Blog MiMi

ファイアーエンブレムヒーローズは超クソゲーなのか?

スポンサードリンク



iPhoneとAndroid用のゲームアプリで、任天堂が販売しているファイアーエンブレムヒーローズって有名なタイトルのスマートフォン版のゲームがあるんですけど、これ、クソゲーって避難をしている人と、神ゲーって大絶賛している人が真っ向から別れていて、一体どういったゲームなのか?と疑問に思う人もいるかも知れませんが、どちらも正解の解答です。

まあ、個人によって好みの問題があるので、好き嫌いってのは何にしても少なからずあるのですけど、特にファイアーエンブレムヒーローズの場合、元々、任天堂がシリーズ化して30年にわたって発売してきた、ファイアーエンブレムに登場するキャラクターを総登場させて、そこでファイアーエンブレム独自のシミュレーションを楽しむといったスペシャルな仕様になります。

その為、ユーザーが多いってのもあるんですけど、私もファイアーエンブレムの携帯版が出ると決まった際に3年ほど前だったかな?、リリース日にインストールしてみたんですが、正直言って、なにこれ??、これがファイアーエンブレム??ってなったので、その後は、気が向いたらログインをして、課金アイテムが溜まったら適当にガチャをするだけにしてました。

 

 

ファイアーエンブレムヒーローズは超クソゲーなのか?

正直、3年ほど前のリリース日にインストールした際には、面白くないと思ったので、ログインだけをしていて、ある程度オーブが溜まったらガチャという召喚を行い、自分が知っているキャラクターが当たればいいな?って感じで、全くレベル上げなども行わず、そもそもゲーム自体も殆どプレイしない、ログインで課金アイテム集めて、ガチャを引く無課金勢でしたね。

それから、伝承アクアという、再稼働ができるキャラクターが登場した際に、私はファミコン版、スーパーファミコン版のファイアーエンブレムしか知らないので、この伝承アクアってのはよく分からなかったんですけど、キャラクターデザインがよく、踊り子キャラだったので、その時迄貯めておいた無料のオーブをすべて使ってガチャをしたところ、完全に爆死状態です。

なので、なにこれ?って感じで、その場でファイアーエンブレムヒーローズをアンイストールしたんですけど、多分、こういった感じで、自分が好きなキャラクターがピックアップされているガチャを全力で回して、すり抜けで変なキャラが出てきたり、そもそも☆5のキャラクターそのものが出ずに、オーブをすべて使って爆死をした人は、もう、相当苛ついているはずです。

まあ、ファイアーエンブレムヒーローズのガチャについては、色々と意見がありますが、当たるときにはふざけているの?って思えるくらい、メインのキャラが出まくるときもありますから、自分が爆死したときは、他の誰かがホクホクって状態であり、自分が当てまくったときは、他の誰かが爆死をしている訳ですから、気になるなら課金はしないことをお勧めします。

 

 

ファイアーエンブレムヒーローズのガチャは酷すぎるの?

私は完全に無課金なので、ガチャで爆死をしても、それまで貯めていたオーブがすっからかんになるだけなんですけど、それでも、伝承アクアのピックアップガチャで一度も伝承アクアが出ることなく、貯めていたオーブすべてを使い尽くし、出たのは訳のわからないすり抜けキャラばかりってだった時には、これは酷いと思ったので、課金していた人なら堪らないでしょう。

ファイアーエンブレムヒーローズのガチャはピックアップの際5%から8%位なんですけど、大雑把にこの全体の確率しか表示されておらず、分母もわかりませんし、キャラごとの確率もわかりませんので、任天堂が不正に確率を操作している等でもない限り、恐らく本当に単なる博打何でしょうけど、大爆死した人からすれば、詐欺だ!となってもおかしくはないわけです。

スポンサードリンク




ただし、ガチャってのは基本的には、胴元が必ず勝利する博打ですので、大勝する人もいれば、平均的に☆5が当たる人、その逆に大爆死する人も必ず出てくる訳で、ファイアーエンブレムヒーローズのガチャで大当たりした人はホクホクで不満などは書き込まないでしょうから、大爆死した人の書き込みが目立つだけで、まあ、ガチャ=博打って認識でやるべきですね。

 

 

飛空城ってコンテンツが最悪でこんなのをやる新規いない?

