速度も速く何ら不満は無いんですけど、本日、突然、インターネットが使用不能になりました。ついでにIP電話も全く使えない状態になっています。

KDDIからリース契約で提供されているNECのゲートウェイとモデムを確認すると、ゲートウェイの更新ボタンがオレンジに点灯。電話のランプが赤色になっているので、これはどうみてもゲートウェイ本体の障害っぽいです。困ったな?、いつものゲートウェイの動作がおかしくなった際の伝家の宝刀でもある再起動でもするか?、と思っていたらピンポーンがなりました。

モニター付きインターホンを確認したら郵便局の配達員が来ていて、要件はなんですか?と聞くと、KDDIから書留で荷物が届いてますとの事。このタイミングでKDDIのインターネットとIP電話が繋がらなくなり、KDDIから書留で郵便物が届いたので、ゲートウェイの障害ではなく、マンション規模での工事でもやっているのか?と思いつつ、荷物を受け取り中身を開封です。

 

 

KDDIの光回線とIP電話が突然使用不能に?原因と対策を確認。

KDDIのインターネット、IP電話が突然使用不能になり、ゲートウェイとモデムを何度再起動しても、初期化しても全く復旧しない為、KDDIから届いた郵便物を開封して中身を確認すると・・・、何でもマンション規模で新しいシステムの更新を行う為、新型のゲートウェイとモデムを後日郵送しますので、現在のゲートウェイとモデムと交換して下さいとの事です。

いやー、このタイミングでこんな通知書が届いている時点で、現在使用しているKDDIからリースされているモデムとゲートウェイが使えなくなっていて、新しい規格のモデムとゲートウェイに交換しないと使えなくなっているのか?、それとも大規模な工事を行っているため、その影響でインターネットとIP電話が使えなくなったのか?、確認の為にKDDIに電話をしました。

KDDIのお問い合わせ電話はフリーダイヤルになっていて、携帯からも無料で通話ができるようです。担当者に変わり、現状の問題を伝えましたが、システムが更新されてモデムとゲートウェイも新型に交換しないといけない件と、現在、発生しているインターネットとIP電話が全く使用出来ない問題とは関係がないとのことです。それで別の障害担当の部署に変わりますとの説明。

 

 

KDDIからリースされているゲートウェイ本体の障害っぽい?

KDDIの障害担当の窓口に回されて、電話で状況を説明すると、何度か確認事項を要求されて担当者の指示通りに対応して信号を確認。障害担当者いわく、電話とインターネットのランプが赤色と緑色に点滅することは通常はなく、KDDIから何度も試しているPINGは問題ないので、どうやらKDDIからリースされているゲートウェイ本体が故障している可能性が高いとのこと。

スポンサードリンク




障害担当曰く、今月中に現在リースしているモデムとゲートウェイは使えなくなる為、新型のモデムとゲートウェイに交換しないといけないけど、私のマンションでは、その工事とか対応が行われていないので、既存のモデムとゲートウェイを使う必要があるとのことでした。なので、一旦壊れたモデムとゲートウェイの代わりを郵送しますので、それを使ってほしいとのこと。

面倒なんですけど、今月中に新型のモデムとゲートウェイがKDDIから届く予定ですけど、今、それを私宛に発送してもその新型のモデムとゲートウェイでは使えない状態。それまでインターネットとIP電話が使えないのは困ります。その対策として現在の故障している可能性が高いゲートウェイの新型を発送して、しばらくの間はそれで対応して下さいとのことでした。

まさかの使用終了間際に、KDDIからリース契約しているゲートウェイ本体が故障するとは・・・。

 

 

KDDIのモデムとゲートウェイのリース契約は月500円?高い?

KDDIの光回線とIP電話の契約では、モデムとゲートウェイはリース契約になっています。月500円でのリースです。年間だと6000円。10年間だと6万円なので、リース契約って高いな?、買い取りにして欲しいな?と思っていたものの、リース契約だと、故障した際には送料も全て込みで無料対応してくれること、規格が新型に変わった際も無償で提供してくれるのが便利ですね。

モデムとゲートウェイって頻繁に壊れるものではなく、買い取りのほうが良いのでは?って思う人もいるでしょうけど、障害発生時でもKDDIで無償で相談や確認をしてくれて、直ぐに対応してくれますから、こういった保守担当の人たちの仕事をKDDIが用意している事を考えると、やはり、保守契約で日本経済を回す事に協力できる、リース契約の方が良いのかもですね。

IP電話はともかく、光回線が全く使えないのでスマホのディザリングを使ってPCやタブレットをインターネットに接続してみましたが駄目ですね。スマホだけなら良いのでしょうけど、PCは複数のクラウドサービスがWindowsとMacで常時稼働していることや、PCで使っているインターネットのデータ量が半端ではないので、直ぐに通信量が限度まで達してしまいました。

現在は、ディザリングで使っているスマホの通信速度が規制対象になっており、192KBPSの通信速度になっています。これは火星と通信をしているのか?と思えるほどに遅すぎる。スマホのディザリングは、おそすぎてもう駄目なので、できる限り早く、KDDIが発送予定の交換用のゲートウェイが届くことに期待するしか無いですね。ネットが使えない生活には戻れないですね。

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。