Blog MiMi

蛍光灯がつかない?イオンで新品を購入したら無駄になった話

スポンサードリンク



キッチンの蛍光灯が突然つかなくなったので、蛍光灯が寿命になったのかな?と思いました。普通は蛍光灯がつかなくなると蛍光灯が壊れてしまったと思いますし、内廊下のマンションなので、キッチンには窓がありません。なので、キッチンの蛍光灯がつかないとかなり困ります。この時は蛍光灯が寿命になったと思って、新品の蛍光灯を購入しにイオンに行ってきました。

本来は、ヨドバシカメラの通販で購入したほうが良いのでしょうけど、蛍光灯って結構長くて細い割れ物なので、こんなものを態々運んで頂くのは申し訳ないかな?と思いつつ、イオンの電気コーナーに行って、新しい新品の蛍光灯を購入しました。Panasonicの明るいやつですね。蛍光灯は2本セットで購入すると価格が安くなるので、2本セットの蛍光灯を購入しました。

Panasonicの蛍光灯は2本セットで1700円くらいだったかな?、イオンカードの割引を使って購入したので1500円位になった気がします。イオンカードの割引は10%割引なので結構使えます。

 

 

蛍光灯がつかない?イオンで新品を購入したら無駄になった話。

それで、近くのイオンで新品のPanasonicの蛍光灯を購入して、キッチンのつかなくなった蛍光灯を外して交換してみたわけですが・・・、電源を入れても蛍光灯が付きません!、え?蛍光灯が新品なのにつかない?、まさかマンションの電装周りの故障なの?って思っていたら、蛍光灯をセットしたライトの近くに点灯管があるのにきがつきました!、ああ、点灯管か・・・。

キッチンを利用しているときにしか使っていない、キッチンの蛍光灯ですし、Panasonicの蛍光灯って10年とか20年くらいは普通に持ちますので、点灯管のことをすっかり忘れてしまっていました。再び電源を入れてみると、点灯管がつかないし、全く反応もしていないので、今回、キッチンの蛍光灯がつかなくなった理由は点灯管が寿命を迎えたのだろうとここできがつきました。

点灯管って10年とか20年に1回くらいしか交換しないので、すっかり忘れていましたね。また、室内の照明は洋館チックにしたいので蛍光灯は使っていないので、電気代は高くなるんですけど、特殊な電灯を採用しているシーリングファンを使っています。なので、点灯管を使っているのがキッチンの照明くらいなので、それもあって、点灯管の存在を忘れていたんですよね。

スポンサードリンク




室内で使っているシーリングファンの特殊な照明ですが、電源を入れてもライトがつかなくなると、つかない電灯だけを交換して使っていますので、点灯管については、忘れてました。

 

 

再びイオンの電気コーナーに行ってPanasonicの点灯管を購入しました。

うーん、点灯管が寿命であることはほぼ間違いないので、再び近くのイオンに出向いて、点灯管を購入しました。店員が居たので購入した蛍光灯がつかなかったって説明すると、それはやっぱり点灯管ですねーと普通に話してきたので、まあ、点灯管を購入すれば、キッチンの照明が使えるようになる?、新品の蛍光灯は倉庫行きか?という、時間とお金が無駄になりましたね。

イオンから帰宅して、キッチンの照明から点灯管を外して新しい新品の点灯管を取り付けました。蛍光灯は新しい蛍光灯も外して、これまで使っていた蛍光灯を再び取り付けて、電源を入れてみると・・・、なんと!普通に一瞬で蛍光灯が点灯したので、やっぱり、点灯管が寿命を迎えていただけだったんですね。そう言えば、点灯するまでに時間がかかるようになってました。

古い蛍光灯はそのまま普通に使えるようなので、新しく購入した蛍光灯は取り外して、箱に入れ直してから、テープで封印して倉庫に保管することになりました。蛍光灯の寿命は相当長いですし、蛍光灯を使っている部屋がキッチンと浴室位なので、新しく購入した蛍光灯については、使わないまま倉庫の中で眠り続けるのか?、つかない理由を確認してから購入するべきでした。

照明の蛍光灯がつかなくなった場合、真っ先に点灯管を疑ったほうがよく、点灯管が寿命を迎える直前になると、蛍光灯の電源を入れても、蛍光灯が点灯する前に時間がかかったり、蛍光灯が何度か点滅する状態になりますので、この症状が出ていれば、まず点灯管が寿命になりますので、完全に使えなくなる前に近くのイオンやヨドバシカメラで購入しておくと良いですね。

よろしくお願い致します。


誰にも言えない悩み相談なら→ 【電話占いヴェルニ】会員&募集

スポンサードリンク







コメントは受け付けていません。