最近、ファイアーエンブレムヒーローズを久々に再インストールしてみたら、復帰した記念に課金アイテムを結構プレゼントされたんですが、以前とコンテンツが変わっていて、飛空城ってのがあったので、何かと思って見れ見れば、これ対人コンテンツのようで、これが相当な不評を買っているらしく、クソゲーって言っている人の殆どがこの飛空城のことを言ってます。

何がそんなに酷いのか?、私もやってみるまでは分からなかったのですが、ある程度飛空城を進めて行くと、突然全く勝てないというか、こちらの攻撃が相手に通じなくなり、相手の攻撃はこちらが一撃で沈むようになるので、何故?と思って調べてみたら、砦レベルってのがあり、これが原因で新規で上層階にあがっていくと、絶対に勝てないような仕組みになっています。

対人コンテンツでは、限りなく公平であることが求められますし、砦レベルは長時間かけて希少な素材を集めないと、簡単には挙げれなくなっているようで、要は、後から入ってきた新規をカモ扱いにして、運営公認のチートアイテムで、一方的に無敵状態で倒しまくるって仕様になっているのですが、これ考えた人、頭悪いっていうか、新規がこんなのやる訳ないです。

多分、砦レベルってのは、長期間やっていても勝てない人向けの救済アイテムだとは思うんですけど、何をやっても相手にダメージが通らない状態では、そもそもシミュレーションとも言えず、無駄な時間を使うだけなので、こんなふざけたコンテンツをやって、イラッとした人が、ファイアーエンブレムヒーローズは超クソゲーって起こっているような感じですね。

 

 

最高難易度のアビサルはファイアーエンブレム的で面白い。

飛空城については、クソゲーというよりも、砦レベルのせいでゲームにすらなっていない馬鹿コンテンツなんですけど、ファイアーエンブレムヒーローズをやってみると、定期的に最高難易度のアビサルってゲームレベルがあって、これをやってみたところ、このアビサルだけはファイアーエンブレム的で面白く、シミュレーションゲームって感じなので、これは良いですね。

最初にアビサルをやってみようと思った際には、これまでログインオンリーだったので、キャラクターのレベルを上げる作業からしないといけなかったのですが、3年分のログインオンリー期間中に、相当なスタミナ回復薬が溜まっていたので、それで、それまでガチャで入手したキャラクターを育てていったんですけど、外伝のセリカってキャラがアビサル専用でした。

外伝は今ではエコーズって言うらしく、セリカのことは外伝で知っていたんですけど、あまりに別人の顔をしていたので、最初は分からなかったんですが、セリカはアビサル攻略専用キャラっていうくらい、最高難易度のアビサルに特化したキャラで、セリカと適当な踊り子だけで、これまでやったアビサルすべてをクリアできましたけど、本当、アビサルは面白いです。

ファイアーエンブレムヒーローズに関しては、人によってはクソゲー、詐欺ゲーかもしれませんし、他の人によっては神ゲーなのでしょうが、個人的に言えば、飛空城みたいなふざけたコンテンツは無視しておけばよく、ログインして貯めたオーブで適当にガチャを引いて遊ぶか、アビサルのみを無課金で楽しむか?でやれば、多分、普通に面白いゲームだと思いすね。

ちなみに、アビサルですが、完全に無課金でも全く問題なくクリアできてますし、セリカ一人いれば、今の所、すべてのマップをクリアできていますから、無課金でもスマートフォンでいつでも楽しめる、ファイアーエンブレムの中でも結構難易度が高い無料ゲームとして考えた場合、かなりお勧めなので、アビサルだけ楽しむ人であれば、良いと思います。

よろしくおねがいします。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。