Blog MiMi

意外に面白い?ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

最近、やっと時間が取れるようになってきたので、これまで遅れてしまっていたブログの更新を随時行っています。

早速ですが、本日は現在放送中のアニメの話でいきたいと思います。

作品名は「ジョジョの奇妙な冒険・スターダストクルセイダース」です。

やたら、長いアニメの作品名かと思いますが、簡単に一言で言えば、恐らくは一番人気があったであろう、ジョジョの第三部の事ですね。

それまでは、波紋といった概念だけだったのですが、初めてタロットカードの暗示を持つスタンドといった概念が出てきた作品です。

こちらは、私が学生の頃にリアルで週刊少年ジャンプで連載していた、かなり古い作品になると思いますので、今更アニメ化?といった風に感じる人達も多いのではないでしょうか?

当時の週刊少年ジャンプは凄い人気で、みんなでこぞって購入していたものですが、現在は一体どうなっているのかすら不明です。

ホント、凄い古い時代の作品ですので、現在、あらためて作品を見直すと、所々で時代を感じる場面があります。

主人公である空条丈太郎が、警察の牢屋の中でラジカセを持っていたり、テレビがブラウン管だったりしているのは、時代を感じさせますが、アニメ化においてその辺りもきちんと調整されている様でした。

時代に合わせてiPodやiPad等を持っていたら、流石にイメージぶち壊しでダメでしょうからね。

一部、現在では放送禁止用語のようになってしまっている文言に関しては、他の言葉に置き換えられているようですが、それ以外は殆ど原作重視のアニメ化のようですから、こちらについては再作側のこだわりが感じられます。

今更、ジョジョの第三部のアニメ化?といった話ですが、実は相当前にOVAとして、こちらのジョジョの第三部はアニメ化されているのをご存知でしょうか?

こちらのOVAも、私が学生の頃に発売及びレンタルされていましたから、併せて相当古い作品になります。

OVAに関しては、確か12巻前後だったかな?一応、全ての巻をレンタルビデオ店で借りてきて見ていますので、それくらいだったような記憶があります。

ですから、当然すべての話がアニメ化されている訳ではなく、一部の制作者側の都合により、抜粋された話になっているかと思います。

このジョジョの第三部のOVAなのですが、当時のサラウンドシステムに対応しているからから、当時私が見ていたステレオのブラウン管テレビでは音声が突然大きくなったり、小さくなったりして、とても見づらかったのを覚えています。

音が聞こえにくいから、ボリュームを大きくして聞いていると、突然物凄い音量で衝撃音等が流れてしまい困ってしまうといった感じ。

巻末の制作者のコメントムービーでは、音声にこだわりを持って作品を作ったとか言っていたようですけど、もう少し普通のアニメのような音声にしてほしかったところですね。

スポンサードリンク




一度OVA化されたアニメですけど、それをなかったことにして、全てを作り直して、新規でハイビジョンで放送する辺りが、このジョジョの第三部で利益が出せるといった感じでしょうか?

20年以上前の作品を、今更アニメ化しているのは、こちらの作品位ではないかと思いますが、現在はやたら女子高生とか、そのような格好をした女性が出てくるアニメばかりになってしまっていますから、こういった男性が主役の作品は今となっては貴重だと思います。

 

ばれなかったらイカサマではない?

原作でも、かつてのOVAでも出てきたギャンブルの話。

有名なのが、「ばれなかったらイカサマではない」といったこのキャラクターのセリフです。

ポーカー等のギャンブル勝負で勝って相手を倒すといったちょっと変わったスタンドを使うキャラで、名前がダービーだったかな?

週刊少年ジャンプでこちらの連載当時、周囲のみんなでこのキャラの真似をしていたのを思い出しました。

まあ、あれから学生時代が終わり、社会人になってしまった訳ですが、ばれなかったらイカサマではないというセリフは、実社会そのものであることに気が付くのはそう時間はかかりませんでした。

原作者の方は、この辺りもうまく構成されていたようです。

 

 

 

殆どが、一話完結型のアニメ作品のようです

こちらの、ジョジョの第三部というのは、タロットカードを暗示した敵のスタンド使いが次から次から襲ってくるのですが、その敵のスタンド使いのキャラクターとの戦いの話は、殆どが一話完結で終わっているようです。

一部、二話にまたがっている話もありますが、こちらもうまくまとめられています。

ですから、とてもテンポよく話が進んでいく感じです。

下手に引き延ばしたり短くしたら、見るほうとしては見づらく感じることもあるでしょうから、決まったテンポで話が進んでいくのは特によいと思います。

原作の漫画をそのままアニメ化したような作品ですし、作画等も現在の技術で書き直されているので、とても見やすいです。

声優さんもイメージがあっていない人は起用されていませんから、制作側の人は本気でこの作品をアニメ化しているように感じました。

詳細などはネタバレになりますから、一切書きませんが、女子高校生等が主役等ではありませんから、若い方から年配の方まで、どなたでも普通に見ることが出来るアニメ作品になりますので、個人的にはお勧めです。

テレビを持っていない人は、友人の自宅で見せてもらうか、録画したものをタブレット等で見せてもらうと良いかと思います。

一話が25分前後ですから、それほど時間もかかりませんし、一話単位で話が完結していますから、結構お勧めです。

30分位の時間が取れそうな、暇な人とか興味がある人は、一度見てみると良いかもしれません。

こちらの「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」の公式サイトは以下のリンクから確認できます。

http://jojo-animation.com/

よろしくお願いします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。