Blog MiMi

本日は、月島のいつもの居酒屋に行ってきました|月島岸田屋二代目

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

本日の予定では、友人と16:00に月島で待ち合わせをするはずだったのですが、私の都合でどうしてもその時間に到達が不可能になり、そちらの予定はキャンセルになってしまいました。

私から誘っておいて、ドタキャンをしてしまってすみませんと言ったところでしょうか?

ブログを見ていただいている方も、私がいきなり誘ったりすることもあるかもしれませんので、ご注意下さい。

といっても、何に注意をするのか?と聞かれたら、別に注意することも見当たらないのですが、言ってみたかっただけといった気分です。

 

いまさらですが、特に地方に住んでいる人の場合になると、そもそも月島って何だ?と思う方も多いと思います。

東京の島だったら、大島とか御蔵島の近くにある島なの?と言った感じで???マークが沢山点灯していてもおかしくないくらいです。

私も地方に住んでいたころは、月島と言った名前すら聞いたことが無かったくらいですから、いくらインターネットが発達しても、興味が無い人であれば、それが普通かもしれません。

初めて東京を車で運転した時の話になるのですが、隣に地元の友人が乗っていましたが、聞いてもどこを走ってるのか全く分からないようで、ナビとして全く役に立たないため、私がコンパスをみて運転していた時のことです。

目的地は東京ディズニーランドでした。

更には東京自体の運転が初めてであり、地図もなしで運転する場所ですから、標識を見ても地名がピンと着ませんので、道がよく分からずにぐるぐる回っていた時に、標識を見たら月島と書かれていて、その時はじめて月島を知りました。

その後は、私がコンパスと通った道を記憶していますので、地元の友人を全く必要とせず、東京ディスにーランドに到着しました。

夜だったので、なおさら分かりにくかったのですが、ディズニーランドに行くには、湾岸線を通る必要があるのですが、これが千葉に入ってからはかなり分かりにくい構造になっています。地図なしカーナビなしで運転してみれば、それが分かるかと思います。

月島とは、東京都中央区にある離れ小島になっている場所のこと、すなわち地名のことです。

離れ小島といっても、それは江戸時代の地図のことであり、現在は大型の橋であちこちとつながっており、大江戸線と有楽町線になりますが、地下鉄も普通に走っていますし、かなり都心に近い場余ですから、分かりやすい場所のたとえとしては銀座がすぐ近くにありますので、徒歩圏内で結構便利な生活が可能です。

月島は下町ですので、もんじゃ焼きが有名なようですが、私の趣味思考として、もんじゃ焼きは全くおいしいと思わないので、そちらの系列のお店は数回行っただけでもう行っていません。私の友人も以下同文です。

もんじゃは駄目ですが、広島風のお好み焼きとかの方であれば、普通に食べているので、そちらが個人的にはあっています。

そんな訳で、予定の約束はドタキャンしたのですが、とりあえず、手が空いて行けるようになったら月島に行ってみることにしました。

その際の出発時間は19:30くらいです。

 

都内の道路はサンタクロースのコスプレをしたバイクが沢山走っていました

本日は、バイクのサンタコスプレをした人が、ちょっと多すぎるくらい見かけました。

地方にもそういった人たちがいるのかどうかは知りませんが、東京なら人が沢山集まっていますので、多少、変な人がいても別に問題にはならないようです。地方だとそもそも夜間は人がいませんので、走っているバイクを見つけるほうが難しいくらいです。

何でサンタクロースは赤い服を着ているのか?、私はその理由はよく知らないのですが、全身赤い服を着たバイクの大群をみて、日本は平和だなーと改めて感心した次第です。ヘルメットの上から大きな赤い帽子をかぶっていましたし。

都内の道路はいつもよりも、ガラガラでしたので、年末年始の車の移動は大変スムーズに移動ができますから、東京の大型連休の際は、車の移動がお勧めです。ただし、最終日くらいになると首都高からだんだんと凄い大渋滞になりますので、そちらは注意が必要です。

そんな感じで、月島に到着すると、この辺りは一人でいても何もすることがありません!

一体月島に何をしにきたのか?と言った感じになってしまいましたが、とりあえず約束だったのできたといった感じです。

意味不明な行動かもしれませんが、まあいつもこんな感じ。

そんな訳で、月島にいても他にすることが無いので、いつもの居酒屋の岸田屋さんにお邪魔しました。

年末ですし、お店が閉まっていたらどうしようと思ったのですが、無事に営業していました。

ここのお店は、ぶらっと行っても突然閉まっていることもあるので、その場合は、仕方なく近くのモスバーガーに行っています。

本日は、私一人で月島に行きましたので、世間的にはダサいとか寂しくないの?とか言われている一人居酒屋になるかと思います。

私は、水族館にも一人で行ったりしていますので、一人で行くことなどは全く気にしないのですが、それを気にする方であっても、一人でも岸田屋さんは入りやすいお店ですから、気兼ねなく何方でも店内に入ることができますので、ご安心ください。

