Blog MiMi

久々に見たプロジェクトXのDVDはクオリティ高くて超優良番組

スポンサードリンク



最近、体調があまり良くないので、図書館でDVDを借りて休養をしながら見ているんですけど、都内の図書館は本だけではなくDVDやCDも大量にありますし、区内の図書館は規模が多いし沢山ありますから、殆ど世の中に出ているメジャーな作品が揃っていて、それを無料で観ることが出来るので結構利用しているんですけど、NHKの有名なプロジェクトXも殆ど揃ってます。

プロジェクトXは今から19年位前に放送されていたNHKの有名な番組なので知らない人の方が珍しい位なので説明はいらないかと思いますが、名もなき日本の会社員等が行った偉業についての苦難の道程や人間関係のドラマ、最後にその偉業が成功したプロセスを分かりやすく45分位にまとめられていること、中島みゆきさんの主題歌が素晴らしいことで一躍有名になりました。

オープニングの地上の星、エンディングのヘッドライト・テールライトの両方とも中島みゆきさんが歌っているんですけど、プロジェクトXの番組にこれ以上無いくらいマッチングしていて、本当に当時のNHKにはプロ的な番組制作スタッフが集まっていたのがよく分かりますし、実際に日本人にしか出来ない偉業を完結に分かりやすく編成しているので素晴らしいの一言です。

私も今から19年くらい前に、プロジェクトXはよく見ていたのですが、全てを見ていたわけではないこともあり、せっかく図書館で無料でプロジェクトXのDVDが借りれるので、寝込んでいる間見てみようとのことで、図書館で沢山予約を入れていたんでけど、都内の図書館って同時に2本までしか貸してくれないので、何度も図書館に行き来しないといけないのが面倒でした。

 

 

 

 

久々に見たプロジェクトXのDVDはクオリティ高くて超優良番組。

私はテレビを持っていないし、最近のTV番組も全く見ていないので事情はよく分かりませんが、おそらく捏造は当たり前で、ドラマ等も質が悪い番組だらけで、観る価値もないのでどんどんテレビを見る人が減っているでしょうけど、NHKが過去に放送をしていたプロジェクトXは本当に品質が高く、一部捏造等もありましたが超優良番組なので是非見ていただきたい所です。

基本的にNHKのプロジェクトXも完全なドキュメンタリーではなく、演出が入っているって思っておいたほうが良いのでしょうけど、確かどこかの高校の声楽部の番組ではスクールウォーズ並のDQN学校でパトカーが高校の前に集まっていたとか、流石にやりすぎだろうって位のヤラセが視聴者にバレてしまい、それが原因で番組が打ち切りになったと聞いた記憶があります。

まあ、そういったNHK特有のヤラセはあるのでしょうけど、いまから19年くらい前の番組ですから、太平洋戦争を経験してその後、日本に貢献した人たちがたくさん出てきており、料理人の村上さんとかもシベリアで拘束された際に、パイナップルをリンゴで作ったって話も有名ですけど、直接村上シェフが番組内でインタビューに答えているなど、今だと無理ですからね。

スポンサードリンク




 

 

プロジェクトXみたいな優良番組を作れば多くの人が受信料払うでしょうね

NHKは偏向報道が酷いとか、ヤラセが多いってのはネットで相当広まっていて、強制的な受信料の問題等もいつも問題になっていますが、受信料を払いたくないって感じるくらい質が悪い韓国とか朝鮮系を褒め称える番組ばかり放送したり、それ系に都合が悪いニュースは報道しないとか、お笑いタレントを大量に採用してくだらない番組を放送してたらそりゃあれですよね。

私はテレビを持っていないので、受信料を支払っていませんけど、ダーウィンが来た!とかプロジェクトXみたいな優良番組を制作していて、ニュースも偏向報道を一切しないとか、韓国ドラマやお笑いタレントを大量に使ったくだらない番組を放送しない姿勢であるなら、テレビを持っていなくても受信料を払っても良いって思っているんですけど、そんな人多そうですね。

現状のNHKの番組はよくしりませんけど、兎に角韓国の国営放送?って多くの日本人が感じるような報道姿勢だと、そんな放送局に受信料を払いたくないって考えるのが普通ですし、国会議員も放送法に手を付ければよいのですが、NHKの受信料自体が巨大な利権構造になっているので、既存の世襲議員のボンボンでは利権を壊すような行動を取ることはない感じです。

 

 

今はお亡くなりになっている日本人のドキュメンタリーは本当に貴重

フランス料理を日本に広めた有名な主婦の村上さんとかもそうですけど、他にも現在はおそらく年齢的にお亡くなりになっているであろう、もう本人から直接インタビューを取ることが出来ない人たちが沢山番組内で出てきていて、多分、台本はあってもある程度は自分の意見を話しているでしょうし、NHKがわかりやすく纏めてくれているので、本当にわかりやすい内容です。

黒部ダムの話とか、新幹線、しんかい6500、マグロの養殖、フェアレディZ、スバル360、剱岳の遭難事件、東京タワー建設、冷凍食品、カップラーメン、旭山動物園、巨大タンカー建設など、本当に沢山のためになる番組が用意されていて、どれも品質が高いですから、まだ見ていないプロジェクトXの番組があれば図書館でDVDを借りてみるのをお勧めします。

今からプロジェクトXの続編を作ろうとしても、偉大な実績を残した当時プロジェクトXに出演していた人たちはもう、この世に居なくなっている人も多く、最近は偉大な実績を残した日本人って殆ど聞かなくなってしまっていますし、19年前のプロジェクトX当時の高品質な番組もNHKに作る余力もなく、韓国を褒め称えるプロジェクトXになりそうなので期待は出来ません。

NHKも本気でやれば、プロジェクトXのような日本人のための優良コンテンツを制作できた訳で、なんで現在のように多くの人から信用されないコンテンツしか作れなくなってしまったのか分かりませんけど、そりゃ、蔦屋に行っても誰も借りていない韓国ドラマばかり延々に受信料を請求して垂れ流し、韓国に都合が悪いニュースは報道しないでは日本人は見なくなりますよ。

とりあえず、都内の図書館では同時に2本までしかDVDを借りれないため、これから時間はかかると思いますけど、都内の図書館にプロジェクトXのDVDが大量にあるのを見つけたので、無料で全部借りて観ていきたいと思っています。

よろしくおねがいします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。