Blog MiMi

頻繁にフルマラソンに誘われていますが私が参加しない理由について。

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

以前より、友人からフルマラソンに誘われているのですが、正直言って無理です。

というよりか、お金をもらっても、参加したくないと言うのが本音です。

健康状態がまだ回復していないとはいえ、その辺の人よりかは、体力もあるとは思いますが、フルマラソンになると話しは別です。

体調が回復していないとはいえ、現時点でも、別に、20キロ程度のジョギングであれば、普通に走れます。

ただし、42.195キロと言う距離は、これまで一度も走ったことがありませんし、いきなり走れと言われて完走できる距離ではありません。

未知の世界です。

自動車の運転であれば、連続20時間以上の運転は普通にしたことがあります。

強化クラッチの車の運転ばかりですから、連続で20時間以上の運転をしていると、必ず靴が壊れますし、かかとがすれます。

足元が熱いですし、めんどくさいので、途中から裸足で運転したりしていましたが、交通事故などの際に危険ですから、靴は履いておいた方がよいかと思います。

興味のある方は一度やってみてください。日本横断するような運転をすると、大体20時間以上の運転は可能です。

友人は、東京マラソンを筆頭に、日本国内で開催されるフルマラソンにこぞって参加しており、そのよさを知ってほしいから私に参加を呼びかけてくれています。

自分がいいと思うものを紹介しいてくれる行為そのものについては、大変うれしいことではあるのですが、フルマラソンは私にとっては、全く相反するものになります。

その理由は、フルマラソンという過酷な運動もありますが、フルマラソンの運営に関するようなものもあります。

本日は、こちらについて、ご説明していきたいと思います。

 

殆どのフルマラソンは、応募して抽選を行う形式だそうです。

私は、フルマラソンのような競技が人気があるとは知らなかったので、誰でも好きな人が参加できるものだと思っていました。

ですが、友人に聞くと、応募してから、抽選があり、その抽選に見事選ばれた人のみが参加できるものであると聞き、びっくりしました。

結構人気があるらしく、特に東京マラソンとかになると、本当に沢山の応募があるため、容易に参加できるものではないとの事。

しかも、夏場などのフルマラソンは、気温の低い北海道などで開催されるらしく、殆ど日本中の大会に参加しているという行動力。

友人をそこまでかきたてるものがあるから、積極的に行動しているのは分かりますが、わざわざ抽選してまで、参加すると言うのがいまいち理解できません。

 

フルマラソンはお金を払って参加する競技であること。

フルマラソンは、無償で参加できるものではなく、参加費とか保険料を支払って参加するということも、友人から聞いてはじめて知りました。

私は、地方自治体等が、イベントで行っているものだから、当然無料で参加できるとか、お金をもらって参加しているとばかり思っていました。

まあ、冷静になって考えてみれば、スポーツジムなどでも、お金を支払って参加してたり、スパなどのプール利用もお金が必要です。

ですから、道路使用許可をとってから、開催準備とかドリンクとか、いろいろな準備をしているわけですから、それに見合った経費は必ずかかります。

その経費は、税金で支払われているものばかりと思っていましたが、参加者が支払っているようです。

当然、税金から補助金等が出ているのかもしれませんが、このあたりは私は詳しくは知りませんし、興味もありませんから調べていません。

日本の政治家も、くだらない利権に多額の税金を使うくらいなら、たいした経費でもないですし、イベント数も知れているフルマラソンに予算を回したほうがよいと思います。

しかし、日本の政治家は、そんなことは興味がないのか、自分の資産を増やすことだけしか考えていないように思えてなりません。

いずれにせよ、一万円前後の参加費を支払って、参加しないと行けないということです。

ほんと、これくらいの金額であれば、地方自治体が無駄な公務員を解雇したり、無駄な施設を破棄してから、運営費用を全額負担するべきです。

ただ、自分たちの利益にならないことは本当に一切しないのが日本の政治家ですから、殆ど期待はしていません。

 

年齢でゼッケンの色が違うらしいとの事。34歳と35歳はまったく別のカテゴリらしい。

フルマラソンでは、年齢でゼッケンの色が違うらしいです。

私は一度も参加したことがありませんので、こういった話は友人から教えてもらっているのですが、

35歳を過ぎると、壮年の部になるらしく、ゼッケンの色が変わるとの事です。

それ以上になると、色がまた変わるのかもしれませんが、私も友人も30代ですから、60代以上などは全く関係ないので、確認はしていません。

34歳と35歳の違いは大きく、色が壮年の色になると、正直へこみそうですね。

女性であれば、年齢をさば読みしそうですが、流石にフルマラソンは、事故とかのことを考えて、生年月日なども必要でしょうから、さば読みは無理かな?

 

フルマラソンのドリンクは一度飲んでみたい気がします。

よく、マラソンのテレビ中継などで、マラソン選手が、走行中にドリンクをとって、飲みながら走っているのを見ることがあります。

以前から、あれには大変興味があり、一度、ドリンクを飲みながら走ってみたいと言った気持ちはあります。

あのドリンクが、水なのか、スポーツドリンクなのかは知りませんが、あれだけカロリーを消費している最中に冷たいドリンクを飲んだら、おいしく感じるのではないかと言った理由です。

一般参加者のフルマラソンにドリンクがあるのかは分かりませんが、これには興味があります。

スポンサードリンク




普通にドリンクを飲むのではなく、何十キロも走りながら、飲むことがポイントですね。

 

3時間から4時間の間で走ることはすごいのか?

