Blog MiMi

都内で熱中症の死者が多発?24時間エアコンをフル稼働開始!

スポンサードリンク



最近、過去に例がない位の猛暑が日本全国を襲っているようで、都内でも最近の熱中症の死者が100名を超えているとか、高知県とか静岡県では、気温が40度を超えているとか、とんでもない猛暑が全国的に発生していて、東京でも気温が35度を超えているので、最近では私の部屋でも24時間エアコンを付けっぱなしにしているのですが、流石に24時間稼働させると心地よいです。

私が住んでいる都内のタワーマンションでは、夏になっても冷たい風がベランダからガンガン室内に入ってきていたので、昨年などは一度もエアコンを使うことはなかったんですけど、今年も、8月の前半の方は、窓を開けていると、冷たい風が室内に入って来ていましたから、外気温度が35度でも、エアコン無しで快適に過ごしていたんですけど、この風が止まりました。

劇場版アニメの風の谷のナウシカでも、ラストの巨神兵が出てくる寸前くらいで、オウムの大群がやってきて風の谷で風が止まった際には大騒ぎになっていましたけど、まさにそんな感じで、私のマンションでいつも吹いている冷たい風が全く吹かなくなりましたから、流石にこれはエアコンをつけるしかないとなった訳ですが、面倒なので24時間付けっぱなしにしています。

 

 

都内で熱中症の死者が多発?24時間エアコンをフル稼働開始!

何故?、今年の夏はいつも吹いている冷たい風が室内に入ってこなかったのか?、何故、風が吹かなくなったのか?、その辺りの理由はよく分からないのですが、私のマンションは内廊下仕様で、内廊下部分は冷房が効いているので、玄関のドアを開けていると、玄関からは冷房が効いた冷たい空気、外からは冷たい風が室内に入って来ていたので、本当に心地よかったのです。

ホテルみたいな内廊下仕様のマンションってのは、内廊下部分には空調が効いているので、暑い夏場に大変強く、雨とか風が吹いている悪天候にも強くて、夏場は玄関のドアを開けて、ベランダの窓を開けていると、冷たい空気が室内に入ってくるので良かったんですけど、コロナウイルスの影響で、怖くて、玄関のドアを開けることができなくなったので、これが使えません。

スポンサードリンク




外廊下仕様のマンションなら、玄関を開けると屋外ですから、万が一でもコロナウイルスが蔓延するってことは無いのでしょうけど、ホテル仕様の内廊下のタワーマンションの場合、コロナウイルスの感染者が万が一いた場合、空気感染するって言われているコロナウイルスがそこら中にばらまかれて、ウイルスが死滅するまで内廊下に漂っている状態になるので、本当に怖い。

 

 

電気代等気にせずに24時間エアコンを稼働させたほうが良い時代?

いつもの冷たい風はベランダから全く入ってこなくなったし、新型コロナウイルスの問題で、万が一を考えると内廊下に面している玄関のドアを開ける事はできませんし、内廊下部分のエアコンで冷やされた空気を室内に取り込むことも出来ませんから、玄関のドアも閉めて、ベランダの窓も全部締め切り24時間エアコンを付けっぱなしにして、今回の猛暑を乗り切る予定です。

そこで、問題になってくるのが、エアコンを24時間稼働させることによる電気代の問題なんですが、立て付けが悪い、古い一戸建なら大問題かもしれませんが、比較的新しいタイプのエアコンで、建て付けが良いタワーマンションであれば、エアコンの冷房も結構安定してキープできると思いますから、多分、電気代が相当高額になるってことは無いのかな?と思っています。

安倍政権が日本でばらまいたとしか思えない、最悪の新型コロナウイルスの影響で、これ迄と同じような生活が行えなくなってきている上に、猛暑で日本の気候そのものが、亜熱帯化しているような現状をみるにして、これまでは大丈夫だった?という生活ができなくなっていますし、都内で多くの人が熱中症で死亡していますが、殆どがエアコンを使ってないのが原因だとか?

それらを考えると、実は付けたり消したりした方が、エアコンが最大パワーで稼働するので電力がより必要になったり、部屋の温度が高くなって湿気がムンムンし、更には気が付かないうちに熱中症で死んでしまう・・・ってなるくらいなら、多少の電気代が必要になるのは保険代わりだと思い、常にエアコン稼働させて安心安全な生活をしたほうが断然良い時代になりました。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。