Blog MiMi

Google AdSenseとブログ運営|登録から二次審査合格まで24時間位

スポンサードリンク



こんばんわ。

ブログMiMiです。

昨年くらいから、室内水槽には全てヒーターを入れていますので、水温は23度くらいに保たれていますから、日本原産水槽の中で飼育しているメダカやミナミヌマエビ、ヒメタニシなどは普通に活発的に活動しているようです。

メダカなどは毎日卵をぶら下げているようなのですが、いかんせん30cm幅の狭い水槽なので、全て自分たちで卵や稚魚を食べてしまっているようです。

地震の後に90cm水槽等は全て処分したのですが、できれば、可愛いメダカ用に大型水槽が欲しいですね。

以前は、室内水槽に関しては、ヒーター類は一切入れませんでしたが、暖かい場所なのか水温は冬場でも20度を下回ることはありませんでした。しかし、人間が寒いんだったらメダカも寒いだろうと思ってヒーターを入れています。

屋外水槽のヒメタニシは、恐らくは地中に潜ってしまって冬眠しているのではないかと思いますし、同じ屋外のメダカやミナミヌマエビも水温が1度から10度位の過酷な変化の中ですら普通に泳いでいるので、小さいながらもよく生きていると感心するくらいです。

ドジョウに至っては、荒木田土の水槽で飼育しているものですから、年中無休で水が濁りまくっているので、既にどこにいるのかすら不明ですが、土の中で潜って寝ているのかもしれません。

あと、私は冬場になると、屋外水槽の水槽には餌は一切与えませんが、全く問題はないようです。

室内水槽で飼育している、レッドビーシュリンプ及びオトシンネグロ水槽に関しては23度位の水温に設定していますし、この水槽にはゼンスイの水槽クーラーZC-100を設置していますから、一年中水温は23度から25.5度の間で保たれています。

人間でいえば、超快適な水槽だと思うんですが、なぜかウイローモスだけ育ってくれない・・・。

という訳で、ウイローモスが育たないのですけど、早速、Google AdSenseについてのお話の続きになります。

 

 

AdSenseの二次審査合格までは24時間位です

昨年2014年の年末頃に登録申請を行ったAdSenseですけど、一次審査が登録から30分くらいで終了して、その後に二次審査を行いますよーと言った感じのメールがGoogleから届きました。

ただ、二次審査というのは、一体何をしているのかすら分かりませんけど、とりあえずは、こちらでは何もすることはなくて、一方的にGoogleからの連絡を待つだけの我慢の時間になるようです。

徳川家康を表した有名な「泣かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」状態ですね。

私の場合でしたら、「泣かぬなら食べてしまえホトトギス」ですけどね。とっとと美味しい食材にしたほうが時間も無駄になりませんけど、ホトトギスが食べれるのかどうかは知りません。

コストコのピザを食べながら連絡を待っていても、一向に返事がこなかったので、一次審査のように30分くらいで終わるものではなくて、こちらはそれなりに時間がかかるものだとは分かりましたが、いつまでたっても連絡が来ませんから、あとは明日に様子見をすることにしました。

そして翌日・・・。

Googleからメールが届きまして、二次審査に合格したので、AdSenseを開始してくださいの旨の連絡が届きました。

この間は登録からおおよそで24時間位だったと思いますので、それなりの審査を行っているのかもしれませんね。

繰り返しますが、二次審査について、Googleが何を一体やっているのかを私は知りませんが、特別時間がかかるものではないようです。

とりあえず、この時点で登録>一次審査合格>二次審査合格>AdSenseの利用開始になりました。

トータルで24時間位でAdSenseを開始することがわかりましたので、良いデータ取りにはなったと思います。

さて、利用開始できるようになったら、次は広告の設定になるのですが、そちらについてご説明したいと思います。

 

 

AdSenseの広告サイズはGoogle推薦が一番

管理画面にログインすればわかるのですが、GoogleのAdSenseというのは、広告サイズがこれまた、いろいろなサイズが選べるのです。

その中でも、Googleの推薦サイズというものが一式ありまして、管理画面でその説明を見ると、推薦するサイズだと広告主が沢山いるので、一番おすすめらしいのです。また、デフォルトではこの推薦サイズが選択されていますので、普通にやれば間違えることはありません。

まあ、そう言われてもこちらも初めてですし、やってみないことには事実がよく分かりませんから、実際に色々なサイズの広告を試してみたのですが、結果的にはやはりGoogleが推薦するサイズが一番効果が高いことが確認できましたので、流石は大量のデータを保有しているGoogleが推薦する訳だなーと思い感心したところです。

なにしろAdSenseの元締め的な会社ですからね。

実際に数日間試しながら確認した効果の高い順に言えば、以下の通りになります。

ただ、実際には広告のサイズだけではなくて、その貼り付ける位置によっても効果は変わってくるのですが、デザイン的な問題もあり、貼り付ける位置はあまり変更はできません。数日間位置を変えながら試した結果でも、以下のサイズのものが一番良いようです。と言いますか、貼り付けれる位置は殆ど最初から決まっているので、これ以外はなかなか利用できないのが現状です。

(1)300 x 250レクタングル

(2)336 x 280レクタングル (大)

(3)320 x 100ラージ モバイル バナー

この辺りには、コンテンツの規模や訪問者層、環境の違い等も関わってくると思いますけど、やはり、全てGoogleが推薦しているこちらの広告サイズが鉄板だと思われます。

スポンサードリンク




私のブログのデザイン的には「250 x 250 スクエア」という広告サイズが一番適切だったので、最初は全てこちらのサイズにしてみたのですが、こちらはGoogleの説明の通り、本当に広告主が少ないのか、サイズの問題なのか分かりませんけど、イマイチでした。

ただ、長期的なデータ取りをした訳ではなくて、短期的なデータ取りをした次第ですから、やり方次第では色々と変化は悪かもしれませんが、Google推薦で問題はないと判断できます。

 

 

AdSense設置後の翌日くらいにPINの入力画面が出た?

