Blog MiMi

東日本大震災以降は地震発生が金属音で分かるようになった?

スポンサードリンク



本日、午後6時位だったかな?、また結構大きな揺れが発生していたので、東日本大震災クラスの大きな地震が発生しても急いで対応できるように準備をしておいたのですが、それほど大きな揺れになることなく、ある程度の短時間で収まったのでホッとしました。正直、東日本大震災クラスの地震が発生した場合、タワーマンションの中には絶対に居たくないというのが本音です。

2011年の東日本大震災の際には、大きな縦揺れと横揺れが同時に長時間発生して、本当にタワーマンションが崩壊すると思って焦ってしまうくらいだったのですが、その時からタワーマンションの金属の柱がネジレルような破壊音っぽい音が発生するようになり、その後は、ある程度の揺れが発生する地震が来る前に、何故か?柱の部分から金属音が発生するようになっています。

なので、今回の地震の揺れが発生する前にも、タワーマンションの巨大な柱からギギギって変な金属音がしていたので、これはある程度の地震が来るなってのが分かりました。ただし、数日前とかにこのギギギって音が発生する訳ではなく、地震の本揺れが発生する数分前に分かる感じなので、あまり意味はないかもしれませんが、東日本大震災以降はいつもこんな感じです。

 

 

東日本大震災以降は地震発生が金属音で分かるようになった?

なぜ?、タワーマンションの巨大な柱から、地震が発生する少し前に変な金属音が発生するのか?、これについてはよく分かりませんが、タワーマンションの柱って、相当深い硬い地盤まで数十メートルに渡って突き刺していて、更には何十本もそれを硬い地盤に突き刺しているので、地震が発生する際に硬い地盤から振動が伝わっているのかな?って思ったりもしています。

スポンサードリンク




東日本大震災以前に関しては、ある程度の地震がまれに発生していましたが、変な金属音は発生することはありませんでした。なので、東日本大震災の凄まじい揺れによって、柱とか地下深くの硬い地盤などに何かしらの影響が出ているのでは?と思うんですが、タワーマンションの管理会社からは東日本大震災の後に、基礎や柱等に問題はありませんとの回答が届きました。

東日本大震災から10年目を迎えた訳ですが、ここ最近、結構大きな地震が頻発して発生しており、また大きな地震が来るのでは?と不安要素しかありません。しかし、東京都内には雨が降ったあとのタケノコのように、未だにタワーマンションが沢山建設されているので、よく、タワーマンションをローンで購入するな?と思いますね。建物は無事でも影響はありますからね。

 

 

地震とコロナを経験すればタワーマンションは賃貸がオススメ?

東日本大震災や最近のコロナウイルスの大感染の問題を経験していれば、ローンでタワーマンションを購入する人は無謀なチャレンジャーだと思います。もちろん、資産家で投資目的でタワーマンションを購入するってのならいいと思うんですが、終の棲家として、フルローンでタワーマンションを購入するってのは将来のことを考えると辞めておいたほうが良さそうです。

東日本大震災クラスの地震でもタワーマンションの中にいれば、崩壊することはないですし、津波に飲み込まれることもありませんが、揺れが凄まじくて、下層階から上層階に向かって、竹がしなる感じで揺れているのか?、本当に揺れがすごかったですし、タイルは剥げ落ちるし、中層階のダメージは凄まじく、鉄のドアが歪んでしまって開かなくなるなど、最悪の状態でした。

台風などの災害にはかなり強んですけど、最近問題になっている、コロナウイルスに関しては、不特定多数の人が沢山出入りしていて、エレベーターで移動しないといけないタワーマンションは最悪で、近くの内廊下のタワーマンションでコロナウイルスの感染者が出た際には、閉鎖して消毒をしていたくらいです。ウイルスの感染者がフロアにいれば一斉に感染する仕組みです。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。