友人は、フルマラソンを3時間台で完走しています。まあ、3時間から4時間の間になりますね。

これは、実は大変早いペースになるみたいです。

オリンピックなどでは、2時間くらいで選手が走っていますが、これは世界記録保持者とか、本当のプロアスリートの話であり、

素人の場合は、2時間くらいでフルマラソンを完走するのは、事実上不可能です。

100メートルを9秒台で走るようなイメージでしょうか?

ですから、それよりも一時間くらい送れた3時間台というのは、素人にしては、かなり早いスピードになります。

友人は、走行中に、よく私にメールをしてくるのですが、フルマラソンで走っている最中に、携帯でメールで連絡してくる友人は、やはりすごいのかもしれません。

精神力は、かなりある友人で、とにかく打たれ強く、何があっても、仕事を完了させる人ですから、マラソンは最も向いてるスポーツなのかもしれません。

 

フルマラソン参加時は、車での移動はしないように。

友人は、フルマラソン参加時にでも、普通に車を自分で運転して参加するような人です。

しかし、これは、危険だと重い、私は説得をしました。

恐らく、42.195キロも走ったら、相当な大量を消耗するため、荒波でサーフィンをしているような状態になると思います。

すでにご説明しているとおり、私はフルマラソンに参加したことがありませんので、どれくらい疲れるかは自分では分かりません。

ただし、サーフィンやボディーボード等をしていた時期があり、これをすると、普通に運転できないくらい疲れます。

と言うより、眠くなったりだるくなったりしますので、運転する人は、程ほどで浜に引き上げておかないと、大変なことになります。

そのため、フルマラソン参加時には、車の運転をせずに、公共機関の乗り物を使って移動するように友人を説得して、理解してもらうことができました。

やはり、思いっきり疲れた後は、地元の温泉にでも入って、旅館で一泊したほうが、心にゆとりがもてます。

大排気量の運転に負担のかかる車で、フルマラソン参加後に、大渋滞の高速道路を運転して日帰りでは、事故がなくてもよくありません。

 

 私がフルマラソンに参加しない理由について。

本当に、何度も誘っていただいている状態で、いつもお断りをしていますので、申し訳なくなってしまいますが、

私には、フルマラソンには参加しない明確な理由があります。

それは、42.195キロを走るのが辛いからとか、走ったことがないからではありません。

恐らくは、普通に練習をしていけば、プロのアスリートのようなタイムでなければ、普通に走れる距離だと思っています。

当然、調整はいるでしょうけど・・・・。

では、参加費用がかかるから参加しないの?と言った話ですが、これも違います。

別に、参加費用と言っても100万円とか1000万円とか関わるわけではありません。高くても2万円あれば全て納まりますし、交通費も日本国内でしたら知れています。

これくらいのお金をけちって、わざわざいつも声をかけてくれる、友人の誘いを断るわけではありません。

私が、フルマラソンに参加しない理由はただひとつです。

他人に管理された状態で、走るのが嫌いだからです。決してフルマラソンそのものがいやなわけではありません。

私の性格上、他人に管理された中で、行動をするといった行為そのものがストレスになりますので、企画そのものを自分で行い、全て自己責任で行います。

他の人が企画して、その企画にお金を支払って参加して、決められたルールの中で、決められた事を実行しても、面白くありません。

そういった企画のフルマラソンに参加するくらいなら、自分で企画をして、自分のペースでフルマラソンをした方がはるかにましです。

たとえば、日本のフルマラソンに参加しようとして、抽選に応募するのですが、その結果を見て、喜んだり残念がったりする行為そのものが私は受け付けません。

そんなことをするくらいなら、自分で海外の好きな場所に行って、そこでいろいろなスポーツとか遊びを企画して、楽しんだ方が絶対によいです。

このあたりは、人間性であったり、性格であったりするものが、深く関係していますので、他人の企画の中で全てを終わらせたい人には理解できない部分だと思います。

ただし、それとは反対で、自分で積極的に企画や事業立ち上げなどを行っている人であれば、少なからず共感していただける人は多いのではないでしょうか?

他人が何かを行動するのを待つのではなく、そんな暇があれば、自ら行動して、新しいイベントを立ち上げる方が、はるかに早いですし、自分がマネージメントを行うこともできます。

こうして、新しい友人や取引先を作りながら、人脈を作っていく行動こそが、フルマラソンだけでなく、ビジネスにも影響してくると勝手に思っています。

 

海外の危険な場所でフルマラソンをして大丈夫なのか?

別に私は、殆ど気にしませんし、治安の大変悪い場所でも、一度も銃撃などされたこともありません。

私の関係者は、武装組織に銃撃されたことのある人もいますが、別に殺されたわけではありませんので、全く問題ないです。

私は、常に自分のやりたいように行動していますので、他人にどうこう言われても全く気にしないタイプです。

海外でのフルマラソンがどうのこうのではなく、別に普通に観光するだけでも同じです。

自分のやりたいことをするといった考え方は大切であると考えています。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。