色々と広告サイズを試しながらAdSenseを開始したのですが、その翌日くらいにはPINの入力画面が管理画面トップに赤色で表示されていたような気がします。

内容は「4日後から5日後にはPINを指定の住所に発送しますので、2週間から4週間で届いた後に、それを入力してください」のようなメッセージが表示されまして、そちらをクリックすると、PINの入力画面が表示されるのですが、当然まだGoogleからハガキは来ていませんから、入力はできません。

ただ、3回間違えるとアカウントの停止を行いますのような趣旨の警告が書かれていた気がします。

この時点で、すでに年末ですから時間がかかるかな?と思っていたのですが、想像以上に早く到着しました。

AdSenseの規約で金額のことはブログで公開してはいけないような事が書かれていましたので、具体的な金額は書きませんが、その数日後に銀行口座を登録してくださいの趣旨で赤色の帯のメッセージが管理画面の上部に表示されました。

銀行口座を登録すると、デポジット入金をするので、その金額を管理画面で入力すれば、銀行口座の本人認証ができるとの事でしたが、こちらに関してはPINを待つ必要がありませんから、速攻で口座情報を入力しました。

その後に、直ぐにGoogleからメールが来て、指定の口座にデポジット入金がされていたので驚きです。

確か、デポジット入金までには、2営業日以内と書かれていたのですが、銀行口座を管理画面で登録したら、直ぐに入金がされていましたので、Googleの対応は本当に早すぎて驚かされます。

ただし、この入金はAdSenseの売り上げの入金ではなくて、デポジット入金と言って、口座の実態を確かめる入金であり、振り込まれる金額は100円以内の金額ですが、これがGoogleから頂いた初めての報酬とみなしてよいのでしょうか?

私の場合はデポジット入金は一桁の金額でしたし、最近は10円以下で購入できる駄菓子も無くなってしまったので、何も購入できませんが、まあ、通帳を見たらGoogleの記載があるので良いとしておきましょう。

人が手動でやっているわけではなくて、完全にシステム的にやっているのでしょうけど、Googleだから、間違えて20億円くらい振り込んできたら面白いかな?と少しは期待をしていたのですが、いたって普通の対応でした。

残るは、PINの送付待ちになるのですけど、ここでPINについて何のことやらわからない人がいるかと思います。

PINとは、Googleから送付されるハガキのことで、そこにPINコードが記載されていて、それを管理画面で入力すれば、住所の認証ができるというものです。この辺りは、AdSenseの管理画面に全て書かれていますので、日本語の分かる人であれば見れば分からないことはないと思います。

あとは、色々とAdSenseの設定を試しながら試行錯誤してみました。その結果、一番よい配置というものが分かってきましたので、現在はそちらで様子を見ているとことです。

 

 

何もしなくても売り上げが入ってくる打出の小槌ですね

AdSenseというものを実際にやってみてわかったのですけど、何もしなくても勝手に売り上げがどんどん増えていきますので、朝起きていたら勝手に売り上げが入っているような状態です。

ただし、朝起きたら売り上げとして表示されている金額については、まだ2週間前に始めたばかりですから、経営コンサル業務と比べれば、それは微々たるものなのですが、開始したばかりの現状でも、朝の時点で普通に外食をする際の食事代位にはなっているところが良い所です。

これだと、本格的なブログのコンテンツ運営をすれば、どんどん売り上げは上がっていくのではないでしょうか?

AdSenseに関しては、特に致命的な欠点もなくてリスクもない為、皆さんにお勧めできる事がわかりました。

まあ、強いてデメリットを言えば、望まない品質の悪い広告が勝手に入ってしまうことがあるようで、それを排除したくても、そういった広告に限ってURLがデタラメな記述ですし、数が多すぎて簡単にはできないのがデメリットでしょうか?

広告のクリックをしてその先のリンクを調べることもできませんし、他の人にはどの広告が表示されているかもわかりませんので、この辺りは、いたちごっこで随時ふさわしくない広告を削除していったほうが良いかもしれませんね。

あと、何もしなくても売り上げが・・・と書くと勘違いや誤解をされるかもしれませんが、別にAdSenseの為にブログを更新しなくても、勝手にAdSenseから売り上げが入ってくるという意味です。

もともと、特定の人たちの集客用や人脈を作る為に運営しているブログですから、AdSenseなど関係なしに毎日更新している訳です。ですから、AdSenseに関しては一度最初の設置をすると、あとは特別意識して何もする必要がないという意味です。

Google Adsenseについては、最初の登録から一次審査、二次審査、口座の登録、PINの入力の流れが終われば、あとは普通に何もしなくても、勝手に流れていく仕組みになっているようです。

本当によくできたシステムですね。これを設計して実装したGoogleはやはり世界的な企業であることがよくわかります。

設計書だけでも、どうなっているのか訳が分からないレベルのボリュームで成果物として社内に残されているんでしょうね。

よろしくお願いいたします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。