スポンサードリンク




ただし、いつも行列なので、簡単には店内に入ることができませんし、冬場に、外でじっと待っているととても寒いような気がしますが、お店のお姉さんが、ちゃんと毛布を貸してくれるので、寒さに負けて風邪を引くことも無いかと思います。

できれば、並ばずに店内に入れるのがベストになりますが、それはかなり難しいです。

 

水族館にも一人では入っていく私と主婦の人たち

待ち合わせの時間つぶしに、一人で水族館に行くと、人によっては結構寂しくなるかもしれませんし、そもそも入りずらいといった人もいるかもしれません。

私の場合は、池袋近辺で打ち合わせや待ち合わせがある際は、よくサンシャイン水族館で時間つぶしを行っています。

サンシャイン60にある水族館ですね。

極端に豪華な施設ではありませんが、基本的なことは抑えた水族館ですので、暇つぶし程度であれば十分過ぎるくらいです。

ただ、サンシャイン水族館は、そこに行くまでの移動が大変面倒くさいので、それが無ければなおよいのですけどね。

個人的に、魚の飼育や生態を調べたりするのが趣味ですし、釣りも子供のころからやっている趣味ですので、水族館で時間がつぶせるというのは結構よいのではないかと思います。これも東京ならではですね。

入り口にいわしの大群が展示してあって、最後のブースではクリオネが展示してあったかと思います。

水族館に年上の主婦の人たちと一緒に行くと、あの魚はスーパーでいくらで売っているとか、ダシがよく出るとかといって大声で笑いながら話しまくりますので、とても最悪ですから、純粋無垢で好奇心旺盛な子供達を連れて行くのが一番よいですね。

特に、年配の主婦グループと一緒に水族館に行くことだけは避けたほうが賢明です。

どうしても、そういった人たちと水族館に行く場合は、なるべく小さな水族館にする事をお勧めします。大型の海遊館などに行ったら、最悪どころではありません。

水族館なのに、魚を見ていつの間にやら寿司ネタのはなしになっていることすらあり、寿司についての質問ばかりされますから、いい加減でいやになると言った状態になります。

自分よりも年上の主婦の人たちと一緒に水族館に行く場合は、最初から寿司屋に行くと思っておいたほうがよいかもしれません。

なんで、そんな相手と水族館に行っているのか?と言ったお話ですが、まあ付き合いのようなものですから、特別な理由などはありませんが、私が魚に詳しいので、相当な質問をされることになりますし、旨いか不味いか?といった質問も同時にされることになります。

それに引き換え、地方では、全体的にのほほんとできますから、待ち合わせの時間つぶしそのものが、必要ないのかもしれませんし、私が地方に住んでいたころは、待ち合わせ時間と言うものそのものが殆どありませんでした。

私は、地方にいた際の待ち合わせの際の暇つぶしは、車に釣り道具一式を積んでおり、いつもそのまんま釣りに行っていました。

地方の海につりに行くと、朝から戦国時代からテレポートしてきたのか?と思えるような、ほら貝を吹いている輩までいる始末ですので、この辺りも東京とは全く違います。

フー!フウウーといったほら貝の音を聞くと、やはり戦国時代をイメージしてしまいます。

 

本日の岸田屋さんは余り行列がいませんでした

その理由は、既に12月24日の夜ですから、恐らくは外が相当寒いからだと思います。

私は、たいして寒くないのですが、他の人を見るとかなりの厚着をしているようです。

既に店内に入っている人と、外で待っている人は、その温度差がかなりありますから、外で待つのがつらい季節になっているようです。

ですから、極端な待ち時間は無く、そのまま普通に店内に入ることができたのですが、煮込みがすでに品切れ状態になっていました。

まあ、品切れは仕方が無いので、いつもの肉豆腐と生ビール、おにぎりと、つみれ汁、あとはカキ豆腐を注文しました。

本日はこれだけなのですが、カキ豆腐が結構なボリュームがありましたので、お腹はパンパンになるくらいです。

いつもあるメニューではありませんので、店内にカキ豆腐のメニューがぶら下がっていれば、すぐに注文される事をお勧めいたします。

800円で利益なんてあるの?と心配してしまうくらいのボリュームですので、注文しておくとよいでしょう。

そんな感じで、食べ終わったら店内を後にしました。

そういや、今日はいつも元気な女将さんがいなかったような気がしますので、お休みだったのかな?

 

カレーの材料が購入できなかった

先日解凍した鹿肉の塊ですが、当日食べきれずにあまった鹿肉を使って、カレーも作らないといけないのですが、岸田屋さんを後にしたら既にスーパーは閉店している時間なので、ニンジンや玉ねぎが購入できる店舗がありませんでした。

24時間営業の大型スーパーに行くのが面倒くさかったので、明日にでもカレー用の野菜を購入する予定です。

結構ボリュームがありますので、いまだにお腹がパンパンですので、この辺でいったん休憩したいと思います。

最近は本当に食べすぎなような気がしています。

以前は、大体になりますが、一日10000キロカロリーくらいか、それに近いくらいの量を普通に食べていたこともありますので、正気の沙汰では無いとよく言われていました。結構食べていました。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。