Blog MiMi

西日本豪雨災害の復興は予想通り大揉めで金銭トラブル続出みたい

スポンサードリンク



つい先月、私の地元を含む西日本で記録的な豪雨が発生してしまい、それにより過去に例がない水害が発生して、地域全体が水没をしたり、浄水場が破壊されたり、大変な状況になっていましたし、死者行方不明者も200人を超える災害でしたのですが、大手のメディアは殆ど報道すらせずに、タイの洞窟の事件ばかり報道していたので都会の人は被害すら知らない状況?

まあ、いまさら大手メディアの報道を真に受けているい人は若い人を主体にかなり減ってきているのでしょうけど、高齢者は未だにテレビや新聞が主体の人もいるらしいので、西日本の特定の地域でどれだけの被害が発生したのかすら知らない人もいるでしょうし、西日本の水害の被害は知っていても、所詮は他人事ですから、もうすっかり忘れてしまった人も多いと思います。

しかし、現地では復興・・・と言っても、既に街全体が水没して破壊されてしまっている状況で、私の地元の友人達でも、あの地域はもう復興は無理なので引っ越すしか無いって話になっているんですけど、田舎でこの類の災害が発生した場合、その時は助け合いとかボランティアとかって盛り上がって見せかけの友情ってのを見ることが多いんですけど、その後はどうなるか?

 

 

西日本豪雨災害の復興は予想通り大揉めで金銭トラブル続出みたい

現在、殆ニュースで報道されなくなった・・・、というか、元々殆ど全国ニュースで扱われていなかった西日本の特定の地域で発生した水害の被害なんですけど、想像を絶する状態になっていて、未だに元の状態に戻ることはないだろう状態になっていて、地元の人達は表立っては話してませんけど、もう引っ越すしか無いとかここは住めない土地って認識になっています。

そういった噂話は田舎では直ぐに当事者の耳に入って来ることも多くて、最近では水害の被害にあった人達同士のトラブルも発生しているようで、土地の境界線や自分の土地に入ってきた土砂やゴミを撤去する際の責任問題とか、色々とお金が絡んだ田舎独特のトラブルが増えているそうで、今後も益々険悪な状態で復興するよりも安全な場所に引っ越したほうが良いですね。

こうなることは事前に分かっていたんですけど、水害が発生した直後はパニックになっている人も多いですから、お互い助け合うって精神状態になる訳ですが、ある程度落ち着いて自分の命の安全が確保された状態になると、土地や建物の存在を見て、他人が悪いとか行政が悪いとか、責任を自分たち以外になすりつける人が出てくる訳で、それが露骨になっている感じですね。

 

 

メディアでは一切報道されないですけど被災後の金銭トラブルが多い田舎

基本的に大手のメディアの報道は偏向報道が基本であり、全く信用できない状態なんですけど、それでも災害が発生した際には衝撃的な映像は視聴率が取れますので、ある程度報道したり、その後のボランティアが不足しているとかって意味不明な報道をしたりはするんですが、更にその後の土地の境界線や他人のゴミなどの金銭トラブルについては全く報道されないのが日本。

スポンサードリンク




今回の災害を見てもわかりますけど、私の地元がモロにピンポイントで水害の地域になってしまって、街全体が水没をして水道や電気が使えないとかって状態になってしまい、多くの死者が出てしまったんですけど、それよりも本当に悲惨なのは、生き残ってその危険極まりない土地にしがみついている人たちの、ドロドロの金銭トラブル問題なのでかかわらない方が無難です。

田舎の場合、こういった土地の境界線とか災害時のゴミの責任の問題が顕著に出てきて、村八分とか嫌がらせ等の温床になってしまいますので、災害が発生した場所からは完全に撤退して引っ越したほうが後々遺恨も残しませんし、スッキリと安全な場所で新しい生活が出来ますから、その土地を見かけ上の復興するよりも自分だけは逃げた方が精神的にも良いわけですね。

 

 

土地や不動産が余りまくっている地方ですから駄目な土地は損切りが基本

私の友人の自宅も完全に天井まで水没してしまい、家具等も全損してしまってパソコンも壊れてしまいましたが、賃貸住宅でしたし、火災保険に入っていたので全額保険金で家具の支払いがされて本人はパソコンが買い換えれると喜んでいましたし、その土地の思い入れもないので、後は業者に任せて自分はとっとと安全な次の賃貸住宅に引っ越して快適生活を送っています。

復興、ボランティアって表向きは良い感じのアピールをしても、実際には田舎特有の隣人トラブルとか土地のトラブル、日本人特有の被害にあっていない人への妬みや嫌がらせ等も多発しているのが現状ですから、駄目な土地は駄目だって損切りをして、そこにいたらまた同じかそれ以上の水害に巻き込まれることもあるので、速やかに引っ越しをすればよいだけです。

田舎で暮らしたことがある人ならよくご存知だと思いますが、本当に他人の家庭の悪い根も葉もない噂を流す人が多くて、災害後に被害にあっていない人とか、その人の住宅や車が流れてきて自分の不動産が被害にあった場合など、不可抗力でも理不尽な嫌がらせや金銭トラブル、村八分等が発生することが多いので、他人の事は無視して自分のことだけを考えた方が良いです。

私の実家は全然問題ないので安心なのですが、地元の友人達の話では、水害が発生した土地の田舎特有のトラブルがそろそろ目立つようになってきているらしくて、よそから見ているだけでも不快に感じるそうですし、田舎の陰口とか村八分とかは本当に陰湿で酷いですし、結局は最後はお金の問題になるわけですから、綺麗事とかよりも実益をとったほうが良いわけですね。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。