Blog MiMi

毎朝起きたら体調が悪くなる原因が分かったので毛布で対策

スポンサードリンク



ここ最近、体調があまり良くなく、昼間は具合が良くなっても、布団に入って寝て起きたらまた具合が悪くなっているので、何が原因なのか?と色々と考えていたんですが、やっと原因が分かったので対策をするようにしてみたんですけど、次第に朝起きて体調が悪くなるということが無くなってきたので、やっぱり原因はこれだったのか?とため息を付きつつ現在対策中です。

その原因というのが、実は寝冷えしていて、それで朝起きたら体が冷え切ってしまって風邪の初期症状のような状態になっており、そのまま一日過ごしていると風邪の初期症状のような状態が夕方から夜くらいには改善されて、また布団に入って眠っていると朝寝冷えしているって感じになっており、低体温症っていうか、軽度の風邪状態が継続していたような状態でした。

それにより、なんだかよくわからないけど、体調が良くないって状態になってしまっていて、一気に風邪を引けばそれで直ぐに対策もできるのですが、微妙な感じで体の抵抗力がそこそこあるのか、風邪の初期症状の状態が長期間続いていたような感じだったので、自分でも自覚症状があまりないまま、なんか具合悪いな?って感じで、大丈夫なんだろうかと不安になってました。

 

 

毎朝起きたら体調が悪くなる原因が分かったので毛布で対策

ちなみに、私は若い頃から冬場でも暖房を使わずに、夏用の布団を使って寝ていたのですが、まあ、これなら寝冷えして風邪を引いても仕方がないと、改めて布団を確認するとそう感じるくらいだったので、押し入れから冬用の毛布を2枚位だしてから、布団にかぶせて眠ってみると、朝起きてみて体調が悪いってのが最近なくなり、次第に健康を取り戻しつつあるようです。

10代とか20代前半の若い頃でしたら、冬場でも暖房無しで夏用の布団だけで全く問題がなかったんですけど、流石にもうその当時のパワーとエネルギーはなくなってしまったらしく、自分ではそのことに気が付かないけど、体はついてこれなくなっているので、これ以上夏用の布団だけでは危険なので、速く毛布を追加しろって細胞レベルで訴えていたのかもしれませんね。

私の場合、普段から有酸素運動を長期間に渡って行っていたので、体の抵抗力は結構あると思いますし、風邪を引くのは夜中に半袖短パンで運動をしてそのまま寝てしまったときくらいですから、普通の何も運動をしていない人よりも全然基礎体力は高いと思いますけど、それも年齢の経過とともに無くなってきますから、いつまでも若い頃の感覚だと健康に問題が出ますね。

スポンサードリンク




 

 

年齢を取ると感覚がおかしくなるって話は本当だと感じた

よく、夏場の暑いときに高齢者の方が室内でお亡くなりになったってニュースが報道されていますが、室内にエアコンがあるのになぜ?熱中症で死んでしまうのか?、以前から疑問だったんですけど、多分ですね、高齢者の方は若い頃のときの感覚で熱くてもエアコンがなくても大丈夫って人が多く、それで自分の体力が相当衰えている事に気が付かないのでは?って感じます。

私の場合、若い頃でしたら冬の寒いときでも屋外でダンボールにくるまって寝ていても大丈夫なくらい健康体でしたし、150キロのウェイトを担いでいたので体力にはそれなりの自身があったりしたんですけど、その感覚で高齢者になってしまって、寒くても夏用の布団だけで大丈夫ってやってしまうと、多分、翌朝目をさますことなく死んでしまっているようなイメージです。

まあ、私はまだ高齢者ではありませんので、そこまで気にする必要はありませんけど、若い頃の感覚で食事などもしていたりしますので、それで最近体調不良で運動ができなくなってしまった影響なのでしょうけど、食事の量が全然減っていないのに運動を全くしていない結果、短期間でかなり体重が増えてしまっていますから、これから有酸素運動の再開をしないといけません。

 

 

自分の健康管理のために普段から毎日2時間の有酸素運動

運動には瞬発的なウェイトリフティング等と有酸素運動と呼ばれる、30分以上の時間を使って歩いたり走ったりする運動があり、健康を維持するなら後者の有酸素運動をすることになるんですけど、これはジョギングシューズがあれば、誰でも出来る運動ですし、日本はベネズエラなどのように夜間外を歩くと襲われることもないくらい治安が良いので、24時間運動ができます。

都内でも足立区などでは、私の地元のように山賊の類が出るってネタ話のような噂もありますが、都内でしたら、24時間相当明るい電灯がついていて、監視カメラもそこら中にありますので、女性が一人で運動をしているケースも多く、強盗や誘拐、銃撃などの事件も殆どありませんから、気が向いて時間が余ったときに、気軽に運動ができるので後はやるかやらないかですね。

まさか、自分の基礎体力が落ちているのが原因で、夏用の布団だけで寝ていて、毎日寝冷えしていたけど、その基礎体力の影響で風邪の初期症状のような状態で毎日改善しており、夜になったら元気なり、翌朝また体力が落ちてを繰り返し、結果的に相当体力が落ちてしまっていた訳で、今後はこのあたりに気をつけて、またいつもどおりに運動を再開していきたいと思っています。

いやー、10代とか20代前半の頃は、本当に何をやっても大丈夫って感じだったので、若さっていいものですし、年は取りたくないですね。

よろしくおねがいします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。